おふざけキャンプ

キャンプの事で頭がいっぱい

北恵那キャンプ場レポ【後編】 愛知から行く連チャン川キャンプ最終回

PVアクセスランキング にほんブログ村

今回で連チャン川キャンプレポは最終回です。

最終回と言えば…


車田正美大先生ですよね?

男坂の最終回はもはや伝説…。


そして、車田正美先生と言えば、
聖闘士星矢がハリウッドで実写化!


しかも、真剣佑!!!

昔々、アニメ化されたときには、スチール聖闘士の強さに驚いたものです。


実写映画化ではどんな驚きを見せてくれるのでしょうか?


多分、私は観に行かないけど楽しみですね。


前回の続き

赤と青に光る謎の建築物が…。
f:id:rakujirou:20210917081056j:plain:w300
rakujirou.hatenablog.com


イルミネーションの正体は・・・


なんと、トイレの灯りでした!
(知ってる)

f:id:rakujirou:20210917081119j:plain:w450


(キャンプの雰囲気に合うのか?合わないのか?)
と一瞬考えましたが、そんな事どうでもいいですね。

『ふふっ』って笑っちゃったら負けです。


普通のトイレの事なんてすぐに忘れますが、ここのトイレは『記憶に残る』という意味では素晴らしいトイレです。

翌朝

翌日もよく晴れました。
f:id:rakujirou:20210917081339j:plain:w450

f:id:rakujirou:20210917081345j:plain:w450


【日頃の行いが良いから晴れた】と言いたいところですが、天気予報を見て直前に日程を変えたんだから晴れて当たり前です。

f:id:rakujirou:20210917081342j:plain:w450

朝の川の様子

f:id:rakujirou:20210917081348j:plain:w450

やっぱり、せっかく川の近くでキャンプするなら、サイトからすぐに川が見られる方が良いですね。

マイナスイオンたっぷりで気持ちの良い朝でした。

(※あたかもマイナスイオンが多かった様な表記をしていますが、一切のエビデンスはなく、ただの個人の想像です。)

朝ご飯

ホットサンドメーカーで家族四人分の朝ご飯を準備します。


肉まん
f:id:rakujirou:20210917081446j:plain:w450

カレーパン
f:id:rakujirou:20210917081443j:plain:w450

はさんでは焼き

f:id:rakujirou:20210917081437j:plain:w450

はさんでは焼き

f:id:rakujirou:20210917081440j:plain:w450


その様子はまるで、産業革命によって機械制大工業が出現する以前のマニュファクチュア manufacture (工場制手工業)


家族四人のときには、朝ごはんでホットサンドメーカーを使うのを辞めるか、ホットサンドメーカーを機械化するかの2択に迫られます。

機械化は嫌だ…

撤収

f:id:rakujirou:20210917081735j:plain:w450
なぜか9時には撤収完了

f:id:rakujirou:20210917081645j:plain:w450
f:id:rakujirou:20210917081639j:plain:w450

急ぐ必要はないんですが、『はしごキャンプ』の癖で、つい早く撤収してしまいます。

はしごキャンプの様子はこちらから

rakujirou.hatenablog.com


乾燥撤収でしたが、帰ってからの洗濯を考えれば天気が怪しくなる前に帰るのも吉(きち)!

幾三は吉(よし)!



帰りは寄り道してパン屋さんへ

キャンプ場から車で8分
国道256号線沿いにあるパン屋さん

『ジャンボくん』へ寄り道


f:id:rakujirou:20210917082026j:plain:w450



前日、行きの道中にお店の前の道を通った時に『駐車場が大きいからきっと流行っている店に違いない!』
『間違いない!』
と思って調べた所、やはり有名店でした。




でも、ジャンボくんという割にはお店は大きくない…


駐車場がジャンボってだけ?
ただ敷地が広い田舎のパン屋さん?


しかし、そんな心配は無用でした。


購入したパンは全て美味しく、特にあんぱんが絶品でした。
f:id:rakujirou:20210917082023j:plain:w300


朝食を食べたばかりだったので、『味見する程度で…』と思って食べ始めたら止まらない!


パン屋のジャンボな駐車場で、買ったパンを全部食べ終わっちゃいました。



ここのパン屋、アンクル・ジャムでもいるんじゃないの?




『さすが、ジャンボを名乗るだけあるなぁ』とよく分からない謎の感想が浮かんだため

「なぜジャンボなのか?」について脳内会議を開きました。


【脳内会議の結果】

・店主の身長が大きいに違いない。

・子供の頃から大きかった店主のあだ名が『ジャンボ。』

・その大きな手でパンをコネてるから美味しい。多分、あんぱんが手のひらに収まるくらい手が大きい。

・パンを丸ごと手のひらで包み込んでこねる事で、『焼きたて!!ジャぱん』の太陽の手とか、太陽のガントレットのように発酵が進むのだ。

間違いない!

と結論付けました。


※もちろん何のevidenceもありません。個人の勝手な妄想です。


真実は分かりませんが、驚くほど美味しかったのでオススメです。


今回のキャンプは、『また来たい』と思えるキャンプ場とパン屋に出会うことができ、充実した旅となりました。


川遊び情報

⚫︎とにかく綺麗。ただ、かなり上流なので水の温度は低く、長時間は入っていられません。

⚫︎サイトにもよりますが、川まではすぐ行けるので、サイトに一旦戻ってひと休みし、また川へ行くという楽しみ方も可能。

⚫︎川幅がそれほどないので、対岸の飛び込みポイントまで行くのも楽。


⚫︎川遊び後には、絶対お風呂に入りたいと思っても、お風呂の営業をやっていない事が多いらしいので、事前に確認した方がいい。
(ホームページは最新の情報ではなく、当日変更する事もあるみたいです。)

ただ、シャワーはあるし、車で10分弱の所に気持ち良く入れる温泉あり。


まとめ

今回のキャンプは【長女がブヨに刺されてしまうアクシデント】があったものの、全体で見ればとても満足できるものでした。

何と言っても川の綺麗さは抜群。
f:id:rakujirou:20210924181000j:plain:w450

そして管理人さんの人柄、炊事場やトイレの清潔感はホームページでは分からない魅力です。
f:id:rakujirou:20210924181024j:plain:w450

混雑していないときに行ったからなのかもしれませんが、全体的にウェルカム感にあふれたキャンプ場だと感じました。

さすが、 愛知のスーパーサラリーマンが選ぶ『本当に気持ちがいいキャンプ場100選』に選ばれているはずのキャンプ場です。

おまけ

それにしても、私が一日予定を早めたせいで、愛知の誇るスーパー・リーマンキャンプブロガーであるペロ※※(自主規制)さんと遭遇できなかったのは残念です。
(入れ違いだった様です。)


ペ※ティさんのブログをチェックしていると、どうやら毎年のように、真夏にこのキャンプ場を訪れているみたいだったので『ひょっとして会えるかも』と思っていました。


もし、お会いできていれば、炊事場で会釈くらいはしたのではないかと思います。

(人見知りなもので…)



ちなみに・・・

『キャンプ場でブログ仲間やフォロワーさんと初対面した時には、熱々の高野豆腐を振る舞う』という謎の風習があるらしいです。


乾燥してスカスカな高野豆腐を調理すると、汁気たっぷりで熱々になる様子から、

『スカスカな人生が充実したものになっているのはあなたのおかげです。』という意味を込めて高野豆腐を振る舞うのだそうです。



私は人見知りなので、物陰からこっそりと熱々の高野豆腐を投げつけるくらいしかできませんが、皆さんは是非美味しい料理を振る舞ってみてくださいね。


おしまい!

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを押して投票お願いします!

『誰も見てないし、誰かが押すからいいだろ。』って考え方は良くないと思います。

キャンパーなら、そんな考え方しているとどうなるか分かりますよね?

サイトや炊事場は汚れ、ゴミが散乱する事になるんですよ。

ブログも一緒!

あなたが押さなきゃ、私の心はどんどん汚れ、周りに変な絡み方をする様になっちゃうんです。

良いんですか?私、ウザイですよ?

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング