おふざけキャンプ

キャンプの事で頭がいっぱい

キャンプ○○をやってみた【葬式編】

先日、Twitterでボツにしたはずの

キャンプ葬式


Twitterのネタで呟いただけなのに、ある人気ブロガーさんから【ヤレ!】と言われ、やらざるを得ないのでやります。

ブログランキング上位は正義』という風潮はいかがなものかと思うのですが・・・。




さて、冗談はこんな所にしておいて、

本題のおふざけです。

冗談とおふざけはしっかり区別しないとね。冗談でこんなブログやってるわけじゃないんですよ。真剣です。超 真剣佑なんです。
MEGA千葉真一ホールド真剣佑(※「目が血走るほど真剣」と同義)ですからね。




何の話でしたっけ?


キャンプ葬式


キャンプで葬式をするなんて聞いた事がないですが、重度のキャンプ中毒者のお葬式ならアリかもしれませんね。



ではやってみましょう〜!!

もしもキャンプで葬式をしたらこんな感じじゃないの?(知らんけど!)


納棺

棺は特大クーラーボックス!!

マグロも入るシマノ

キャンプメーカーの物にしなかったのは、故人が、良いものはキャンプ用品でなくても取り入れる主義だったことの現れです。



愛用していたワークマンの焚き火ヤッケに着替えさせてあげましょう。


通夜

いわゆる前乗りです。

喪主は葬式に来る皆んなのために場所取りをする必要がありますね。


ただ、貸切ではないので、節度を持った場所取りをしましょう。
『明日ここで葬式やるんだぜ』って言えば場所を空けてくれるんじゃないでしょうか?




参列者がそろったら通夜が始まります。

読経焼香通夜振る舞いと続きます。

通夜振る舞いはキャンプらしく、故人のすきだったローストチキンです。
ダッチオーブンに丸鶏を入れる前に下ごしらえが必要です。


参列者は、お焼香の代わりにクレイジーソルトをひとつまみして、丸鶏にすり込みます。


通夜振る舞いでは、出来たてのローストチキンを食べますが、喪主や遺族はムネ肉で我慢しましょう。
まずは通夜を手伝ってくださった方へモモ肉を食べてもらうのが礼儀です。



出棺(お別れの儀)

参列者が故人との最後のお別れを行いますが、その前にクーラーボックスから木の棺に遺体を移し替える必要があります。
(この時、棺に入っているロゴスの氷点下パックは取り出しておいてください。多分まだ冷たいと思います。驚きですよね。)



ここではお花の代わりに薪や着火剤を棺に入れます。
また、燃えるものに限られますが、故人の好きだったキャンプギアを一緒に棺に入れてあげましょう。

ポリエステルのタープなんかはよく燃えますね。


火葬

もちろんキャンプファイヤーでの火葬です。


直火可能なエリアまで運んで、大量の薪とガソリンで一気に火葬します。

火力MAXでガンガン燃やしましょう。
参列者に焚き火好きが集まってくれているときは、一人に一つずつ火挟を渡してあげましょう。

火葬は長時間に及ぶので、途中で火の色がレインボーに代わる魔法の粉をかけると盛り上がるでしょう。



骨上げ

火葬が終わったら遺骨を骨壺に入れます。

骨拾いは長めのソリステを使うと良いです。

50cmの物だと手首を痛めるので、30cmの物が好まれます。



また、火葬直後の骨はまだ熱いので、炭消壺に入れて持ち帰ります。

間違えて次のキャンプのBBQで使わないように注意しましょう。



散会

火葬後は精進落としの料理を食べるためにキャンプサイトへ戻ります。

ここで各々持ち寄った料理を大皿に入れて並べて食べます。

サラダやアヒージョなどは他の人とカブる可能性が高いので、喪主へ事前に相談しておくと良いです。


楽しむのは良いですが、あまりはしゃいでいると、故人が現世に未練を残し、キャンプ場に取り憑いてしまう恐れがあります。


撤収

来た時よりも美しくをモットーに、掃除をしっかりして帰ります。


帰ってからの片付けが楽なように、乾燥撤収が望ましいですが、チェックアウトの時間は守りましょう。


最後に、お互いの身体やキャンプギアにお清めの塩を撒いておきます。塩が足りなければ余っているクレイジーソルトでも大丈夫です。


『次は四十九日のグルキャンで会おうぜ』ってことで解散ですが、間違いなく出禁でしょう。










さて

不謹慎極まりない内容となりました。

故人がキャンプ好きというより、参列者が悪ふざけしているだけですね。


ただ、本当にキャンプ大好きな人だったら、葬式までとはいかなくても、偲ぶ会をキャンプ場でやってもらえたら、きっと喜ぶんじゃないでしょうか?

故人を偲んでみんなで焚き火したり、お酒を呑みながら思い出を話したり

『あいつ、キャンプ好きだったよなぁ〜』って泣いてくれたら嬉しいんじゃないでしょうかね?





知らんけど!




※ランキングに参加しています。
面白かったら下のバナーを押して応援してね。

『ナシよりのアリかな』って思った人も是非推してね!




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング