おふざけキャンプ

キャンプの事で頭がいっぱい

【虫対策】MOSKEE yuragiを購入した話

PVアクセスランキング にほんブログ村

先日、夏の虫対策で電撃殺虫ライト付きランタン MOSKEE yuragiを買いました。

f:id:rakujirou:20210624123755j:plain:w450

夏は虫が嫌

夏のキャンプと言えばです。

我が家は毎年夏休みに日本全国のキャンプ場を巡ってきましたが、悩まされるのが虫。

暑いのは標高や場所を選べば避けられますが、虫は行ってみないと分からない。

酷いところでは、前が見えなくなる程虫だらけって所もありました。
(評判が良く、BE-PALの『ほんとうに気持ちがいいキャンプ場100』にも選ばれているような有名なキャンプ場でしたが、ブヨだらけで本当に気持ちが悪くてトラウマになっています。)


その凄まじさは、元々虫好きな人も虫嫌いになるほど。

経験した事がない人は、まずはちょっと想像してみてください。

あなたが一番愛している人や好きなアイドル(死語)を。
ガッキーでも、広瀬すずでも誰でもいいです。思い付かない人はLiLiCoさんでも思い浮かべてください。


その人が何千人も目の前に現れて、次から次にぶつかってくるんです。やめろと言ってもやめない。話が通じないんです。

しかも全員が噛んでくる。そして噛まれた所が腫れて1週間くらい痒くなる。


ね。
どんなに好きな相手でも嫌です。(俺、純烈じゃないし…。)

それが全く可愛くない虫なんだからたまったもんじゃない…。

我が家の虫対策

まず、我が家の虫対策を紹介しておきましょう。

(※以下、Amazonの商品画像で紹介してますが、アフィリエイトはやってないので、わざわざここから買おうとしなくてもいいですからね。)


当然ですが虫除けスプレーや霧タイプの虫除けは使います。一度かけるだけでなく効果が切れる前に定期的にかけます。

ハッカ油スプレーも自作して使ってます。

ハッカ油は涼しさを感じられるから一石二鳥です。
(ところで、石を一つ投げたら鳥が2羽落ちてきたらすごく嫌なんですけど、私だけですかね?)


あとは、今や超有名になったパワー森林香ですね。

決して森林の香りなんてしない。
一部名前に偽りはあるものの、そのキツい臭いは人間でも辛くなるほどの【パワー】なので、流石に虫にも効きます。

テントの周りの何箇所かで焚いています。虫より先に人が逝きそうですけど。


でも、それでも虫除けは完璧に出来ない。

やっぱり【物理的に防ぐ】のが一番確実。

太古の昔から言われている様に、キャンプで虫除けをしたければ、長そで長ズボンに限ります。

しかし、そうは言っても暑い。
【クソ現代っ子ゴミカス】の我々は、ソデもスソも我慢できません。


そこで、我が家では、夏にこそスクリーンタープを使ってます。
f:id:rakujirou:20210624193904j:plain:w450
f:id:rakujirou:20210624194213j:plain:w450
いくらメッシュでも、四方を囲ってしまうと暑いと思われるかもしれませんが、真夏はどうせ風なんか期待できないので、スクリーンタープ内で扇風機を回してた方がマシ。


ちなみに、タープの内側にいわゆる【プシュッと蚊がいなくなるスプレー】をかけておきます。

これは『おすだけベーププレミアム』ってヤツ。薬剤がブワッと大量に出るのでいかにも強力な感じでお勧めです。


以上の対策をすれば、ほぼ安心です。

ただ、タープの中に入ってきた蛾やアブなんかは一旦入ってくると出ていかないので、虫取り網で捕まえて強制的に退場してもらいます。

さらに殺虫剤もあると便利ですね。




だがしか〜し!


そこまでやっても蚊やブヨに刺される事があるのがキャンプ。

そんな時のためにポイズンリムーバームヒαEXムヒパッチは常備しています。

蚊に刺されたら、すぐにムヒパッチで空気を遮断するに限ります。

MOSKEE yuragiを購入

そんな虫対策をしている我が家が今回購入したのがMOSKEE yuragi殺虫ライト機能付きランタンです。


実は10年くらい前に、キャンプ用ではない殺虫電撃ライトを購入した事がありました。

しかし、蚊じゃない虫は取れるものの、肝心の蚊はほとんど取れないという悲しい過去が…。


『どうせMOSKEE yuragi同じだろう』と思ったけど、あれから随分と科学も発達してるし、効くんじゃないの?っていう淡い期待をもって買ってみました。


果たして、その効果やいかに?


使ってみた

お待たせ致しました。
MOSKEE yuragiの使用レポです。

キャンプではありませんが使ってみました。

6月中旬の某日。

天気は晴れ。
前日に雨が降っており、蚊が発生しやすい状況。


家の玄関先に夕方から5時間ほど設置しておいたところ・・・


小虫が合計10匹ほどかかっていました。
f:id:rakujirou:20210624230200p:plain:w450
(※モザイク処理しています。)


でも、やっぱり蚊はいない・・・

どこかに引っかかっていないかとじっくり探しました。
こんなに必死に蚊を切望して探すことなんて人生で滅多にありません。
良い経験だったとは思います。


えぇ、ホントは分かっていましたよ。蚊には効かないって。

いくら科学が進歩してたって、こんな安い物で蚊に悩まされなくなるなら、世の中から蚊がいなくなっとるわ!


購入者のレビューでは『効きますよ』とか、『蚊がかかっていた』って人もいたけど、私の世界線ではそんな事起こらないんです…。
蚊もかからないし、インフレーターマットも膨らまないんですよ。
rakujirou.hatenablog.com


きっと転生してスライムにでもなったら違うんでしょう。

再チャレンジ

でも、もう一度確認のため、(転生する前に)今度は庭に出しておきました。

なお、我が家の庭は蚊が多い事で有名なスポットです。(家族内で)


結果は・・・

8時から12時の4時間で
蛾が5匹!
f:id:rakujirou:20210624230216p:plain:w450

蚊はゼロ!

やっぱり蛾だけ…。

そりゃあ光によってくる蛾は集まりますよ。

でも蛾は刺さないから取れなくていいのに…。
粉っぽい蝶ってだけで大した害はないから。

まとめ

悲しい結果となりました。

我が家の周りでは蚊が取れませんでした。
たまたま試してみたその2日だけ蚊がいなかったのかもしれないので、ハッキリと断言はできません。

蚊の社会にも緊急事態宣言とかあるのかもしれないですし。

まあ、蛾はいっぱい取れるので、殺虫ライトとしては名前に偽りなし!
蛾を取りたい人にはオススメです。
(そんな人がいればですが…。)


こんな結果でしたが、石を一つ投げて鳥が2羽落ちてくるよりはマシかな?



今回のレポでは誰も買おうと思わないかもしれませんが、次回は商品紹介の予定。

ブログランキングに参加しています。
転生したら蚊になりそうな私の書いたブログに興味を持ったって方はポチッと投票お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング