おふざけキャンプ

キャンプの事で頭がいっぱい

川キャンプのコツは風林火山に有り

PVアクセスランキング にほんブログ村

久しぶりの更新

最近はスマホで無料マンガばかり読んでいてブログの更新が疎かになってました。

LINEマンガに手を出し、韓国のマンガまで読み漁っていたため、最初は違和感だらけだった【縦読み】の漫画にも慣れました。

自慢げに言う事じゃないですね。

随分とブログネタが溜まったので、ジャンジャン更新していきますよ〜。


さて…。

連チャン川キャンプのレポがやっと終わり、ひと息ついていたらすっかり寒くなってしまいました。

かなり季節外れのいまさら感はありますが、来年のために 2021年の夏のキャンプを振り返っておきます。
f:id:rakujirou:20211115081423j:plain:w450

連チャン川キャンプを経験して

連チャン川キャンプと言いながらも、豪雨のために3連チャンで終わってしまいました。

ただ、3週連続で川キャンプに行った事で分かった事があります。


それは

川キャンプのコツは風林火山にあり!




さすが孫子です。川キャンプにも通じる兵法だとは夢にも思いませんでした。

(何千年も後の時代に川キャンプで風林火山と言われるなんて、孫子の方こそ夢にも思ってなかったのではないでしょうか。)


では

どういうことか見てみましょう。

早くチェックインすること風の如く

f:id:rakujirou:20211115080404j:plain:w450
(イエーィ!チェックイ〜ン!!)

時間に余裕を持って川で遊ぶには、チェックインの開始時間前を目指して早く行くことが重要。

ブームもあって夏のキャンプ場は混み合います。
チェックインに時間がかかる事を想定してスケジューリングしましょう。

混雑する日はチェックイン開始時間が前倒しになる事も多いので、早めに到着しておいて待つのも一つの手です。

ただし、キャンプ場の迷惑になるほど早く行くのはやめましょう。キツくお仕置きされる可能性があります。



f:id:rakujirou:20211115125008j:plain:w250
(早く来すぎたキャンパーの一例)




また、あまり早く行くと待ち疲れてしまい川キャンプどころではなくなります。



f:id:rakujirou:20211115124754j:plain:w450
(チェックインを待ち疲れて意識を失うキャンパーと、ハゲますキャンパー)


静かな心で遊ぶこと林の如く

川遊びは危険がいっぱい。
浮かれてふざけていると大怪我や大惨事になる。

怪我なんてしてしまったらその後のキャンプが台無し。

特に子供ははしゃぎ過ぎて擦り傷や打撲をしがちですよね。

テンションが上がりすぎないように、心を落ち着かせて川遊びしましょう。

f:id:rakujirou:20211115080437j:plain:w450
(これはやりすぎ)


また、綺麗な川のそばにはブヨがいます。

川遊びでブヨに刺されてしまうと、その後のキャンプが辛いどころか、帰ってからも痒みと闘うことに。

ちゃんと虫除け対策をしておきましょう。

これくらいの↓虫対策をしても心配し過ぎということはありません。

f:id:rakujirou:20211115125214j:plain:w450
(ペンドルトンの虫除けスーツ)

調理に燃えること火の如く

f:id:rakujirou:20211115080726j:plain:w450
(こう言うことではない)


川遊びをするだけなら日帰りのが楽です。

川キャンプというからにはキャンプ中のご飯、いわゆるキャンプ飯に力を入れないと意味がないのではないでしょうか?

川遊びだけでなく、キャンプ飯も思い出に残る物を準備しておきたいところです。


f:id:rakujirou:20211115231226j:plain:w450
骨が付いてる肉とか…。


また、夏の暑い日のキャンプでは水分やミネラル分を失いやすいもの。

ビタミンやミネラルなどの栄養素を豊富に含み、水分を同時に摂取できるフルーツは、夏の栄養補給にぴったり。


普段は食べないフルーツをキャンプ場で食べるのも、子供にとっては良い思い出となるでしょう。


f:id:rakujirou:20211115150348j:plain
f:id:rakujirou:20211115150345j:plain
(普段はやらない食べ方とかね)


ただし…

食べちゃいけない果物もあります。

f:id:rakujirou:20211115150225j:plain:w300


1泊で動かざること山の如し



f:id:rakujirou:20211115224619j:plain:w450

(『山』に関係するオモシロ画像探してるのはお前か!?そんなもんはねえ!!)



1泊でももちろん川キャンプを楽しむ事はできる。

でも、出来れば2泊したい。


川の水は冷たくて、よほどの猛暑じゃないと長時間遊んでいられないので休憩が必要。

キャンプに慣れている人なら設営や調理が短時間で済むので、キャンプの合間にちょこちょこと川遊びできますが、慣れていないとキャンプするだけで手一杯のはず。


川遊びの時間を確保するには2泊あると余裕を持って楽しめるでしょう。


まとめ

f:id:rakujirou:20211115225949j:plain:w450

いかがでしたでしょうか?

無理矢理【風林火山】にこじつけたにしては中々上手く当てはまってるのでは?

風林火山が何にでも当てはまるという内緒ね。)


まあ・・・。

賢明な読者の皆さんならお分かりでしょうが…

ハッキリ言って今回は【無料画像で遊んでいるだけ】の記事でした。


※ランキングに参加しています。
こんな中身のない記事なら誰でも書けますよね。

でも、変な無理画像探すのって結構面倒くさいんですよ。

その点を評価して、是非ともバナーを押していただきたい!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング