おふざけキャンプ

キャンプの事で頭がいっぱい

【ためにならない格言集のコーナー】週刊失敗キャンプ part 25

失敗キャンパー格言集のコーナー


世には数多の失敗キャンパーが存在しています。

その失敗キャンパー達が遺した格言をお届けするこのコーナー


過去2回はこんな感じです。

第一回
rakujirou.hatenablog.com


第二回
rakujirou.hatenablog.com


今回は

『まあ、一理あるかも』編です。


失敗キャンパーの格言の中には、一理あると思わせるものもあります。

今回は、そんな格言を集めてみました。


一読すると「一理あるかも」と思いますが、納得してしまわないように気を付けてください。




今回も解説付きでどうぞ。



我々は認めなければならない。誰かのせいで傷つく人がいない世の中なんて存在しないんだと。


・えっ?!何の話?と思うくらい言い回しが回りくどいですが、キャンプで失敗して誰かを傷つけたんでしょう。



・自分で失敗をしておいて「我々は」って言っている辺りが失敗キャンパーらしいですね。



・キャンプでの失敗を『世の中』と話を広げる事でうやむやにしようとするのも、失敗キャンパーの特徴の一つですね。





できる限り最低の状態を想像しておけば、どんな失敗も楽しめるものさ。失敗したと思うのは想像力の欠如にすぎない。

・なぜか最低の状態がデフォルトになっています。


・想像力がないのが悪いと言っていますが、失敗したのはお前だと言い返したい。




他人の芝生は青く見える。隣のサイトも失敗だらけかもしれない。いや、多分そうだ。

・確かに、隣のサイトは何も失敗していなさそうに見えるものです。

(まれに、失敗して大騒ぎしている家族もいますが。)


・静かにしていても、ひょっとして色んな失敗をしているのかもしれません。


・だからと言って、みんな失敗しているわけでもないのに、自分と同じく失敗していると決めつけていたら、いつまで経っても失敗はなくならないでしょう。





着替がなくなるなんて、頑張った証拠だろ。

・汗をかいて着替えを沢山したのでしょう。
確かに頑張った証拠ではあります。


・でも、必要以上に汗をかく事になったのは、ちゃんとテントの設営の仕方を覚えてなかったからです。






キャンプに完成はない。未完成だから楽しいのだ。

・確かにそうですが、完成はなくても、完成と思われる所に近づいている事が前提です。


・しなくてもいい失敗を繰り返して、後退していたら楽しくないんです。





キャンプで失敗しないようにするよりも、失敗して謝る方が何倍も楽だ

・そうかもしれないけど、だから何なんですか?
腹が立ちます。





いつまでも失敗を責めてはいけない。あなたが責めている人はキャンプを楽しんでいる。

・そうかもしれないけど、だから腹が立つんです。






汝の隣人の失敗を愛せ


・それを言われちゃあ、何だか周りが悪いみたいになっちゃいます。





面白かったら『たまには』下のバナーを押してね。




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング