おふざけキャンプ

キャンプの事で頭がいっぱい

2022-01-01から1年間の記事一覧

SOTO ST-330 周辺ギアを買った話②『なぜか次々と届くギア達』

前回のあらすじ 日本の将来よりも、SOTO st-330にクッカースタンドが合うかどうかを危惧する男、楽次郎。うっかりと『次のキャンプの天気に比べれば、日本の夜明けなんてどうでも良い』と公言してしまった事で、過激な攘夷志士たちから命を狙われる羽目に。 …

SOTO ST-330 周辺ギアを買った話①vastlandのクッカースタンド

突然ですが キャンパーの皆さん。 バーナーは何を使ってますか?焚き火調理しかしないっていう一部の変態さんを除いて、何かしらバーナーを持っていますよね?キャンプを始めたばかりの頃は「ツーバーナー」に憧れますよね?コールマン Coleman パワーハウス…

ハイエースの後部座席にスピーカーを増設

ハイエースに家族で乗っていると、後部座席の子供達から『声おっきくして』と言われる。むろん、親からの有難いお話の話し声ではなく、テレビの音量の事。 『ハイエースあるある』ですが、後部座席だとスピーカーからの音が聞こえにくいためです。 だからと…

『僕とロボコ』とココでしかできないこと【高木浜ACレポ後編】

琵琶湖の湖畔にある【高木浜オートキャンプ場】のレポの続きです。前編はこちら rakujirou.hatenablog.com 安らぎの時間 辺りが真っ暗になった頃、やっとスケボーの音はしなくなりました。 さすがに夜まで騒がれたら…たまたま持っていた般若心経の写経だけで…

『天丼とスケボーと私』高木浜オートキャンプ場レポ

2022年4月23日〜24日 琵琶湖の北にある『マキノサニービーチ 高木浜オートキャンプ場』に行ったレポです。 娘の受験・進学や、仕事での異動で忙しく過ごしていた3・4月。 久しぶりのキャンプは次女のリクエストで琵琶湖へ。 まずは昼食 出発時の空は晴れ間…

シェルフコンテナのサイドテーブルを自作

DIY

何か作りたい!何か・・・。何でもいい! 何か作りたい! キャンプで使える物をちょっと作りたい…。完成するかしないか分からないような大袈裟な物じゃなくて、すぐに完成するけど実用的な物を作りたい! DIYがしたウィィィィィィィリィィィィ!!!!※ここ…

ISI YAKI IMOに縛られて… 富士見の丘オートキャンプ場【年末に富士山が見えるキャンプ場をハシゴした件 ラスト】

まかいの牧場から富士見の丘オートキャンプ場へ 前回まではコチラ rakujirou.hatenablog.com rakujirou.hatenablog.com この日は12月30日。キャンプ場に着くと、受付には車の列。 サイトはすでに年越しキャンプをする人達で賑わっていました。 今回予約した…

ここは天国か?地獄か?『まかいの牧場』【年末に富士山が見えるキャンプ場をハシゴした件 2日目】

前回に引き続き、2021年12月29日〜31日に行ったキャンプのレポートです。前回はこちら rakujirou.hatenablog.com 朝6時 起床 12月30日朝霧ジャンボリーオートキャンプ場の気温は、マイナス4℃。 (ちょっと盛りましたが)氷点下でのキャンプとなりました。 …

年末に富士山が見えるキャンプ場をハシゴした件【1泊目】

例年は・・・ 毎年、冬休みには年越しを含めて長期のはしごキャンプ(※ラダーキャンプ)に行っていた我が家。※今後は【はしごキャンプ】を【ラダーキャンプ】と呼ぶ事にしますが、はしごキャンプの認知度が低く、いきなりラダーキャンプと言われても【なんそ…

狭い区画サイトや犬連れでの冬キャンプにはコディアックキャンバスが良いのではないか

冬キャンプのために新調したのが KODIAK CANVAS 8人用 Flex-Bow VX (コディアック キャンバス ) 3回ほど実際にキャンプで使ったので、購入までの経緯と使用感なども含めたレポです。 まずは旧メイン幕 ピルツ19について <良い点> <イマイチな点> イマ…

キャンプ日本昔話【かさ地蔵】

キャンプ日本昔話 かさ地蔵 むかし、むかしある湖のほとりに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。 二人は元々布団を作っていましたが、アウトドア好きが高じて、布団から寝袋を作り町に売りに行く事を生業としていました。NANGA(ナンガ) オーロラライ…