おふざけキャンプ

キャンプの事で頭がいっぱい

愛知から行く 連チャン川キャンプ第二弾 福岡ローマン渓谷ACレポ(後編)

PVアクセスランキング にほんブログ村

前回の続きです。

【赤ピルツちゃん】を書いていたので自分でもどこまで書いたのか忘れています。


前回のお話
rakujirou.hatenablog.com

つづき

チェックイン時間が遅かったものの、叶姉妹のおかげで心に余裕を持てて川遊びを堪能できた楽次郎。

そこに突然の雨。

徐々に雨足が強くなり、ついに雷までも鳴り出した。

閃光が走り、直後に轟音が鳴り響く。


咄嗟に目をつぶった。
瞼の裏に叶姉妹が浮かぶ。

しかし、恭子さんも美香さんも助けてはくれない。
聞いてもいないアラブの王族の話をして微笑んでいるだけだ。



『・・・んで…。』



おやっ?誰かの声がする。



『あかんで…。』

やっぱり、頭の中で誰かの声がしている。


『いざというときのために、車に逃げ込む準備をせなあかんで。』


アンミカさんだった。


そうだ! 娘を娘を危険に合わせてはいけない。


やはり頼りになるのはアンミカさんだ。

すぐにアンミカさんの声に従った。

車に逃げ込めるように準備をし、テント内に振り込んでくる雨を傘で防ぎつつAmazonプライムビデオで転生したらスライムだった件を観て過ごした。


外はどしゃ降りの雨。
f:id:rakujirou:20210904202801j:plain:w450

キャンプ場にお風呂があるので行きたかったけど諦めました。


午後8時

豪雨はおさまり、まだ傘はいるものの、やっとトイレまでは行けるくらいに。

トイレから帰ってくると遠くから爆発音

一瞬、コロナ禍による自粛要請に我慢しきれなくなった人がとうとう爆発でもしたのかと思いましたが、もちろんそんな人はいない。


空を見ると花火が!
f:id:rakujirou:20210824174941j:plain:w450

どこかでサプライズ花火をやってる様です。

他のサイトの人たちも次々にテントから出てきて、傘を差しながら花火を鑑賞。
f:id:rakujirou:20210824175008j:plain:w450
f:id:rakujirou:20210824175012j:plain:w450

木の間から見える程度でしたが

f:id:rakujirou:20210824175016j:plain:w450
思いもかけぬ花火をゆっくり楽しみました。

メロンの夢食い

さて、お待ちかねのメロン
f:id:rakujirou:20210818120211j:plain:w450

娘と二人なので小さめですが、買ったばかりのメロンを真っ二つに。
f:id:rakujirou:20210818120203j:plain:w450

桃太郎が出てくるパターンの切り口ですが、幸いにもメロン花子※注(またはメロン太郎)は入っていません。

※注 ジェンダー意識の高さから、【鬼退治をするのは男】と決めつけない表現をしています。


中に赤ん坊が入っていたら一生のトラウマになる所でしたが、中身は人肉ではなく果肉でひと安心です。


ほどよく熟れてました。
このままスプーンで食べます。

前回はスイカでしたが、今回はメロンで夢のある食べ方が出来ました。


これで『ほとんどの夢は叶った』と言っても過言ではありません。

f:id:rakujirou:20210818120207j:plain:w450


豪雨で一時はどうなる事かと心配しましたが、花火は見れたし、雨あがりに焚き火もできたしで、楽しい夜を過ごせました。
f:id:rakujirou:20210909175958j:plain:w450
 

雨上がりも悪い事ばかりではないですね。



さて、就寝です。

シュラフの中で1日を振り返ります。


寝ぼけながら、もしも転生したらアンミカさんだったら、スライムとどっちが刺激的だろう?


・不遇な幼少期
・中学時代のあだ名はカールルイ子
・20歳でパリコレデビュー
・元カレはスパイ


『どちらもマンガだな…。』そんな事を考えながら眠りにつきました。

翌日

昨日の雨が嘘の様な晴天。

f:id:rakujirou:20210824174908j:plain:w450
f:id:rakujirou:20210824174912j:plain:w450


コストコのパンにソーセージをはさんで焼いただけの朝ご飯を食べ
f:id:rakujirou:20210907144732j:plain:w450

川へ

第二次川遊びタイムです。

前日の豪雨で、多少増水してたのと、水の濁りはありましたが、それでも充分綺麗でした。

f:id:rakujirou:20210909181151p:plain:w450

真夏の陽射しを浴び、川遊びを堪能。
f:id:rakujirou:20210909181504j:plain:w450
f:id:rakujirou:20210909181512j:plain:w450

f:id:rakujirou:20210909181611j:plain:w450


撤収をほぼ終え、いつもは設営後すぐに食べるカップ麺を、今回は最後に食べました。

f:id:rakujirou:20210909181547j:plain:w450
f:id:rakujirou:20210909181523j:plain:w450

娘に「もう一度川遊びに行くか?」と聞いたところ、『もういい』との事。

若干の淋しさを感じましたが、思い残す事がない事を確認できたので帰宅です。


キャンプ場について

⚫︎今回訪れた【福岡ローマン渓谷オートキャンプ場】は、山奥ではなく比較的開けた場所にあるので行きやすく、買い物もしやすい。

特に、車で5分の所には、食べ頃のフルーツが安く買える 【くりくりの里中津川】があります。


⚫︎人気の高規格キャンプ場なので予約が大変ですが、上手く予約できて天気が良ければ、初心者でも川遊びをするには最適な所です。

アクセスも良く、家族やグループでBBQをしたり川遊びをするという『ザ・キャンプ』をする事ができます。

【川遊び情報のコーナー】

⚫︎臭いもなく綺麗な川でした。
f:id:rakujirou:20210910081402j:plain:w450
⚫︎奥に行くと足はつかないし流れは速いけど、流された先がヒザくらいの浅さなので焦らなければ大丈夫。

⚫︎対岸に飛び込むも場所(岩場)もありますが、流れの早い箇所を通過しないと対岸までたどり着けないため子供には厳しそう。
f:id:rakujirou:20210909181909j:plain:w450
ただ、手前は子供が遊べる浅い所が広がっているので、小さなお子さんでも楽しめます。
f:id:rakujirou:20210909181151p:plain:w450
⚫︎川底はそれほど滑りませんが、小さめの石なのでマリンシューズがないと足の裏が痛い。
f:id:rakujirou:20210909182340p:plain:w450
足ツボマッサージを受けてるような痛みを求める人以外はマリンシューズは必須。


⚫︎生き物は、おたまじゃくしや小さな魚がいるくらいです。捕まえている人はいませんでした。


最後に

実は、ここのキャンプ場は、9年前に我が家がキャンプデビューをした思い出の場所でした。

キャンプ経験者の知人に相談してテントやシュラフを買い、持っていたカンタンタープとBBQコンロを車に詰め込んでの初キャンプ。

生後2ヶ月の次女がいたので、キャンプサイトとバンガローの両方を使いました。

夕方から雨が降って大変だったことくらいしか覚えてないし、余裕もなくて写真もほとんど残ってない。

でも、その後ここまでキャンプにのめり込んでいるんだから、相当楽しかったんだと思います。



そんな思い出のキャンプ場に今回は次女と二人で訪れ、前回乳飲み子だった次女が、今回は一人でテントの設営・撤収をしました。


成長した次女と二人で見た花火は最高の思い出となりました。

こういうことがあるからキャンプって最高なんですよね。


【メロンの夢喰い】ができて、ほとんど夢は叶いましたが、【いつか孫ができた時にもう一度三世代で訪れたい】という新しい夢が出来たことを報告して、今回のレポを締めくくりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



ここまで読んでくれたあなたに耳寄りな情報を…。



実は・・・


イチローは次男】らしいですよ。


ブログランキングに参加しています。
総裁選の投票ができない腹いせにポチっと投票してみてもいいのでは?

期待に応えられるよう頑張りますよ。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング