おふざけキャンプ

キャンプの事で頭がいっぱい

お悩み相談【物欲が止まらない】週刊失敗キャンプ34

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:rakujirou:20190829225629j:plain:w300


初心者必見

キャンプの悩みを解決するお悩み相談のコーナー



その名も



プラハンマの!

みんなやっちゃってるよ!!

ムチでビシッ!!!とお悩み解決!!!!!!



自称西洋占星術師っぽい人、マザー・プラハンマ先生が読者のお悩みを痛快に解決するこのコーナー



久しぶりにプラハンマ先生の登場です。



お悩み

今回の相談者は、東京都にお住いの化膿姉妹のマシな方さんです。

はじめましてマザー。
ビシッとお悩み解決お願いします。

私は今年の夏にキャンプを始めたばかりですが、キャンプにどっぷりハマってしまいました。

TwitterYouTubeで、オシャレだったり、使いやすそうなギアを見ると、すぐに欲しくなって、ついつい同じ物を買ってしまいます。

我慢しなきゃと思うのですが、物欲が止まりません。

どうしたらいいでしょうか?

マザー・プラハンマ先生の答え

買えるなら買えばいいんじゃない?


だって、生活できないくらい使い込んでるわけじゃないんでしょ?


ひょっとして家賃や税金、食費まで圧迫してるの?


もしそうだったら病気よ。専門の先生に診てもらった方がいいわよ。

マーシーみたいに重度の依存症だから。



でもそこまでじゃないんでしょ?

のり『ピー』(自主規制)程度なら、いいんじゃないの?

だって物欲ってそんなもんでしょ?
買えるうちは止まらないの。



キャンプに限らない話だからこれ以上は答えたくないけど、久しぶりの登場だから特別に答えてあげるわね。



その前に、私の事をマザーと呼ばないで!

ファミコンのゲームじゃないっつ〜の!
違うか?!


えっ?知らない?
『MOTHER』ってゲーム。


あなた達いくつなの?
えっ?スーパーファミコンは知ってるでしょ?

プレステ世代なの?



・・・・・・



じゃあ、セガサターンって知ってるの?
SEGAの。

ロボピッチャのSEGA


あぁ、ロボピッチャを知らないか〜。

じゃあ、話にならないからいいわ。






えぇと、物欲が止まらないんだっけ?

まず

今年始めたばかりって事は、ひと通りのギアを揃えてる最中なのかな?


最初はハマりやすいからね〜。

とはよく言ったものよね〜。


そう言えば、いつからネットの世界でWILD-1の事を沼って言うようになったのかしら?

前は【ワイルドな所】とか、【野生の所】とか言ってなかった?


あぁいう流行りの言葉って、誰が最初なのかしらね?


壁ドンとかみたいに、最初と意味が変わっていくのが『生きてる言葉』なのかしらね?


ホント、いとおかしよね。



また話がもこみちにそれたわね。

それたついでだけど

残念ながら、MOCO’Sキッチンは終わっちゃったのよね?


個人的には『オリーブオイル=もこみち』っていつまで通用するのかが気になるところね。


だって、将来若い人に『そんなにオリーブオイルかけるなんて、もこみちか!』って突っ込んでも、『何のことですか?』って真顔で言われる事を想像すると悲しくなるじゃない?


ならない?


ならないのは『坊やだからさ』



あら、これは知ってるのね?



じゃあロボピッチャも知ってるでしょ!!


まあ、いいわ。





そうそう、物欲ね。

同じ様な物をいくつも買っているんなら話は別だけど、持っていない物を買うんならそれほど問題ないんじゃない?


いつかは買う物なんでしょ?
じゃあ、『いつ買うか』だけね。



でも、次から次に買ってると、もったいないわね。


お金もそうだけど、せっかくの『楽しい時間』が早く終わっちゃうから。


だって

ギアを選んでる時に、ああでもないこうでもないってやってるのが楽しいんじゃないの?


①見つける(いいな)

②買う

③使う

④飽きる


①から②までの期間が一番楽しいんじゃないの?


②から③もワクワクはするけど、③から④は右肩下がりでしょ?


やっぱり①から②の間にどれだけ楽しめるかが重要だと思うのよ。


だからね。

まずは欲しいギアを見つけたら、買うか買わないかじゃなくて
『他にはどんなものがあるのか』探しなさいよ。基本よね。


調べてみると、もっと良いものがあったり、安い物があったりするでしょ?
その中から『自分の用途と予算に相談して買うかどうか決める』っていう普通の過程を端折らないこと!


そこが楽しいはずなんだから。


それをやらずにポンって買っちゃった物って、やっぱり後で『他のにしとけば良かった』って後悔したり、『もっと安く買えたのに』ってケチが付いて愛着が湧かなかったりするのよね。
悩んで迷って心が動いた分だけ買った時の高揚感も高まるし、愛着が湧くってものよ。





恋人選びもそうでしょ?

『キャンプギア選びは恋人選び』って、あなたが大好きなバイキング西村さんも言ってなかったっけ?



言ってないの?


あらそう。言ってそうだけど、いいわ。



一つ買うのにちゃんと調べて悩んでたら結構時間がかかるから、ポンポン買えないはずよ。

なんか良さそうってだけで買ってるのが問題なのよ。


お金の問題だけじゃなく、楽しみもなくしちゃってるから二重で損してるのよ。






それでも治らないなら

どんな物でも一回買わないって決断をするようにしたら?



どうしよう?じゃなくて、『買わない』って決めるの。



欲しいと思った瞬間に絶対買わないといけない物なんて世の中にないんじゃない?


あるとすれば、駅のトイレのテッシュペーパーくらいでしょ?
切羽詰まってて吟味してる余裕がないから。



本当に欲しい物なら、その後何日も何日も諦めきれずに思い出すものよ。


諦めきれないなぁ、諦めきれないなぁ。でも買わない!って何度も自問自答して




諦めきれないなぁ>アキラ100%

ってなった時に買うっていうのはどう?




アキラ100%を超えるほどの諦めきれない気持ち


つまり・・・

君は1000%カルロストシキ&オメガドライブになった時に買うの。


メガドライブじゃなくて、オメガドライブね。
メガドライブSEGAだから。



知らない?メガドライブ


分かんないか・・・・




まあいいや。

結局あなたは楽しみたいんでしょ?


じゃあ
どうやったら楽しいかを考えましょう。

流行りで買うのも楽しいけど、ワンシーズンで一つくらいにしておかないと、後で後悔するからね。



あなたは買っちゃったっていう快感に溺れているだけ

脳内麻薬にやられているだけ


誰もあなたのギアなんて見てないわよ。

いや、見て羨ましがってる人もいるかもしれないけど、だから何なの?


いいギアですねーって言ってもらいたいの?

SNSにアップして『いいね』ってしてもらいたいの?

そのために買うの?


自分が楽しむためのキャンプでしょ?


大事なのは、
そのギアを買う事であなたが心から楽しめるのか。
使う事であなたが楽しめるのか。
罪悪感なく幸福感を感じられるか。

でしょ?

だから、幸福感がお金に見合ってるんなら買えばいいんじゃない?
見合ってなくて『無駄遣いだ』って思うなら、買ったつもり貯金でもしてなさい!


買ったつもりで想像してればいいんじゃない?

持ってるつもりになってみれば?

キャンプに行ったつもりで、使ったつもり


そうやって想像して解決しちゃったら?





結局は想像力の欠如が原因なのね。


色んな事を想像して、

終いには

幻覚を見るようになるまで想像しなさい!






なんか色々言っちゃったけど、まとめると

薬物は『ダメ。ゼッタイ。ってことね。



ビシッと解決!!


◎今回もお悩みを解決してくれたマザー・プラハンマ先生。

長いことグダグタ言ってたような気もするけど、最後に『ビシッ』と解決してくれましたね。

◎編集部では引き続きプラ・ハンマ先生に解決して欲しいお悩みを募集しています。

いつもの様に念力(サイコキネシス)で応募してください。

また、念力が使えない方は、【ふもとっぱら】で大きな声でお悩みを叫んでください。

誰かその辺のキャンパーが解決してくれます。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング