おふざけキャンプ

キャンプの事で頭がいっぱい

週刊失敗キャンプ 【新学期特別号】

良い子のみんな! 夏休みの宿題(キャンプ)はちゃんとやったかな?ちなみに、先生は【四国への長期キャンプ】と【琵琶湖での連泊 湖水浴キャンプ】の予定をどちらもキャンセルしてノーキャンプでフィニッシュだ! 今日はその腹いせに小テストをするよ。夏休…

【キャンプとんち小噺】 連休さん 第一話

超短編 キャンプとんち小噺 第一話 キャンプ中毒の小坊主、一棒寺の連休さん。どんな難問も【キャンプとんち】で連泊に変えてしまうよ。 将軍さま これ、連休や。この屏風の虎の絵が、夜な夜な屏風から抜け出して悪さをするのじゃ。捉えてみよ。 連休さん 分…

名探偵キャンパー コールマン <第四話>【解決編 後半】

コレは キャンパーの、キャンパーによる、キャンパーのための読み物です。 初めての方は第一話からどうぞ rakujirou.hatenablog.com 前回<第三話>はこちら rakujirou.hatenablog.com 前回のあらすじ キャンプ場の流し台をつまらせた犯人は犬山だった。逆ギ…

名探偵キャンパー コールマン<第三話>【解決編 前半】

第三話 見逃した方はこちらからどうぞ rakujirou.hatenablog.comrakujirou.hatenablog.com 俺の名前は、北工藤 新一(ぺぐどう しんいち)。キャンプ場での事件を解決する高校生探偵、そして高校生キャンパーだ。幼なじみで同級生の毛羅蘭(モーラ ラン)と…

愛知県内で川遊び (ムシャクシャしてやった)

本当なら・・・ 今年の夏の【はしごキャンプ】は、 高知県の海水浴場に行ったり、四万十川で川遊びやカヌーしたり、高原でバギーに乗ったりする予定でした。 でもコロナのせいで中止・・・。 まだ緊急事態宣言は出ていなかったけど、感染が拡大している愛知…

名探偵キャンパー コールマン <第二話>

俺の名前は、北工藤 新一(ぺぐどう しんいち)。キャンプ場での事件を解決する高校生探偵、そして高校生キャンパーだ。幼なじみで同級生の毛羅蘭(モーラ ラン)と高規格キャンプ場に遊びに行って・・・ 黒ずくめの男達の怪しげな取引現場を目撃した!取引…

名探偵キャンパー コールマン <第一話>

俺の名前は【北工藤 新一(ペぐどう しんいち)】高校生探偵かつキャンパーだ。キャンプ場で起こる数々の難事件を解決してきた名探偵としてキャンプ界隈では少しばかり有名だ。 今日は幼馴染の【毛羅 蘭(もうら らん)】と有名な高規格キャンプ場に来ている…

【続】子供とキャンプで楽しもう 保古の湖キャンプグラウンドレポ

前回のあらすじ 娘とのデュオキャンの予定が、偶然出会った謎の老婆の出現により思わぬ方向へ。老婆の好奇心によりタイムスリップしてしまった楽次郎親子。なんと、20年前の楽次郎自身とばったり遭遇してしまう。金髪の楽次郎の横にいたのは、若かりし頃のマ…

子供とキャンプで楽しもう(保古の湖キャンプ場レポ) 

『子供と二人で名古屋からサクッと出かけて、グラウンドゴルフやって、直火で焚き火して、カンタン調理して雨撤収で帰ってきて楽しかった』っていう話(この記事は2分で読めます。私は。)先日、2020年6月27日〜28日に、コロナ明け(コロ助ではない)一発目…

キャンプ七夕物語

7月7日は七夕ですね。今回は、(急遽思い付きで)【七夕】と【キャンプ】という全く繋がらない2つをMIXさせてみました。 七夕物語 まずは織姫と彦星の切ない恋の物語をご覧ください。 (って言ってるだけで切なくもなんともないのでご注意ください) むかし…

収益化せずに無料ブログを1年やった感想など

また、久しぶりの更新です。最近は、ブログを書いてない訳ではないのですが、なかなか記事がまとまらないので、更新できずにいます。 (普段の記事がまとまっているのかの様な言い方でイラッとしますね。)一言でいいTwitterのが書きやすいのでTwitterに逃げ…

ジェントス パワーバンクランタン EX-000Rのレビュー 【僕のはしごキャンプ道】

僕のはしごキャンプ道(番外編)充電式LEDランタン ジェントスパワーバンクランタン EX-000Rのレビュー 芭蕉くん皆さん、チャオっす。 はしごキャンプで日本全国をキャンプして回っている芭蕉です。なお、はしごキャンプとは、複数のキャンプ場を転々としな…

キャンプ少林寺4

前回のあらすじ にゃんぱく宣言のCMが流れる度に見入ってしまう自分に、ほどほど嫌気がさしていた。どうしても『飼えない数』から『飼えないKAZU』を連想してしまう…。 CMを見るたびに、岡田監督が『外れるのはカズ、三浦カズ』と言ったシーンを思い出してし…

【おこしやすキャンプ】 週刊失敗キャンプ

突然ですが…【京都】って特有の言い回しがあるって言いますよね?京都人に「ぶぶ漬けでもどうどす?」と言われたら【早く帰ってよね!】って意味だとか 「元気なお子さんやねぇ」と言われたら【子供がうるさいから黙らせて!】って意味だったり 「良い時計し…

《至急》書かれる前に【キャンプ川柳】を書いておく

Twitterで、日本最大級のキャンプ・アウトドアメディア【hinata】の公式アカウントが【#キャンプあるある川柳】の募集を始めてしまい、フォロワーさん達がキャンプ川柳を投稿しているようです。 もちろん、やるのは勝手なんですが、そこに書かれてしまうと、…

キャンプ川柳 【春キャンプ】

久しぶりのキャンプ川柳です。 暖かくなってきました。例年であれば、春キャンプを楽しんでいた季節です。でも、新型コロナウィルスが猛威を振るっています。今は外出を控えなければいけませんね。そうは言っても、キャンプを我慢できない! そこで一句 春キ…

キャンプ少林寺3(キャンプクエスト修行編)

だいぶご無沙汰なので 前回のあらすじ 歳をとって物分かりが悪くなった母親に『裏の裏は表だ』と気付かせるために必死でロビー活動をしていた【濱 幸太郎】(あだ名はハマコウ)。 ロビー活動にどうしても必要な少年隊のデカメロン伝説の振付けを覚えるため…

ブログを休止してた理由

お久しぶりです。 当ブログは、ふざけてばかりで役に立たない記事ばかりなので、更新されていなくても誰も気にも止めていないでしょうが、 前回の更新から 一ヶ月以上も放置してました!! シャー!!! 今回は、ブログの更新をしなかった理由と、今回更新し…

犬のキャンプデビュー【かもしかオートキャンプ場レポ】

キャンプに関係ないようで 大いに関係がある話。 昨年末、ミニチュアダックスの仔犬を飼い始めました。 『サンドイッチ犬』(自らクッションに挟まっています。) 飼い始めたと言っても、元々一匹飼ってたので、追加購入です。 (生き物をキャンプギアみたい…

キャンプ少林寺2(キャンプクエスト【修行編】)

前回までのあらすじ 30歳の誕生日を迎えた腹ペコ勇者マモル。 30とサンチュが似ている事にやっと気が付いた。 加齢による胃腸の衰えと、もえあずの劣化に悩む日々とはもうお別れだ。俺にはサンチュがある。 しかし、新型コロナウイルスの影響でバイキン…

キャンプ少林寺 (キャンプクエスト修行編)

第1章 『出会い』の薪! デイキャンプにまで敗北した楽次郎は、修行の旅に出ることになった。 (は? なんのこと?っていう方は・・・)前回までのクエストがこちら↓になっております。 rakujirou.hatenablog.com rakujirou.hatenablog.com まずは手始めに…

キャンプクエスト その2

初キャンプに敗れた楽次郎は近場でレベルを上げることにした。 KansaiWalker特別編集 ファミリー遊び場ランキング (ウォーカームック)発売日: 2019/12/27メディア: Kindle版 デイキャンプがあらわれた 楽次郎の攻撃!▶︎借りる楽次郎は【手ぶらプラン】でキャ…

キャンプ○○をやってみた 【キャンプクエスト 旅立ち】

旅立ち王様『おお、楽次郎。ベテランキャンパー【ロト】の血を引く者よ。そなたが来るのを待っておったぞ。』 『今や、空前のキャンプブーム。マナーを守れない初心者キャンパーが多いが、お主は立派なキャンパーとなるのだぞ。』『わしからの贈り物じゃ、こ…

年越しキャンプの締め括り 九州年越しキャンプ⑧

僕のはしごキャンプ道8日目7日目はこちら rakujirou.hatenablog.com 芭蕉くんこの日は車中泊をPAでしたんだ。朝一で武雄温泉に行こうと思ってたからね。前日は夜景見てて遅くなっちゃったからお風呂に入ってなかったんだよ。『1日くらいお風呂に入らなくて…

キャンパーとしての成長を考えた話

コラム〈注意〉 例のごとく、【週刊失敗キャンプ】のコラムですので、ただふざけているだけだと理解した上でご覧ください。 キャンパーとしての成長 キャンパーとしての成長ってなんだろうか? よく聞くのは『人として成長する。』って言葉。 キャンパーとし…

『元旦から世界一やら世界三大やら』の薪 九州年越しキャンプ⑦

僕のはしごキャンプ道 7日目6日目はこちら rakujirou.hatenablog.com 初日の出 芭蕉くん気持ちを切り替えた朝…。こんな綺麗な初日の出は見た事がなかったよ。 オシャレしめ縄 曽良くん変わったしめ縄だね。キャンプ用に持って行ったのかい? 芭蕉くんそう…

『あの白熊だけは許さない』の薪【久住高原オートビレッジ】 九州年越しキャンプ⑥

僕のはしごキャンプ道⑥6日目5日目はこちら rakujirou.hatenablog.com 芭蕉くん前回の最後に言ったように、この日はこの旅で一番の事件があったんだ。 【注意】今回の記事の後半は、腹が立って腹が立って、超ブチ切れてた記憶を元に書いていますので、読ん…

【三日月の滝温泉オートキャンプ場】九州年越しキャンプ⑤

僕のはしごキャンプ道5日目4日目はこちら rakujirou.hatenablog.com 9時 ファームランド出発 芭蕉くん別行動だった妻と娘を迎えに阿蘇ファームランドへ行き、近くにある午後の紅茶のCM撮影現場に向かったんだ。 9時20分 見晴台駅 芭蕉くんここは午後の紅…

ハイエースのチェーン(スタッドレスタイヤ用)

前回の続き (前回はコチラです。) rakujirou.hatenablog.com ハイエースの雪道対策に購入した スタッドレスタイヤとチェーンのお話 今回はチェーン 久しぶりに冬キャン先生の登場です。 〜冬キャン先生を知らない人へ〜 冬キャン先生とはこんな人だ! ▼冬…

5cm厚でもいいのか?クイックキャンプ

ファミリーキャンプ歴8年ともなれば、そりゃあ、流石にインフレーターマットくらい持ってますよ。 じゃあ、なぜ買ったのか? バルブを壊されたんですよ。 えぇ、バルブをね。空気を出し入れするバルブですよ。 ぐちゃぐちゃにされましたよ。そう、ぐちゃぐ…