おふざけキャンプ

キャンプの事で頭がいっぱい

ハイエースのチェーン(スタッドレスタイヤ用)

前回の続き
(前回はコチラです。)
rakujirou.hatenablog.com


ハイエースの雪道対策に購入した
スタッドレスタイヤとチェーンのお話


今回はチェーン

久しぶりに冬キャン先生の登場です。



〜冬キャン先生を知らない人へ〜

冬キャン先生とはこんな人だ!

▼冬キャンプ未経験者に冬キャンプのイロハを無料で教えてくれる素人に毛が生えた程度の人。

▼時々、おかしな事を言うが、構って欲しいだけなので気にしない方が良い。

▼偉そうな事を言うが、自他共に認める失敗キャンパー。

芭蕉くんとの違いは特にない。


過去記事で、冬キャンプに必須な物はスタッドレスタイヤとチェーンだと力説しています。

rakujirou.hatenablog.com

冬キャン先生の臨時講義

冬キャン先生

お久しブリーフ。

みんな、冬キャンで楽しいキャンプライフをゲッツしてるかな?

今回はハイエースのチェーンについてレポをするよ。


ゲンタ君

博士、久しぶりだな。俺、冬キャン先生の講義を受けて冬キャンデビューしたぞ。

うな重食べたい。


冬キャン先生

博士?ん?
そうか、そうか。デビューしたのかい。それは良かったよ。うな重食べたいのか。そうか、そうか。


ケンタ君

ちょ、待てよ!

そいつ、元太くんだぞ!小学一年生の割にデカいって評判のオニギリ頭だ!


冬キャン先生

ケンタでも、ゲンタでも高木刑事でも誰でもいいよ。冬キャンプデビューしたのなら。


ケンタ君

元太くんはあっちに行ってろよ。事件が起こると面倒だから。

それより、冬キャン先生は今年、ハイエース用のチェーンを買ったんだろ?

どんなのを買ったんだい?


冬キャン先生

無理矢理の軌道修正ご苦労さん。

そうなんだ。去年、ハイエースに乗り換えたから、今まで使っていたチェーンが使えなくなって購入したのさ。


ケンタ君

でも、ネットで調べるとハイエース用のタイヤチェーンは少ないって情報ばかりじゃないかい?
僕の調べ方が悪いのかな?


冬キャン先生

そうだね。タイヤのサイズだけ考えれば金属製も非金属製も色々あるんだけど、
問題は耐荷重だよね。

非金属製のチェーンはトラック用のものではないので、重さに耐えられないらしいからね。

我が家のハイエースキャンピングカー仕様なんだ。

だから、念のためにスタッドレスタイヤLT(ライトトラック)規格の物を購入したんだよ。


チェーンだけ普通車用では、何のためにスタッドレスタイヤをLT規格の物にしたのか分からないよね。


やっぱり安心安全を最優先して探したよ。

当然購入価格は高くなるけど、その分安心。

だって、雪道の運転中は、ただでさえ滑る危険があるのに、チェーンが切れる危険まで気が回らないからね。


ケンタ君

喋りでは平気でスベっても、雪道では絶対にスベリたくないんだね。

何か過去にトラウマになる様な事でもあったの?


冬キャン先生

昔ね。大雪が降った日にノーマルタイヤでスベリまくったんだ。崖から落ちるかと思ったよ。

ハンドルは効かないし、車が崖から落ちない様に友人に手で押してもらって支えたんだ。

あの時は怖かったよ。
『アレっ?タイヤって滑るために履いてるんだっけ?』って錯覚するほど滑ってたよ。




でも、それに比べれば喋りでスベっても怖くないからね。


ケンタ君

少しは喋りも慎重にした方がいいのに。

それで、どんなのを買ったの?いい加減教えてよ。


冬キャン先生

まあ、マテ茶!

もう一つ問題があるんだよ。
タイヤがスタッドレスだって事さ。


ケンタ君

マテ茶ってなんだよ!『マテ』だけでいいだろ?面白くないよ。


冬キャン先生

君、加藤茶にも同じこと言えんのか?

『加藤でいいだろ?面白くないよ』って。

そんな事言ってみろよ。加藤茶の奥さんが泣くぞ!

ついでに加藤紗里に絡まれるぞ!


ケンタ君

いいよもう・・・。それより、何が問題なの?


冬キャン先生

ハイエース用のチェーンは色々あるけど、スタッドレスタイヤを履いた時に適合するのか問題だよ。


ほら、スタッドレスタイヤって、同じタイヤサイズでも、一回り大きいだろ?

僕はスタッドレスタイヤ用のチェーンを探さなきゃいけなかったんだよ。


ケンタ君

それで、見つかったんだね。

購入したのは

冬キャン先生

結局、僕が購入したのは


アルファード用の金属製チェーンだよ。


ケンタ君

アルファード用?

ハイエース用じゃないの?!』


冬キャン先生

まあ、ハイエース用でもあるんだけどね。この商品、アルファードとあるけど、何が良いって耐荷重の制限がない!
(実際はあるんだろうけど、2tまでとか普通車限定になっていない。)


ちなみに、小さいサイズの『01』は説明にハイエースと明確に書かれているんだ。


ネットで色々調べてみると、スタッドレスの場合はワンサイズ上にすべきらしいので、『02』を購入したよ。

購入するときは、本当に適合するのか心配だったけど、届いた商品を見てみると

ハイエーススタッドレスタイヤ用』とバッチリ書かれていたよ。
ハイエース用チェーン
ハイエース スタッドレスタイヤ用チェーン


開封


冬キャン先生

結構太めの鎖だ。
細めのうどんくらい?稲庭うどん?チャンポン麺?


ケンタ君

麺で言いたいんだね。何ミリなのか言えばいいのに。


冬キャン先生

かなりの重さがあるよ。

ちなみに、犬の事ではないよ。まあ、ウチの犬もM・ダックスにしては重いんだけどね。

実物を見るまでは、少し不安だったけど、説明書きで、メーカーがスタッドレスタイヤを履いたハイエース用のチェーンとして売っていることが確認できたので、とりあえずは安心だね。

試し履き

冬キャン先生

チェーンは購入したら一度着ける練習をしておかないと、いざ使おうと思っても上手くいかないからやってみたよ。

装着の仕方は、最近よくある金属製と同じ。
非金属でも似たようなものだね。



①タイヤの奥に滑らせて入れる
②両端を持ち上げて上で止める
③チェーン全体をタイヤにかぶせる
④下を繋いで締め上げる


言葉では分かりにくいな・・・(COMTECとかの金属製チェーンとほぼ同じです。)


ケンタ君

写真撮ってくれればいいのに、他のメーカーの商品と同じで片付けるんだね。


説明書



冬キャン先生

車の移動は要らないタイプだよ。

でも、スタッドレスタイヤに装着するのは結構大変だったんだ。

タイヤの溝が深いのでチェーンが引っかかってしまい、バランスよく着けるのは難しいんだ。

人間関係と同じだね。ちょっとでも溝ができるとすぐ何かと引っかかるし。バランスをとるのが難しいから。


ケンタ君

チェーンの付けやすさを人間関係で例えられても分からないよ。


冬キャン先生

取り敢えずの試し履きなのでこんな感じさ。

ハイエース スタッドレスタイヤ用チェーン

中心からの距離がバラバラで上手くつけられてないね。


ハイエース用チェーン



ケンタ君

試しで着けているのにちゃんと直さないなんて、性格が出ているよね。

何度かやり直してみればいいのに。


冬キャン先生

本番をイメージした試し履きなんだよ!

『常に本番のつもりで練習しろ』って、いつも言ってるだろ!


ケンタ君

初めて聞いたよ。

それに、本番のつもりで練習した結果がコレだったのはあんただろ?

しかも、一回練習して失敗したのに、そのまますぐ本番を迎えようとしてるじゃねえか!


冬キャン先生

まあ、いいんだよ。試し履きだから。うっさいわ・・・。


ちなみに、車の移動なしで着けられる商品ですが、しっかり着けるには、一旦装着してから、車を動かして締め直しが必要だと思います。


一発でタイヤにバランス良く着けられれば移動後の締め直しは要らないのかも知れませんが、緩んでると怖いので、締め直した方が良さそうです。


ケンタ君

なんだよ急に。説明口調になって。

さては会話から逃げたな?



冬キャン先生

外し方は、付けた時と逆の手順なので簡単ですが、タイヤがチェーンを踏んでしまっている時は、当然移動が要ります。

(非金属製のゴムチェーンと比べれば、外すのも多少難しいのかな?)


ケンタ君

おい!聞いてんのかよ!
誰に説明してんだよ!



冬キャン先生

何にしても、ハイエーススタッドレスを履いている時に対応してるチェーンと言う事で安心感はありますね。

でも、雪国の人間じゃないから、2WDのハイエースで、雪山を登って・・・なんてのはスキーなんかで慣れている人だけかな?


2WDのハイエーススタッドレス履いたってダメだ。』『後輪にチェーンなんて巻いたって一緒。』という声もあるでしょう。


まあ、出先で急に雪が積もった時のために御守り代わりに持っておく程度で考えてます。


ケンタ君

無視かよ。

「声もあるでしょう」って、こんなに人を無視しておいて誰の声を気にしてんだよ。


年越しキャンプ後


ケンタ君

それで、年越しキャンプではチェーンは活躍したのかい?


冬キャン先生

せっかく準備したけど、2019-2020九州の年越しキャンプでは使う機会がなかったよ。

久住高原では氷点下まで下がったけど、それ以外は阿蘇も含めてノーマルタイヤだけでも充分なくらいだったよ。



ケンタ君

まあ、保険だよね。特にチェーンなんて、使わないで済む方がいいもの。


冬キャン先生

でも、せっかく買ったから、少しは雪道を走ってみたいね。チェーンをお守りにしてさ。



ケンタ君

使ってみた感想を待ってるよ。

無事に帰ってきたらだけどね・・・。


おしまい!

ブログランキングに参加しています。
(ここまでちゃんと読んでくれた方なら、きっと評価してくれるはずと信じて)
下のバナーを押して投票してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング