おふざけキャンプ

キャンプの事で頭がいっぱい

大容量?ポータブル電源Anker PowerHouse II 800をキャンプで使ってみた

電源無しサイトで、ダウンシュラフ無しでも快適にファミキャンしたい!


そのために

電気毛布2枚を朝まで使えるポータブル電源が欲しい!
(それよりも上手くやり抜く賢さ眠らない体が欲しい。)



そんなわけで

ついに購入したAnker PowerHouse(パワーハウス) II 800
f:id:rakujirou:20210406125510j:plain:w450
Amazonポイントが付くとはいえ高かった…。

例えるなら、清水の舞台から飛び降りた所で、たまたま安売りしてた八つ橋を6万5000円分勢いで買ったかの様。(違う)


しかし!

大容量のポータブル電源のはずが、家での実験では電気毛布2枚での使用に不安が残る結果でした。
(太っているのに見た目ほど食べない人みたい。)

実験の様子はこちら
rakujirou.hatenablog.com


とにかくキャンプで実際に使ってみなけりゃ分からないって事で、ふもとっぱらで使ってみたレポートです。

以下、ポータブル電源を買って浮かれてるおじさん(ポタ電おじさん)と、ポータブル電源が欲しいけど購入を躊躇している青年(チュウチョ君)との会話形式でお送りします。




ポタ電おじさん
疲れた。眠い。あぁ、ねむ。
眠らない体が欲しい…。 

でも、ポータブル電源を買ったぞー。


チュウチョ君
ポタ電おじさん。それは奥田民生イージュー☆ライダーの歌詞だよね。
イージューって、30歳ってことだろ?おじさんはもう40代だから、眠らない体なんて手に入れたら逆に病気に気付きにくくなるよ。




ポタ電おじさん
うっせぇわ!
あなたが思うより健康です!



うっせぇわ

うっせぇわ

  • Ado
  • J-Pop
  • ¥255


チュウチョ君
じゃあ眠い眠い言うなよ!そんなに眠いなら健康じゃないだろ!
そんなことより、ふもとっぱらで実際にポータブル電源を使った話しろよ!


使用条件

〈日にち〉

ポタ電おじさん
私がふもとっぱらに行ったのは…。
あれはそう。令和3年3月19日〜20日。
一応、ギリギリ冬だね。


チュウチョ君
まあ、春よりの冬ってことにしておくよ。

〈気温〉

ポタ電おじさん
晴れていた事もあり、日中は想像していたよりも寒くなく気温も想像していたより高めだったよ。


チュウチョ君
おじさんの想像なんて興味ないんだよ。おじさんの想像を想像する身にもなれよ!
具体的には何℃くらいだったのさ?

ポタ電おじさん
おじさんだって若い子に思考を読まれたいもんだよ。
それに君もいつかはおじさんになるんだぜ。
ちなみに、日中はテント内で17℃くらいだったよ。


f:id:rakujirou:20210402080654j:plain:w400


朝方の最低気温は5℃を下回るくらいで、氷点下までは行かなかったね。


ただ、やはり陽が沈むとストーブなしでは寒かったんだ。


もっと寒いだろうと予想していたから、予定では夕方から電気毛布を使ってコタツにするつもりだったんだけど、予想と違ってストーブだけで寝るまで平気だったよ。


チュウチョ君
今度は予想かよ。
おじさんの予想なんて興味ないよ。
予想はよそうよ。




ポタ電おじさん
おやっ?ダジャレじゃないか?
君の中のおじさんの芽は順調に育っているようだね。

チュウチョ君
ダジャレじゃないよ。ラップだよ。
いや、ラップだYO。


ポタ電おじさん
ダジャレとラップの境界線♪
区別するのは超大変♪

予想はよそうはダジャレだYO♪
鼓動をそそるがラップだYO♪


どうだい?ラップっぽいだろ?

でも、これもダジャレなんだ。

ラッパーがやればラップ。
おじさんがやるのがダジャレだ。

そして、私も今はおじさんだが、この先お爺さんと進化して、さらに最終形態のおじいにゃんになるんだよ。

おじさんは変身するたびに、臭いがはるかに増す。その変身をあと2回も残しているんだ。この意味が分かるかな?


チュウチョ君
あぁ。よく分かるよ。フリーザよりも怖いよ…。

でも何だよ、おじいにゃんって!?どんな臭いがするんだよ!


ポタ電おじさん
それはおじいにゃんになってからのお楽しみさ。まぁ、自分では臭いが分からないんだけどね。


電気毛布使用開始

ポタ電おじさん
脱線がすさまじいから話を戻すよ。

夜10時。
就寝時間となり、やっと電気毛布の登場だ。
ヒーローは遅れてやってくるのさ。


チュウチョ君
イッテQのイモトにとっての安室ちゃんの様に、おじさんにとっては電気毛布がヒーローなんだね。

Hero

Hero



ポタ電おじさん
そうだ。
待ち望んだフリーサイトでの電源利用では、電気毛布がヒーローなんだよ。

夜はストーブを切って、ポータブル電源に電気毛布2枚を繋いでスイッチを入れたのさ。

〈電気毛布の設定〉

ポタ電おじさん
明け方寒くなった時に空になっていては困るから、確実に朝まで持つ様に控えめの設定にしたよ。

電気毛布は大小の2枚

大:180cm×130cm 消費電力55w
小:140cm×80cm 消費電力40w


大きい電気毛布は大人が使うことにして朝まで

電気毛布の上に冬用シュラフ


小さい電気毛布は子供達が使うので、自由に調整させたんだけど、中から強だったらしいよ。


f:id:rakujirou:20210402180855j:plain:w450
(子供達はこのテントで)

f:id:rakujirou:20210402180859j:plain:w450

テント内にColemanの冬用シュラフを敷き、その上に電気毛布、その上に子供が寝て、Colemanの冬用シュラフを掛け布団にしてたよ。



ちなみに私は、電気毛布を使わずに、ダウンジャケットを着込んで3シーズン用シュラフに入り、上から普通の毛布をかけて寝たよ。

まぁ、寒くて夜中に起きたけどね


チュウチョ君
なんで自分は電気毛布使ってないんだよ!
しかも寒くて起きたとか、何のための電気毛布だよ!


ポタ電おじさん

家族のためさ…。


チュウチョ君
あら、カッコいい…。



使い始め

f:id:rakujirou:20210406075731j:plain:w450

ポタ電おじさん
もちろん残量100%から使い始めたけど、すぐに90%にまで減ってたよ。

使用開始直後が一番電力を使うとはいえ、朝までもつのか心配な減り方でビビったね。


だから電気毛布の設定を大は弱のまま固定してたんだ。(小は中から強で朝まで使用。)


チュウチョ君
すぐに10%も減るなんて大丈夫かい?



結果

ポタ電おじさん
さて、明け方です。

f:id:rakujirou:20210406080328j:plain:w450


残量を見てみると・・・

f:id:rakujirou:20210406080027j:plain:w450

残量51%


半分以上残っとるがな!

心配しすぎだったよ。


チュウチョ君
こんなに余っているのなら、大きい方の電気毛布も中の強さでも行けそうだね。


ポタ電おじさん
そうだね。
電気毛布を使用した感想を聞いたところ、どうやら朝まで寒くなく寝られたらしいよ。


ちなみに、ポータブル電源は寒さに弱いらしいからソフトクーラーボックスに入れて使ってみたんだけど、そんなに寒くなかったから違いは分からなかったよ。

f:id:rakujirou:20210412180827j:plain:w400


まとめ

ポタ電おじさん
とりあえず今回は電気毛布2枚を朝まで使用する事はできたんだけど不安はあるよ。

それほど寒くなかった事ビビって電気毛布大を弱で使っていた事から、真冬にヌクヌクできるかは分からないね。

それに、本当に寒い日には、寝る前だけではなく、夕方ごろから電気毛布を使ってコタツにしたいところだよね。


ふもとっぱらの感想

チュウチョ君
初めてのふもとっぱらはどうだったの?
富士山は見えたんだよね?


f:id:rakujirou:20210406192041j:plain:w450

ポタ電おじさん
ああ、なんとか見えたよ。夜明けの富士山は嫌な事を忘れさせてくれるくらい壮大だったよ。

まぁ、実際は忘れちゃいないけどね。あいつだけは許さない…。


チュウチョ君
何があったんだよ!


ポタ電おじさん
みんなも嫌な事があったら富士山を見ながらキャンプする事をオススメするよ。
一瞬だけでも復讐心が収まるからね。


チュウチョ君
何があったか知らないけど、嫌な事は焚き火の炎が浄化してくれるよね。



ポタ電おじさん
そうさ。
焚き火もいいけど、朝、挽きたてのコーヒーを飲みながら、富士山を眺めるなんて最高だったよ。
心が洗われるね。

f:id:rakujirou:20210409125501j:plain:w450


ポタ電おじさん
ただ、コーヒー豆じゃなく、あいつが粉々になればいいのに…。


チュウチョ君
全く浄化されていないみたいだね。
もう一回キャンプ行っときなよ。


ポタ電おじさん
ああ、実は翌週もキャンプに行ったんだよ。
今度は花見キャンプさ。


チュウチョ君
2週連続なんて羨ましいなぁ。
富士山の次は花見かぁ〜。
きっと今度こそ、心が洗われたんだろうね。


ポタ電おじさん
さぁ、どうかな?

ところで、
桜の木の下には何が埋められているか知っているかい?



チュウチョ君
ダメだったかぁ~。



おしまい。


本音を少し

いかがでしたか?

パワーハウスⅡ800を実際に使ってみたレポートでしたが、よく分かりませんよね?


実は、ポータブル電源を手に入れて嬉しい反面、少し後悔してる部分もあります。

それは、出力が110vという事で、無駄な消費をしてる気がする点。

計算上は10%ほど無駄になっているだけのはずですが、それ以上に無駄になってるんじゃないの?

実際に100vの製品と比べてみたわけではないので何とも言えませんが、何となく減るのが早いのは110vだからじゃないかって思ってしまいます。

多分、電気毛布の消費電力が大きいだけなんでしょうが・・・。


まあ、結局、容量は財布との相談なんで、770wh以上の10万円超えの物までは手が届かないから、コレくらいで電力をやりくりするしかないんですけどね。

真冬は厳しいかな〜。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング