おふざけキャンプ

キャンプの事で頭がいっぱい

vastlandクッカースタンドレビュー SOTO ST-330 周辺ギアを買った話③

PVアクセスランキング にほんブログ村

お久しぶりです。

ブログを休んでクロマニヨンズヤバいTシャツ屋さんのライブに行っていた楽次郎。

気がつけば前回の更新から1年以上経過していて驚きです。


【ブログを書いたら負け組合】(通称BKM)から脱退し、そろそろ再開します。


自分でも忘れてた前回までの話はこちらから

rakujirou.hatenablog.com

本題

楽次郎
じゃあ、SOTO st-330の高さにvastlandのクッカースタンドが合うのかどうか合わせてみよう。




楽次郎
合うね。いいんじゃないかな。

ただ、開封直後に写真を撮り忘れてて、使用後に撮り直したから、クッカースタンドに使用した跡があるけどね。


若地さん
確かに、開封写真なのに使った跡があるのは気になるが、高さはピッタリじゃないか。

※『えっ!?誰?』と思われた方へ

突然現れたこの方は、若地 阿江造(わかち あえぞう)さんです。

【キャンプに関するあらゆる悩みを、解決する事はできないけれど…、どんな悩みも自分の事のように分かち合ってくれる心の友】という設定を1年前にしていました。


楽次郎
vastlandのクッカースタンドは、カタログ値では10.5〜19cm

SOTOst-330はカタログ値で9cm

カタログ値だけ見ると
クッカースタンドを一番低くして10.5cmなんだから、9cmのst-330には干渉しないはずなんだけど、

カタログ値はどこからどこまでを測ったのか分からないから心配だったんだ。


次は、せっかくだから実測してみよう
これから買う人の参考になるからね。


若地さん
やったッ!!さすが楽次郎!

おれたちにできない事を
平然とやってのける
そこにシビれる!あこがれるゥ!


実測

楽次郎
vastlandのクッカースタンドは高さを変えられるけど、SOTO st-330に使うには、脚を曲げた一番低い状態になるね。

でも、脚を伸ばせばかなり高くなるんだよ。
これが一番高い状態だ。



楽次郎
本気を出せばこんなに高くなるんだ。すごいよね。
僕と一緒さ。


若地さん
でも、その状態では使わないんだろ?
本気を出す場面が現れないのも君と一緒だね。


楽次郎
そうだね。

宝の持ち腐れだよ。

でも、いざという時には本気を出せるっていう心の余裕はあった方がいいだろ?

st-330で実際に使うときには、脚を曲げたこの状態。

クッカースタンドの上端までで10.5cmだね。

下端だと9cmくらい。



SOTO st-330の高さも約9cm



若地さん
全く同じなの?

楽次郎
同じくらいだけど、少しだけst-330の方が高いから、セッティングするときに、横からスライドさせるだけじゃ入らない。

クッカースタンドをちょっと持ち上げないといけないね。


楽次郎
セットすると隙間はこれくらいだよ。


若地さん
ちょうどいい隙間加減だね。


楽次郎
うん。いい隙間だ。

これ以上スキマがあると喪黒福造が埋めようとしてくるからね。

こいつ、ヤバいよね。

実際に使ってみた



楽次郎
シェラカップを乗せると、場所によっては少し傾いてしまうけど、問題なく使えるね。

高さはバッチリで、火からの距離は申し分ないね。


若地さん
でも、買ってから1年以上経ってるわけだから、今売ってる物と同じって保証はないんだよね?


楽次郎
そうだね。vastlandのクッカースタンドを今買ったら、この記事とはちょっと違う可能性はあるよね。
vastlandさんどうなんですかね?

まあ、開封の記事を1年かけて書くもんじゃないってことだ。

開封記事のつもりで書き始めたのに、『1年使ってみた』記事になってるからね。


若地さん
で、1年使ってみてどうなの?


楽次郎
SOTO st-330だけでも十分使えるから、始めはクッカースタンドは無くてもいいかなって思って、使ったり使わなかったり(ラジバンダリ )したんだけど…

やっぱりクッカースタンドがあると安定感が段違いなんだよね。

最近は必ずクッカースタンドを使ってるよ。

vastlandのクッカースタンドは、作りがしっかりしてて重い物を安心して乗せられるから、冬はこれで鍋もやってるよ。

気がかりなのはケースが【シンデレラファット】で、出し入れするときにちょっとだけ引っかかることくらいかな。


それ以外は満足だね。
ホント、買ってよかったと思うよ。

若地さん
シンデレラファットって言いたいだけだろ?
流行らないよ。


楽次郎
来年の流行語大賞はもらった!

おしまい。



さて、次回は、久しぶりのキャンプレポです。

その後は、このシリーズをちょっとお休みして、去年のキャンプで焚き火に突っ込んで燃えたヘリノックスを使ったDIYの紹介でも書こうかと…。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング