おふざけキャンプ

キャンプの事で頭がいっぱい

週刊失敗キャンプ part10【もう電話予約で失敗しない】人のふり見て我がふり直せ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

f:id:rakujirou:20190716102056j:image

 

こんにちは。

 

 

 

立てば薪割り

 

 

座れば焚き火

 

 

歩く暇ありゃ薪拾い

 

 

 

歌丸です。

 

 

嘘です。(当たり前です。)

 

 

 

さて

 

今回の週刊失敗キャンプは、失敗キャンパーにありがちな失敗と正解を実例を見ながら解説していく新コーナー

 

 

題して

 

 

良いキャンパー

失敗キャンパー

普通のキャンパー

 

のコーナー

 

 

 

はい。そうですね。語呂が悪いです。

 

 

そして、欽ドン!の

良い子・悪い子・普通の子

ですね。

 

 

 

 

第一回は『キャンプ場の電話予約編』です。

 

 

キャンプ場を予約する方法としては、たまにFAXという所もありますが、ほとんどがネットか電話ですね。

 

(※下見がてら現地へ直接行くという変態さんは除きますよ。)

 

 

 

行きたいキャンプ場がどちらにも対応している場合、週刊失敗キャンプ編集部(※実在しません)のオススメは電話予約です。

 

 

その理由は

 

 

人恋しくて誰かと話したいから。

 

ではなく、

 

 

聞きたい事が聞けるから。

 

 

 

確かに、ネットは24時間予約できて便利。

 

また、クリックするだけなので、「ワシ、電話で人と話すのが苦手じゃ」というシャイボーイのあなたにはもってこい。

 

 

でも、まだまだ全てのキャンプ場がネット予約には対応してないし、電話予約にしかないイイ所が沢山ありますよね。

 

 

今回は、そんな電話予約で失敗しないように、「良いキャンパー・普通のキャンパー・失敗キャンパー」による実例で、正しい電話予約の仕方を(ふざけながら)確認していきますよ〜。

 

 

 

 

 

①失敗キャンパー

もしもし、オートサイトの予約をしたいのですが・・・〇月〇日空いてますか?

 

空いてる?じゃあお願いします。

 

名前は・・・、電話番号は・・・

 

じゃあ、お願いしま〜す。

 

 

 

 

はい。ダメ〜〜。

 

これだけではネット予約と変わりません。

せっかくの電話予約を活かせていませんね。

 

 

何のために電話したんでしょうか。

 

 

キャンプ場の人も電話の向こうで

 

「それくらいネットで予約しろよ!」

「人恋しいのか!」

「飯食ってたのに何だよ!」

「ひょっとしたらネットが使えない人かも」

「えっ?ストーカー?」

 

と思っていることでしょう。

 

 

 

こんな事してたら・・・

 

 

失敗キャンプが待ってますよ。

 

 

 

 

 

では次に

 

②普通のキャンパー

 

もしもし〇月〇日にオートサイト1泊ですけど空いてますか?

 

空いてる?

 

少し聞きたい事があるんですが。

 

 

サイトの広さはどれくらいですか?

 

ふむふむ

 

 

近くに温泉があるとの事ですが、何分くらいかかりますか?

 

ふむふむ

 

 

ホームページにキャンセル料は前日からとありましたが、間違いないですか?

 

 

ああそうですか。

 

じゃあ、当日よろしくお願いします。

 

ガチャン

 

 

なかなか感じのいい管理人さんだったなぁ。

 

電話して良かった良かった。

 

 

 

 

はい。

 

まあ、普通ですね。

 

最後がポイントですよね。

何と言っても、管理人さんの雰囲気が分かるのが電話のいい所ですからね。

 

 

聞きたい事も聞けているし、まあ『ふっつう』です。

 

 

ただ、本当に「ふむふむ」って言ってたら、なんかムカつくので気をつけて!

 

 

 

 

③成功キャンパー

 

もしもし、そちら〇〇キャンプ場でしょうか?

オートサイトの予約をしたいのですが、こちらの電話番号で大丈夫ですか?

 

※相手が「はい、〇〇キャンプ場です。」と最初に名乗っても、ちゃんと、もう一度キャンプ場の名前を確認する事が大事です。

 

キャンプ場ガイドにある電話番号が必ずしも正しいとは限りません。

 

特に、似た名前のキャンプ場が近くにあるケースも多々あるのでくどいほど確認しましょう。

 

(すぐ近くに△△キャンプ場とは別に△△オートキャンプ場があったりします。)

 

 

できれば、ホームページの予約専用電話番号からスマホで直接電話できると間違い電話がなくてスムーズです。

 

 

 

〇月〇日の土曜日なんですが、オートサイトはまだ空いてますか?

 

 

※ちゃんと日付は「何月か」も言うこと。

加えて曜日まで言うようにしましょう。

 

予約の日付が違っているのが一番取り返しがつきません。

 

相手も人間です。思い込む事もあります。できるだけ勘違いしないように気をつけて伝えましょう。

 

 

思い込むと言えば

 

 

KinKi Kidsは兄弟じゃない

ロンドンブーツ1号2号も兄弟じゃない

 

昔は勘違いしてませんでしたか?

 

 

そういうことです。

 

 

 

ちなみに、マナ・カナは姉妹ですが、双子じゃなくて実はマナ・カナ・ユナの三つ子だって事は知っていましたか?

 

 

 

 

 

えぇ、そうです。嘘です。

 

 

 

話がそれました。

 

 

 

 

◎次に

自分の住んでいる地方から離れた地方のキャンプ場の場合、相手の訛りが酷くて聞き取れない事が多々あります

 

(冗談ではなく、本当に多いのです。)

 

 

 

その時の対応を見てみましょう。 

 

管理人さん

「そしたら、つあたらば☆$2<°8○7〒〆・°3♪か?」

 

 

 

 

①失敗キャンパー

ちょっと何言ってるのか分からないです。

 

 

サンドイッチマン富澤氏じゃない限りやめましょう。

 

 

 

 

②普通のキャンパー

はぁ、はい。

えぇ。えっ?もう一回言ってもらえますか?

あぁ、えっ?は、はい。

 

 

 

※分かったフリしてごまかしてますね。

「はい」って言っちゃってますが、大丈夫でしょうか?

 

 

もし、管理人さんが『キャンプ場でパンツ脱ぐ人がいるけど、あなたも脱ぐほうですか?』と聞いていたらどうするつもりですか?

 

 

 

 

③成功キャンパー

 

えっ?すみません。もう一度お願いします。

 

えっ?ごめんなさい。電波の調子が悪いみたいで聞き取れなかったので、もう一度お願いしてもいいですか?

 

 

 

えっ?パンツ?

 

 

脱ぐ?

 

 

えっ?!  脱がないです。ハハハ

 

 

 

 

良かったですね。

あなたがまともな人だと通じました。

 

何度も聴き返すのは悪いと思っても、せっかく電話して話しているのです。

 

失礼のないように丁寧に聞き直しましょう。

 

 

 

ちなみに、何回も標準語を使って聞き返していると、相手も「あぁ、方言や訛りで伝わってないな。」と察して、標準語で話してくれる事があります。

 

 

そういう時は、話していて「おっ!標準語に切り替えてくれたな」ってタイミングが分かると思います。

 

 

 

 

◎サイトに空きがあったとして、ここからが電話予約のポイント

 

キャンプ場からは人数や住所、電話番号などを聞かれます。

 

しかし、それに答える前に、こちらから聞きたいことを聞きましょう。

 

 

先に答えてしまうと、忙しいキャンプ場の人はサッサと電話を切ろうとこちらの隙を突いてきます。

 

 

自分が気になることは、この時に全部聞いておきましょう。

 

 

電話する前に聞きたい事をメモしておくことをオススメします。

 

 

 

以下は、参考までに我が家のケースです。

 

・ペットOKとホームページに書いてありましたが、大丈夫ですか?

・ワクチンや狂犬病の証明書は必要ですか?

・猫も大丈夫ですか?

 

 

 

・チェックインは〇〇時からとありましたが、夕方は何時までなら大丈夫ですか?

ひょっとしたら遅くなるかもしれないので。

 

 

・チェックアウトは朝何時から大丈夫ですか?

 

 

・夜間、車の出入りが出来ない時間帯はありますか?近くの温泉に行きたいと思っているのですが。

 

 

・当日は現時点で予約が多いですか?

団体客の予約はありますか?

 

 

 

・サイトの広さはどれくらいですか?

サイトの形は正方形ですか?

下は芝?砂利?砂?

 

 

・キャンセル料はかかりますか?子供の体調次第で行けなくなる事があるのですが。

(台風や暴風雨の時はキャンセル料がかからない所は良くあるが、子供の病気ならキャンセル料を取らないという男気溢れるキャンプ場も結構あります。助かりますよね。)

 

 

 

・近くの温泉までどれくらいですか?

(ホームページなどで知ってても聞く。割引券があると教えてくれるのし、どこにも載っていない地元の温泉があるとの情報をくれることも。)

 

 

 

・(夏)サイトに日陰になるような木はありますか?

朝晩は冷えますか?

 

 

・(冬)キャンプ場までの道は雪が残ってますか?

朝の気温は何度くらいですか?

 

 

・キャンプ場までの道は迷いやすいですか?

 

 

・管理棟の場所は分かりやすいですか?

 

 

売店に薪は売っていますか?1束いくらですか?

針葉樹ですか?広葉樹ですか?

 

 

 

 

 

 

 

うーん  しつこい!

 

 

 

 

ここまで聞くのは滅多にないですが、遠方の初めて行くキャンプ場で、ホームページに情報が少ない場合には結構聞いています。

 

 

 

 

だって、失敗したくないですからね。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

えっ!?  分かってる? そんなの 当たり前?

 

 

いやいや、初心者キャンパーの中には、

 

ヘェ〜、なるほどね〜。

「週刊失敗キャンプ」ってためになるわ〜。

 

 

って方もいるかもしれないじゃないですか!

 

 

 

 

えっ?そんなの他の人のブログ見るからお前はずっとふざけてろ?

 

 

まあ、そうですね。

 

 

 

 

以上、たまには初心者キャンパーのためになる事も書いているつもりの週刊失敗キャンプでした。

 

 

次回をお楽しみに。

 

本当にためになる知識は他の方のブログでどうぞ。↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング