おふざけキャンプ

キャンプの事で頭がいっぱい

知内浜オートキャンプ場レポ 【後編】

PVアクセスランキング にほんブログ村

前編はこちら
rakujirou.hatenablog.com

電話

ハンモックでくつろいでいる所にかかってきた一本の電話。

急に休んだ職場からの電話だと思った。
何かトラブルがあったのかもしれない。

それとも家からか。
数年前にソロキャンプに出かけた【あの時】の記憶が蘇る。

今回が『ほぼ初めて』のソロキャンプだとすれば、数年前の【あの時】は『本当に初めて』のソロキャンプのチャンスだった。


あの時

数年前、私は意気揚々とキャンプ場へ向かっていた。

今回と同じく滋賀県でのキャンプの予定だった。

子供の用事があったため、私は一人で前乗りしてソロキャンプを楽しみ、翌日妻と子供が合流する計画だった。


名古屋インターから高速に乗り、5分ほど経った時、家から電話がかかってきた。

子供が熱を出したとの報告だった。

自分一人でそのままキャンプ場に向かうという選択肢などなく、次の春日井インターで降りて帰ったのだった。


出発して30分ほどで終わってしまった。
短く切ないソロキャンプの旅だった。

受電

電話が震えているほんの数秒の間に、仕事で起こりうるトラブルの予測と戻らなくてはいけないケースの想定や、【あの時】の悲しい記憶が頭の中を駆け巡る。

それらは電話を取る私の手を止める様に働きかける。


しかし、電話に出ない訳にはいかない。



なぜならば、キャンパーである前に大人なのだから。 


『大人だから』 

『大人でしょ?』

嫌な言葉だ。大嫌いだ。
好きで大人になったわけじゃない。

ピーターパンだけズルいと思う。

ただ、私は自分がピーターパンでもなければ、マイケル・ジャクソンでもない事を知っている。


もし私がピーターパンなら、ソロキャンプ中に職場や家からの電話で「帰って来い」と言われても、『へへん』とか言ってケータイを壁に投げつけて無視するだろう。


もし私がマイケル、いやマイコーなら、電話に激昂し、日本中の高野豆腐を買い占めて琵琶湖に放り投げ、湖の水を全て吸い取る嫌がらせをするだろう。


しかし、私はマイコーではない。ただのピーターパン症候群のおっさんだ。

それが分かっているから電話に出なければならない。


覚悟を決めて恐る恐る電話に出た。


『あ〜もしもし。知内浜キャンプ場の受付ですが、お邪魔してすいません。〇〇さん、どこのサイトにしました?』

相手はキャンプ場の管理人だった。

こちらの覚悟を知らない管理人が明るく話しかけてくる。


『何番のサイトをご利用ですかね?』

「えっ、言われたサイトですけど」

『あぁ、そうですか。どうもお邪魔しました。ごゆっくり。』


電話は切れた。


チェックインの時に、一応サイトの指定はされたが、空いているから好きな所を使って良いと言われていた。

どうやら他の利用者が来たため、私の使っているサイトを確認したかったようだ。


体温計といい、電話といい、頼んでもないアクティビティで驚かせてくれるキャンプ場だ。


 

夕食

一人の夕食は何をどう食べようが自由だ。
マイコーでも俺を止める事はできない。

いや、マイコーなら可能か。

とりあえずマイコーは周囲に居なかったので肉を焼き

f:id:rakujirou:20210708122831j:plain:w450
f:id:rakujirou:20210708122522j:plain:w450

ネギを焼き

f:id:rakujirou:20210708122835j:plain:w450

食べた。

f:id:rakujirou:20210708122838j:plain:w450



一人で思う存分焚き火を堪能した。

f:id:rakujirou:20210708122927j:plain:w450
f:id:rakujirou:20210708122930j:plain:w450
f:id:rakujirou:20210708122923j:plain:w450


それでも時間はいくらでもある。

ただ、時間はあってもやる事はない。


ゆるキャン△でリンちゃんがしてる様に本でも持ってくればよかった。


結局、暇を持て余し、Amazon primeビデオで前から気になっていたアニメを一気に観た。


当然の様にカブが欲しくなった。


翌朝

f:id:rakujirou:20210708123032j:plain:w450
f:id:rakujirou:20210708123028j:plain:w450
f:id:rakujirou:20210708123024j:plain:w450


コーヒーを飲み

f:id:rakujirou:20210708123202j:plain:w450


朝食を作って食べる。

f:id:rakujirou:20210708123234j:plain:w450
f:id:rakujirou:20210708123230j:plain:w450


撤収

『ほぼ初めて』のソロキャンプを満喫した。 

大満足だ。

琵琶湖の景色が名残惜しいが撤収の時間だ。

f:id:rakujirou:20210708123117j:plain:w450
f:id:rakujirou:20210708123112j:plain:w450
ソロキャンプの道具をハイエースに積み込むのだから、どうやって載せたって載る。


オーバースペックも甚だしく、少し人の目が気になる。
(ソロなのにスゴイ荷物だし、ハイエースかよって思われてるんじゃないか?)


しかし、のび太ドラえもんを所有してるのに比べればマシだし、ライオンはウサギを狩るにも全力を尽くすという。

全力を尽くさない大西ライオンにはなるまい。



ただ、やはりハイエースをはじめとした私の装備はファミキャンにこそ活きる。

今度は家族と来ることを心に決めて帰路についた。


エピローグ 『煎餅』

キャンプの神の意思にしたがって出かけたキャンプだった。


でも、本当にそうか?

思い返してみると、あの時『行けば良いじゃん』と言ったのは妻だったのではないか?

いや、絶対に妻だ。

自分の意思では決められなかった平日のソロキャンプ。激しく背中を押してくれたのは妻だったのだ。


子供達には何も言わずに出かけたため、いつも一緒にデュオキャンしている次女が『置いていかれた』と怒っているらしい。



そうだ。家族にお土産を買って行こう。


帰りに高速のサービスエリアでエビ煎餅のお土産を買った。



しかし、数日経っても、そのお土産には誰も手をつけていなかった。


おしまい。


※今回の【高野豆腐】に関する記述は、えびかにさんYama campさんのアドバイスによるものです。
流石に人気のあるキャンプブログを書いている方達です。発想が違いますね。

ありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング