おふざけキャンプ

キャンプの事で頭がいっぱい

【阿蘇ファームランド】九州年越しキャンプ④

PVアクセスランキング にほんブログ村

僕のはしごキャンプ道

4日目


3日目はこちらから

rakujirou.hatenablog.com


8時15分キャンプ場を出発

芭蕉くん

この日も急いで撤収して、朝早くにキャンプ場を出発したんだ。

曽良くん

はしごキャンプは毎日設営と撤収を繰り返すのが大変だね。

芭蕉くん

そうだね。
でも、慣れてくるとそれが当たり前になってきて、そんなに負担ではないんだよ。

テントがワンポールだってのが大きいね。

設営は僕が周りのペグを打って、ポールを立てると、他の家族で中の準備をするんだ。

その間に僕はガイロープ を張って整え終わると、中の準備がほぼ終わってるからね。



撤収の方が大変だけど、車がハイエースになってからは、最悪、荷物を荷台にぶち込めば終わりだからね。

普通車とは違うのだよ。普通車とは!


以前は、普通のワンボックスだったから、荷物のコンパクト化が必須だったよ。

普通車とハイエースでは、ガンダムマークIIサイコガンダムくらいの違いがあるね。



そら?女の名前なのに・・・。なんだ、男か?



曽良くん

Zガンダム世代アピールはいいよ。
カミーユもそらも男の名前でも女の名前でもないだろ。
難しい時代だから下手な事言えないよ。


でも、以前は普通のワンボックスで家族4人と犬3匹と猫だったんだろ?
1週間分の着替えなんかもあるのに載るの?


芭蕉くん

大きな物をコンパクトにするだけで随分違うよ。

イスはヘリノックスで普通のディレクターズチェアの半分になるだろ。

テーブルは大きい物1つより、小さい物を複数のが積載しやすいから焚き火テーブルサイズを4つ

クーラーボックスは使わない時に畳めるソフトクーラーだね。


曽良くん

そう言えばルーフラックを付けてるんだろ?
冬キャン先生に聞いたよ。


※『冬キャン先生』って誰?って方はこちらからどうぞ。ウィキペディアで調べても出てきません。
rakujirou.hatenablog.com



芭蕉くん

冬キャン先生の事は忘れろ!!

過去の人だよ。


曽良くん

Zガンダムは許されるのに?



11時15分 高千穂

芭蕉くん

阿蘇に行く途中に通るからって理由で、何となく高千穂峡に立ち寄ったよ。

クルミ入りのデカい団子を食べたよ。


高千穂ってさ、【○高千穂】って書くと伏せ字みたいでドキッとするよね。

曽良くん

神が舞い降りた天孫降臨の地を伏せ字にするんじゃないよ!
確かに森高千穂とか、吉高千穂っていそうだけども・・・。
いくらブログでも、思いついた事を全部言うのはやめた方がいいよ。

それよりボートには乗ったの?
高千穂に行ったらボートに乗らなきゃね。

芭蕉くん

乗ってないよ。並ぶのに時間がかかるし、以前来た時に乗ってるからね。

今回は、敢えて上から見る事にしたよ。

以前は下から見上げた景色を、今度は上から見下ろす事にしたんだ。

立場が変わったんだよ。立場が!


曽良くん

出世した嫌な奴のセリフみたいだけど、君は何も偉くなったわけじゃないから、立場っていうより、単に立つ位置だね。

それで、上から見て、何か発見はあったの?


芭蕉くん

そうだね〜。
やっぱりボートは乗るべきだって事を発見したよ。



13時45分 阿蘇ファームランド

芭蕉くん

ここには、なぜか九州に来る度に寄っているんだ。

阿蘇が好きだって理由が大きいんだけど、身体を動かして遊べるからね。




久しぶりに行ってみたら、大きなゲームセンターみたいになってたよ。





反り立つ壁っぽいのとかもあって面白かったよ。

手作り体験館


スノードームとオルゴールを作ったよ。

夕食

ファームランドでバイキング


ここのバイキングはホテルの夕食を兼ねているから豪華だったよ。

値段は1人4000円以上するけど、食べ放題で時間制限もないのに馬刺しマグロの刺身、デザートにはイチゴまであるんだ。
しかも、全部美味しかったよ。





翌日は阿蘇でイチゴ狩りでもしようかって話してたんだけど、お腹いっぱいにイチゴを食べられたから吹っ飛んだよ。



馬刺しやマグロの刺身は当然人気があって、長蛇の列だったんだけど・・・。

バイキングで並んでいると周りの人から『あの人、いい歳して刺身を食べたくてお皿を持って並んでいるんだなぁ』って思われるのがちょっと恥ずかしいよね。


あと、山ほど取っちゃうと次の人の分が無くなるから遠慮しちゃうよね。


本当は全部取りたくても『私はこれくらいで大丈夫ですから、次の方どうぞ。』って紳士ぶっちゃうよね。


長い列に並んでまで食べたかったのに、カッコつけちゃうよね。


逆に、前の人が遠慮せずに全部取っちゃうとイライラして紳士じゃいられなくなるよね。


曽良くん

キャンプブログでバイキング中の心理描写を書きすぎだよ。

しかも、レッドカーペットでつまらないピン芸人が言う【あるあるネタ】みたいな感じだね。


芭蕉くん

つまらないは言い過ぎだろう。

このレベルの【あるあるネタ】だけでテレビに出られるのがレッドカーペットの良いところじゃないか。

要は言い方だよ。

【ゆってぃ】って知ってるだろ?

温泉

芭蕉くん

ファームランドの温泉に入ったんだ。
色んな種類の岩盤浴が「これでもかっ!!」ってくらいの数あって、全部回ると汗をかいてる暇がないくらいだったよ。

曽良くん

本末転倒だね。


芭蕉くん

ここの施設は何でも無駄にデカいんだよ。

デカすぎて、使ってない施設やスペースだらけなんだ。


でも、僕はこういう無駄にデカくて持て余してる施設は嫌いじゃない。


究極は
伊勢忍者キングダムだ!


曽良くん

伊勢忍者キングダムはいいよね。

待ち時間なしでアスレチックやジップラインができるガラガラのテーマパークだよね。

僕がキャンプ抜きでも遊びに行きたいと思う唯一の施設だよ。
rakujirou.hatenablog.com


宿泊

芭蕉くん

この日はファームランドに宿泊したんだ。


曽良くん

えっ?!
宿泊施設に泊まったの?はしごキャンプって言ってるのに?
キャンプじゃないんだね。

アレ?
でも、ここって犬や猫は泊まれないんじゃなかったっけ?


芭蕉くん

そうだよ。人間だけだ。
ポイポイカプセルから出てきたみたいなドーム型の建物に泊まるんだよ。



長期のはしごキャンプの場合、1日だけホテルで泊まったりする事があるんだ。

大人だけならいいんだけど、子供を連れているから、いったん宿でゆっくりして体調を整えるんだよ。





そして、泊まるのは僕以外の妻と娘達だよ。
犬と猫は僕と車中泊だよ。


曽良くん

まさかの別行動?!(臭いからなのかな?)

遠方へ長期のキャンプに行って別々に寝るなんて不安だね。


芭蕉くん

子供に無理をさせると体調を崩しちゃうから仕方ないよ。

食べ物も外食が多くなるからバランスが悪くなるしね。
一応、牛乳や野菜ジュースを大量に持っていったり、コンビニでサラダ買ったりするんだけどね。


曽良くん

でも、一人で車中泊なんて、芭蕉くんもノンビリできたんじゃないの?

18時50分 赤水コインランドリー

芭蕉くん

妻と娘たちと別れて、僕はコインランドリーに行ったんだ。





長期のはしごキャンプでは、どこかで必ず洗濯する必要があるんだよ。

毎日温泉に入ってるからタオルがなくなるし、洗濯物がクソ溜まるんだ。

阿蘇ファームランドに宿泊するのが決まっていたから、近場のコインランドリーを調べておいたんだよ。


ここのコインランドリーは自動の洗濯乾燥機があって便利だったよ。

小一時間もすれば、数日分の洗濯物が綺麗になって乾燥してるんだから楽チンだよ。

ボタン一つで何でも出来る時代だよね。


核のボタン一つで世界が滅びるんだからね。


そして、そんな時代だからこそ、あえてキャンプで不便を味わう事が求められているのかもしれないね。


曽良くん

全自動洗濯機や核ミサイルからキャンプブームの考察をしなくてもいいよ。

どうせ「ゆるキャン△」が理由なんだから。

キャンプ場にもコインランドリーがあったりするけど、使わないのかい?


芭蕉くん

ほぼ使わないね。

キャンプ場にいる時間が短いのと、洗濯後に乾燥までさせていると手間も時間もかかるからね。

昼間に大型全自動のコインランドリーへぶち込んで、その間に観光したり、昼食をとったりしているよ。


この日は、洗濯後に【道の駅 阿蘇】へ移動して洗濯物を畳んだよ。


曽良くん

ゆっくりは…、出来てないんだね。


芭蕉くん

この日は小雨が降ってたから、雨が小降りなタイミングで犬の散歩させたり、車内で猫のトイレの処理をしてたりで忙しかったよ。



4日目はこんな感じだったよ。


5日目は予定が大幅に狂ったけど、午後の紅茶のCMロケ地に行った後、大分県三日月の滝温泉キャンプ場に行った内容をレポするよ。


ブログランキングに参加しています。
ガンダムはやっぱりファーストだよね。世代とか関係ないじゃん。と思う方を中心にバナーを押してくれると嬉しいですが、無理なら気持ちだけ受け取っておきます。





にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

5日目はこちら
rakujirou.hatenablog.com