おふざけキャンプ

キャンプの事で頭がいっぱい

くるりんぱストレージボックス【オシャコレ第一弾】

PVアクセスランキング にほんブログ村

オシャレなキャンプギア コレクション
略してオシャコレ

『オシャコレ』とは言うものの、ホントの所は、【ムシャクシャして前から欲しかったギアを全部買ったから御披露目する】という企画です。

rakujirou.hatenablog.com

今回は第一弾

ネイチャートーンズ くるりんぱストレージボックス
くるりんぱストレージBOX

私はオシャレキャンプと言えばネイチャートーンズだと思っているし『今時の若いもんは!』とか、『今の一年恵まれてるよ〜。』とか言う古いタイプの人間。

初めて出会ったその日から、いつかはネイチャートーンズを、と長年夢見ていました。

パッと見てカッコ可愛いギア達!

でも、値段は全然可愛くない。
まさに高嶺の花。

今までは

名古屋市港区のららぽーと内にあるネイチャートーンズに何度も行っては可愛いギア達を眺め、店員さんと会話だけしていました。


楽次郎『ネイチャートーンズ好きなんですよ〜。』


店員さん『何を使われてるんですか?』


楽次郎『す、ステッカーだけかな…。』


ネイチャートーンズのギアを一つも持っていないのにステッカーを買っている事からも憧れ具合が分かるかと思います。

所詮はステッカーだと油断して値札を見ずにレジへ持って行き、値段を言われた時に身体中の穴という穴が広がったのも良い思い出。
(2,000円以上するなんて思わないでしょ?)

ついに購入

そんな憧れのネイチャートーンズの『くるりんぱストレージボックス』のMサイズをついに購入!

簡単にご紹介。

良い所

オシャレ

まずは見た目。
好き嫌いあるでしょうが、個人的にはカッコいいと思います。
それと、トム・クルーズも個人的にはカッコいいと思います。はい。それだけです。


名前

あなたは最近いつ『くるりんぱ』って言いました?今年になってから言いましたか?去年は?


そう。言わないんですよ。大人になると『くるりんぱ』って。
ご存知の様に、『くるりんぱ』は、ダチョウ倶楽部上島竜兵さんしか言わない日本語として認識されていますよね。

あえてこの言葉を使っている点に、ネイチャートーンズの『俺たちはこのギアで、ダチョウの上島を越えるんだ!』という意気込みを感じませんか?

感じませんか…。
私も感じませんよ。

2WAY

キャンプで荷物を減らしたり、設営を簡単にしたければ、一つで何役かをこなせるギアが良いというのは有名な話。

このくるりんぱストレージボックスは荷物を入れるボックスにも棚にもなるという物です。
いわゆる2WAYってヤツ。

くるりんぱストレージボックス

留め具を外して『くるりんぱっ!』とすれば、ボックスがそのまま棚になり、中の物をサッと取り出せる。

いや違った。パッと取り出せる。

あっ、やっぱりスッと取り出せるにします。


キャンプ場ではこのままギアを置く棚として使えます。

くるりんぱストレージBOX レポ

もちろん撤収も楽ちん。
出してた物を中に入れて『くるりんぱ!』っと閉じれば後は運ぶだけ。

(注意事項)実際には『くるりんぱ』と音は鳴らない仕様となっています。必要な時は自分で言ってください。

ネイチャートーンズくるりんぱ

最近は、RVボックスの上に板を置いてテーブルにする物が売られていますよね。


それとの違いは『蓋を開けて取り出す手間がない』という点。

そもそもボックスの蓋がそのままひっくり返って棚になってるんだから。

常にオープン状態なんですよ。

頭オープンリーチの私にピッタリ!


のんびりしたキャンプなら大した違いではないでしょうが、キャンプ中にちょこちょこ動き続けている身としては、この違いが大きい!

(タダノメンドクサガリヤ)

イマイチな所

重い

フレームが金属製なので重量が約4.6kgもあります。
小型のミニチュアダックスくらいの重さです。
f:id:rakujirou:20210513211253j:plain:w450
これくらいです。


中にあまり重い物を入れると、調子に乗って詰め込んだ過去の自分を恨むことになります。

中身

中に何を入れるのが適切なのか?

何でも良いんでしょうが、あまり小さい物を直接入れると横の隙間から落ちてしまいます。

f:id:rakujirou:20210514123806j:plain:w450

結婚指輪やTポイントカードなど大事な物は入れない方が良さそうです。

あと、ドングリとかも多分落ちます。


私は棚になった時の使い方から考えて、調理ツールや調味料入れとして使ってみることにしました。

どのくらい入るのか?

<実際に入れている物>
f:id:rakujirou:20210513211445j:plain:w450

⚪︎Colemanのコップと皿4人分(カラフルディッシュウェアセット)

⚪︎調理ツール(包丁、トング、オタマ、フライ返しなど)

⚪︎ラップとアルミホイル入れ

⚪︎シェラカップ2つ

⚪︎IKEAのまな板×2

⚪︎IKEAの鍋敷き×3


f:id:rakujirou:20210513211606j:plain:w450

まだ余裕がありますが、これ以上入れると使いにくくなりそうなのでやめておきます。

本当は鍋類も入れたいところですが、ウチはfan5なので流石にデカ過ぎて入りません。

実際に使ってみた

先日のキャンプで使ってみたところ

くるりんぱストレージボックス中身


テント内でロースタイルにするならそのまま地面に直接置いても良いけど、椅子に座って使うには低すぎる

今回はローテーブルの上に置いてみたけど、テーブルが狭くなってしまい作業がしにくい。

くるりんぱストレージボックス 使用
イスに座りもせずに調理する娘の図


ん〜。置く台が欲しい。

作ってみた

GWを使ってスタンドをDIYしてみました。

f:id:rakujirou:20210511082319j:plain:w450

載せてみると

f:id:rakujirou:20210513234931j:plain:w450
f:id:rakujirou:20210511082359j:plain:w450

いいんじゃない?

お洒落かどうか

さて、オシャコレで問題なのがオシャレかどうかです。


ドーン!

f:id:rakujirou:20210511082444j:plain:w450


グチャグチャしてますね…。

何だろう?この残念な感じ・・・。

どんなにオシャレなギアを使っても、整理整頓が出来ていなけりゃごちゃごちゃする事が明らかになりました。


f:id:rakujirou:20210511082440j:plain:w450
なぜプチトマトだけそこに…



もしも今、私が危篤になったら、遺言で『お洒落なキャンプギアを買っただけで、お洒落なキャンプになると思ったら大間違いだから気を付けろ!』と言ってしまいそうな気がする。


でもオシャレなキャンプじゃなくても、オシャレな写真を撮れなくても大満足


ピルツの時もそうだったけど、ずっと欲しかったギアを買って使うっていいですよね!

特に意味もなく開けたり閉めたりしてニヤニヤしちゃいます。


これからもっと上手く使える様に工夫していこうと考えるのも楽しい!


以上、オシャコレ第一弾でした。


次回はオシャコレ第二弾

またもやネイチャートーンズ
サイドアップボックス&テーブル

f:id:rakujirou:20210514125721j:plain:w450

ブログランキングに参加しています。
ここだけの話ですけど、『皆さんにバナーを押して投票してもらえ』と私の守護霊が言っています。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

rakujirou.hatenablog.com