おふざけキャンプ

キャンプの事で頭がいっぱい

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊失敗キャンプ part16 【心に残らない格言集】

失敗キャンパー格言集 第2弾 第1弾を読んでない方はこちらへどうぞ 夏キャンプ編 伝説の失敗キャンパーたちは数々の格言を残しています。 今回は、その中でも夏キャンプに関わるものを厳選しました。 解説付きでどうぞ。 ➖熱いのが俺流。夏こそ俺の季節。暑…

週刊失敗キャンプ part15【キャンプのマナーを学びましょう】

キャンプマナー講座 『キャンプとは自由なものだ』とは言っても、キャンプ場、他のサイト、自然環境には配慮する必要があります。 最低限のマナーというのは、どこの世界にもありますが、マナー違反を犯していても、なかなか直接教えてくれる人がいないのが…

【実録】設営・撤収を速くするための装備

我が家のキャンプスタイル 当ブログ『おふざけキャンプ』をご覧いただきありがとうございます。 毎回ふざけているだけですが、今回は・・・ ちょっとだけ我が家のキャンプについて書きます。 題して(いちいち大げさですね) 【実録】 設営・撤収を速くする…

キャンプ川柳【まさに今、声を大にして言いたい!】

またもやキャンプ川柳です。 多くのキャンパーの声を代弁して一句 自然好き そうは言うけど 雨嫌い という事で まずは一言 台風6号のバカヤロー ってことです。 梅雨が明けて、やっと夏がくる。待ちに待ったキャンプの季節だって思ってたところに、台風とか…

週刊失敗キャンプ part14 【キャンプを始めようか迷っている人必見!お悩み相談】

今回の週刊失敗キャンプも新企画! マザー・プラハンマ先生によるお悩み相談のコーナー その名も プラハンマの!みんなやっちゃってるよ!!ムチでビシッ!!!とお悩み解決!!!!!! !が多すぎました。 さて 今回から始まったお悩み相談。 記念すべき第…

キャンプ標識⑤

北欧では「神々の戯れ」と言われている『キャンプ標識』 今回の標識は、みなさん見たことがあるのではないでしょうか? ではどうぞ ワンポールテントは巨人に襲われます ◎ピルツ、スピアヘッド、CIRCUS、ナバホTepee、Alfheim、ビッグワンポールなど 大小様…

キャンプ川柳【働き方改革?遊び方改革?]

7月、8月はワーク・ライフ・バランス(WLB)の推進強化月間だそうです。 キャンプと仕事の両立のためにも、働き方改革が必要であると、強く思うのであります。 そこで一句 テレワーク むしろ会社で 焚き火したい ◎ICT(情報通信技術)を利用して、在宅など…

週刊失敗キャンプ part13

ランタン燃料型 キャンプスタイル 〜今年の夏はどんなスタイルにしようかしら〜 ランタン燃料型による占いで、あなたにピッタリのキャンプスタイルを提案する新コーナー まずランタン燃料型とは 明治時代、帝国大学出身の医学博士だった地生 草一郎博士が『…

キャンプ標識④

またまたキャンプ標識 『標識って言ってるけど、ただの看板じゃないか!』との声が聞こえてきそうですが ざっくり無視して参ります。 今回は、新たな社会問題となっているコレです。 ツーバーナー飛行禁止区域 ◎人混みでのツーバーナーの飛行は大変危険です…

週刊失敗キャンプ part12【歌丸登場?】

週刊失敗キャンプ part12 一度でいいから 見てみたい 女房が スノピをポチるとこ 今度こそ歌丸です。 (はい。嘘です。) 今回は定番の こんな失敗キャンプは嫌だのコーナー 〈撤収編〉 積載編、設営編に続き、撤収編です。 あなたの失敗レベルはいくつか…

キャンプ川柳【たまには、おすましキャンプ】

【タイムリーなテーマで一句】 7月21日は参議院選挙でさーね。 (急にハリウッドザコシショウが降臨) そこで一句 期日前 キャンプを理由に したかった ◎キャンプの予定があるからって理由で期日前投票した人もいるんでしょうね。 あぁ、羨ましい。 ◎キャ…

週刊失敗キャンプ part11 【おかげさまで10回突破】編集部からのメッセージ?

〈特別編〉 編集部からのメッセージ ※『架空の雑誌もどきの存在しない編集部からのメッセージ』という、一体どこに需要があるのか、誰が読むのか理解不能な企画です。 でも、雑誌の編集部のあとがきとかって、そんなもんですよね?ちがうか!? では、『週刊…

週刊失敗キャンプ part10【もう電話予約で失敗しない】人のふり見て我がふり直せ

こんにちは。 立てば薪割り 座れば焚き火 歩く暇ありゃ薪拾い 歌丸です。 嘘です。(当たり前です。) さて 今回の週刊失敗キャンプは、失敗キャンパーにありがちな失敗と正解を実例を見ながら解説していく新コーナー 題して 良いキャンパー 失敗キャンパー …

キャンプ川柳⑨

【天気予報とキャンプで一句】 キャンパーなら週末の天気予報は気になるもの。 週末にキャンプに行こうか迷ってるとき 天気予報をハシゴをして、降水確率が低い方の天気予報を信じようとしませんか? そんなあなたの心情かも。 聞こえない くもり のち 雨 雨…

キャンプ標識 ③

キャンプ標識③です! やってて自分が楽しいキャンプ標識 見てる人置いてけぼり感がありますが 早くも第三弾 それではどうぞ。 オレオレ焚き火に注意 ◎「俺だよ、俺!」と知り合いを装って近づき、勝手に焚き火に混ざってくるオレオレ焚き火。 ◎以前は関西地…

キャンプ標識 ②

キャンプ標識 ② キャンプ標識は初めてだよ〜ってゆう人いるかな? 心配いらないですよ〜。 みんな始めは不安だけど、慣れてくるとだんだん楽しくなってくるって評判なんですよ。 怖くないですからね〜。 最初だけチクっとするかもしれないけど、力を抜いてご…

週刊失敗キャンプ part9

キャンプで失敗したくないならコレを読むしかない! (そんなこともない。) 週刊失敗キャンプ part9 『こんな失敗キャンプは嫌だ』のコーナー <設営編> ◎テントがなかなか立たない レベル1 新しく買ったテントを動画を観ながら立てようと思っていたが、…

週刊失敗キャンプ part8

キャンプことわざ キャンプことわざとは風刺や教訓・知識などを含んだかのように思えるが本当のところは言ってる意味が分からないキャンプに関係する短い言葉のことである。 今回は、キャンプことわざの研究においては、右に出る者どころか、左にも前にも後…

キャンプ標識 ①

キャンプ標識とはキャンプに関する架空の標識を作成し、ああだこうだ言ってふざける遊びです。 たとえばこんな感じです。 『野生のソリステに注意』 ◎ソリステといえば、言わずと知れたスノーピークの鋳鉄製ペグ、ソリッドステークのことですね。 ◎山奥のキ…

週刊失敗キャンプ part7 三日連続発行 今度は歴史モノ

キャンプ歴史シリーズ 歴史上の人物のキャンプ名言集 歴史上の人物の名言の中には、後世に誤って伝わったとされるものが数多くあります。 本当は何と言っていたのか? 実は、彼らはキャンプの話をしていたのに、周りが間違って伝えたのだという説があります…

週刊失敗キャンプ part6 〜キャンプに行けない週末のお供に〜

失敗キャンパー格言集 今回は、伝説の失敗キャンパー達の格言をご紹介します。 人としてダメダメな失敗キャンパー達の格言のため、意味が不明瞭なものが多いので、解説付きです。 ➖失敗は繰り返さなければ失敗じゃない。そして、前の失敗を覚えてなければ繰…

週刊失敗キャンプ part5 【必読】この夏のキャンプで失敗したくない全てのキャンパー達へ!

週刊失敗キャンプpart5 失敗キャンプ キャンプ星座占いのコーナー ◎西洋キャンプ占星術インストラクター補佐代理の知人:マザー・プラハンマ先生(女性)監修 キャンプ星座で丸分かり! ズバリ言うわよ!この夏のキャンプ、あなたがしでかしそうな失敗はこれ…

キャンプ川柳⑧

キャンプには不向きな梅雨。『梅雨こそベストシーズンだ。』って言う一部の変態さんは別ですが、春に出かけて以来、キャンプがゴブサターン(※ダンディ坂野)の方も多いのではないでしょうか? 今回は、梅雨明けキャンプで一句。 梅雨明けの ひさびさテント…