おふざけキャンプ

キャンプの事で頭がいっぱい

SOTO ST-330 周辺ギアを買った話①vastlandのクッカースタンド

突然ですが キャンパーの皆さん。 バーナーは何を使ってますか?焚き火調理しかしないっていう一部の変態さんを除いて、何かしらバーナーを持っていますよね?キャンプを始めたばかりの頃は「ツーバーナー」に憧れますよね?コールマン Coleman パワーハウス…

ハイエースの後部座席にスピーカーを増設

ハイエースに家族で乗っていると、後部座席の子供達から『声おっきくして』と言われる。むろん、親からの有難いお話の話し声ではなく、テレビの音量の事。 『ハイエースあるある』ですが、後部座席だとスピーカーからの音が聞こえにくいためです。 だからと…

『僕とロボコ』とココでしかできないこと【高木浜ACレポ後編】

琵琶湖の湖畔にある【高木浜オートキャンプ場】のレポの続きです。前編はこちら rakujirou.hatenablog.com 安らぎの時間 辺りが真っ暗になった頃、やっとスケボーの音はしなくなりました。 さすがに夜まで騒がれたら…たまたま持っていた般若心経の写経だけで…

『天丼とスケボーと私』高木浜オートキャンプ場レポ

2022年4月23日〜24日 琵琶湖の北にある『マキノサニービーチ 高木浜オートキャンプ場』に行ったレポです。 娘の受験・進学や、仕事での異動で忙しく過ごしていた3・4月。 久しぶりのキャンプは次女のリクエストで琵琶湖へ。 まずは昼食 出発時の空は晴れ間…

シェルフコンテナのサイドテーブルを自作

DIY

何か作りたい!何か・・・。何でもいい! 何か作りたい! キャンプで使える物をちょっと作りたい…。完成するかしないか分からないような大袈裟な物じゃなくて、すぐに完成するけど実用的な物を作りたい! DIYがしたウィィィィィィィリィィィィ!!!!※ここ…

ISI YAKI IMOに縛られて… 富士見の丘オートキャンプ場【年末に富士山が見えるキャンプ場をハシゴした件 ラスト】

まかいの牧場から富士見の丘オートキャンプ場へ 前回まではコチラ rakujirou.hatenablog.com rakujirou.hatenablog.com この日は12月30日。キャンプ場に着くと、受付には車の列。 サイトはすでに年越しキャンプをする人達で賑わっていました。 今回予約した…

ここは天国か?地獄か?『まかいの牧場』【年末に富士山が見えるキャンプ場をハシゴした件 2日目】

前回に引き続き、2021年12月29日〜31日に行ったキャンプのレポートです。前回はこちら rakujirou.hatenablog.com 朝6時 起床 12月30日朝霧ジャンボリーオートキャンプ場の気温は、マイナス4℃。 (ちょっと盛りましたが)氷点下でのキャンプとなりました。 …

年末に富士山が見えるキャンプ場をハシゴした件【1泊目】

例年は・・・ 毎年、冬休みには年越しを含めて長期のはしごキャンプ(※ラダーキャンプ)に行っていた我が家。※今後は【はしごキャンプ】を【ラダーキャンプ】と呼ぶ事にしますが、はしごキャンプの認知度が低く、いきなりラダーキャンプと言われても【なんそ…

狭い区画サイトや犬連れでの冬キャンプにはコディアックキャンバスが良いのではないか

冬キャンプのために新調したのが KODIAK CANVAS 8人用 Flex-Bow VX (コディアック キャンバス ) 3回ほど実際にキャンプで使ったので、購入までの経緯と使用感なども含めたレポです。 まずは旧メイン幕 ピルツ19について <良い点> <イマイチな点> イマ…

キャンプ日本昔話【かさ地蔵】

キャンプ日本昔話 かさ地蔵 むかし、むかしある湖のほとりに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。 二人は元々布団を作っていましたが、アウトドア好きが高じて、布団から寝袋を作り町に売りに行く事を生業としていました。NANGA(ナンガ) オーロラライ…

【久しぶりの失敗キャンプ】急にふもとっぱらに行くことにしたら寒くてやばかった話

週刊失敗キャンプ クリスマス号 【実録】失敗キャンプのコーナー ※筆者による筆者へのインタビュー記事となっています。要するに【茶番】ですがお付き合いください。週刊失敗キャンプのバックナンバーはこちらから見れますよ。 rakujirou.hatenablog.com rak…

ダッチオーブンの収納ケースを作る(本当の手順編)

DIY

前回の記事の続きです。 rakujirou.hatenablog.com (※本気で木箱を作りたい人は今回の記事だけで十分です。本当です。) えっ?チャイムの音は誰だったのかって?あぁ、残念ながら壺屋さんじゃありませんでした。ただの【慌てん坊のサンタクロース】でした…

ダッチオーブンの収納ケース DIYで木箱を作ろう(おふざけ編)

DIY

皆さん、ダッチオーブンってどうやって保管してます?ナイショですか?そうですか…。なんか冷たくないですか?教えてくれないんですね…。 さて、気を取り直して…。『収納ケースを買ったよ』って人もいるでしょうが、『買った時のダンボールにそのまま…』って…

川キャンプのコツは風林火山に有り

久しぶりの更新 最近はスマホで無料マンガばかり読んでいてブログの更新が疎かになってました。LINEマンガに手を出し、韓国のマンガまで読み漁っていたため、最初は違和感だらけだった【縦読み】の漫画にも慣れました。自慢げに言う事じゃないですね。随分と…

北恵那キャンプ場レポ【後編】 愛知から行く連チャン川キャンプ最終回

今回で連チャン川キャンプレポは最終回です。最終回と言えば… 車田正美大先生ですよね?男坂 全10冊コミックセット作者:車田正美集英社Amazon男坂の最終回はもはや伝説…。 そして、車田正美先生と言えば、 聖闘士星矢がハリウッドで実写化!。 しかも、真剣…

北恵那キャンプ場レポ(前編) 愛知から行く【連チャン川キャンプ】第三弾 

連チャン川キャンプの第三弾は北恵那キャンプ場今回で第三弾になった連チャン川キャンプのレポですが、残念ながら今回が最後になります。つまり、三連チャンで終わりました。 なんじゃそれ!とお思いでしょうが、実は翌週もその翌週も予約していました。 そ…

愛知から行く 連チャン川キャンプ第二弾 福岡ローマン渓谷ACレポ(後編)

前回の続きです。【赤ピルツちゃん】を書いていたので自分でもどこまで書いたのか忘れています。 前回のお話 rakujirou.hatenablog.com つづき チェックイン時間が遅かったものの、叶姉妹のおかげで心に余裕を持てて川遊びを堪能できた楽次郎。そこに突然の…

キャンプ世界の童話【赤ピルツちゃん(後編)】

前回の続きです。前回のお話をまだ読んでない人はこちらからどうぞ。 rakujirou.hatenablog.com 後編 スキレットのスモアを一口で食べてしまった大女将。 せっかくお母さんが作ってくれたのに台無しです。 しかしなんだか大女将の様子が変です。どうやら冷め…

キャンプ世界の童話【赤ピルツちゃん(前編)】

赤ずきん(赤ピルツちゃん) 久しぶりの『キャンプ世界の童話』です。 初めて方もいると思いますが、説明するのも恥ずかしいので、まあ読んでみてください。 あるところに【赤ピルツちゃん】という女の子がいました。もちろんアダ名で、本名は【齋藤 薪子(…

愛知から行く【連チャン川キャンプ】第二弾 福岡ローマン渓谷AC

連チャン川キャンプ第二弾は…福岡ローマン渓谷オートキャンプ場 今回の川キャンプの概要 <キャンプ場> 福岡ローマン渓谷オートキャンプ場<日程>2021年 8月1日〜2日<所在地>岐阜県中津川市福岡 まぎらわしいけど福岡県じゃなくて岐阜。GIFU。モノマ…

愛知から行く 連チャン川キャンプ第一弾【後編】

前回の続きです。 rakujirou.hatenablog.com 前回のお話 『真の川キャンプとは何か?』その答えを追い求め、川遊びができるキャンプ場であるTACランドいたどりにやってきた楽次郎達一行。しかし、浮かれポンチでやってきた楽次郎達を待ち受けていたのは『川…

愛知県から行く【連チャン川キャンプ】 第一弾

連チャン川キャンプレポ第一弾 (前編)※次回、後編の記事の最後にTACランドいたどりでの川遊び情報をまとめて書いておきます。 連チャン川キャンプレポについて 皆さんこんにちは。川キャンプ研究家の楽次郎です。今回からお送りする【連チャン川キャンプレ…

2021夏【愛知から行く】連チャン川キャンプの計画

夏休みと言えば 毎年、長期の【はしごキャンプ】をしていた我が家。愛知県から 北海道や東北へ1週間ほどの【はしごキャンプ】をしていました。『各地の観光名所を周り』、『その場所ごとの名物を食べ』、『有名なキャンプ場に泊まる』というのが我が家のは…

知内浜オートキャンプ場レポ 【後編】

前編はこちら rakujirou.hatenablog.com 電話 ハンモックでくつろいでいる所にかかってきた一本の電話。急に休んだ職場からの電話だと思った。 何かトラブルがあったのかもしれない。それとも家からか。 数年前にソロキャンプに出かけた【あの時】の記憶が蘇…

知内浜オートキャンプ場レポ【湖畔でハンモックに揺られた男の話】

(注意)今回の『おふざけキャンプ】は作者の気まぐれにより、いつもとは趣向を変えてお送りします。 プロローグ『ハンモック』 それにしても天気が良い。目の前に広がる琵琶湖。周りには誰も居ない。最高だ。私は平日に一人、琵琶湖の湖畔でハンモックに揺…

続:学ぼう!キャンプ憲法(第二限目)

皆さん、こんにちは。講師のシバラレールです。 前回の講義が一部地域で好評な事に驚いています。 前回の復習がまだの人はこちらからどうぞ。 rakujirou.hatenablog.com それではさっそく後半の条文についての講義を行います。 教科書92ページからです。 教…

学ぼう!キャンプ憲法

キャンプ憲法を知ってる? 日本国憲法は知らなくても、キャンパーならキャンプ憲法くらいは知っておかないと恥をかくことがありますよね。 最近では、約70%の人がキャンプ憲法を通信講座で勉強してからキャンプを始めているそうです。でも、逆に言うと、約30…

ハイエースの簡易式スライドフロア兼ラックのDIY

きっかけ 簡易式で十分 せっかくなので2WAY 完成品 【工夫その1】左右の分割 【工夫その2】ラック兼テーブル 【工夫その3】 切り込み 作り方 本当の手順 ⓪材料・工具の準備 ①天板の結合 ②ヤスリがけ ③持ち手と切り込みの作成 ④塗装 ⑤ストッパーを付け…

うるぎ星の森オートキャンプ場 施設紹介

前回のレポ↓では割愛した南信州うるぎ星の森オートキャンプ場の施設紹介です。rakujirou.hatenablog.com(2021年4月24日~25日時点の情報です。) かなり大きな高規格キャンプ場です。 看板からも『ウチは大きいし高規格だぜ』って威圧感を感じられます。 と…

MOSKEE yuragiの商品紹介

前回のあらすじ キャンプ時の蚊やブヨ対策に電撃殺虫ライトMOSKEE yuragiを購入した楽次郎。 家での実験は予想通りの悲しい結果となり、落胆が隠せない。そんな楽次郎をさらに追い込む出来事が起こる。試しに買ってみた激安スマートウォッチが中華仕様で謎の…