おふざけキャンプ

キャンプの事で頭がいっぱい

北恵那キャンプ場レポ【後編】 愛知から行く連チャン川キャンプ最終回

今回で連チャン川キャンプレポは最終回です。最終回と言えば… 車田正美大先生ですよね?男坂 全10冊コミックセット作者:車田正美集英社Amazon男坂の最終回はもはや伝説…。 そして、車田正美先生と言えば、 聖闘士星矢がハリウッドで実写化!。 しかも、真剣…

北恵那キャンプ場レポ(前編) 愛知から行く【連チャン川キャンプ】第三弾 

連チャン川キャンプの第三弾は北恵那キャンプ場今回で第三弾になった連チャン川キャンプのレポですが、残念ながら今回が最後になります。つまり、三連チャンで終わりました。 なんじゃそれ!とお思いでしょうが、実は翌週もその翌週も予約していました。 そ…

愛知から行く 連チャン川キャンプ第二弾 福岡ローマン渓谷ACレポ(後編)

前回の続きです。【赤ピルツちゃん】を書いていたので自分でもどこまで書いたのか忘れています。 前回のお話 rakujirou.hatenablog.com つづき チェックイン時間が遅かったものの、叶姉妹のおかげで心に余裕を持てて川遊びを堪能できた楽次郎。そこに突然の…

キャンプ世界の童話【赤ピルツちゃん(後編)】

前回の続きです。前回のお話をまだ読んでない人はこちらからどうぞ。 rakujirou.hatenablog.com 後編 スキレットのスモアを一口で食べてしまった大女将。 せっかくお母さんが作ってくれたのに台無しです。 しかしなんだか大女将の様子が変です。どうやら冷め…

キャンプ世界の童話【赤ピルツちゃん(前編)】

赤ずきん(赤ピルツちゃん) 久しぶりの『キャンプ世界の童話』です。 初めて方もいると思いますが、説明するのも恥ずかしいので、まあ読んでみてください。 あるところに【赤ピルツちゃん】という女の子がいました。もちろんアダ名で、本名は【齋藤 薪子(…

愛知から行く【連チャン川キャンプ】第二弾 福岡ローマン渓谷AC

連チャン川キャンプ第二弾は…福岡ローマン渓谷オートキャンプ場 今回の川キャンプの概要 <キャンプ場> 福岡ローマン渓谷オートキャンプ場<日程>2021年 8月1日〜2日<所在地>岐阜県中津川市福岡 まぎらわしいけど福岡県じゃなくて岐阜。GIFU。モノマ…

愛知から行く 連チャン川キャンプ第一弾【後編】

前回の続きです。 rakujirou.hatenablog.com 前回のお話 『真の川キャンプとは何か?』その答えを追い求め、川遊びができるキャンプ場であるTACランドいたどりにやってきた楽次郎達一行。しかし、浮かれポンチでやってきた楽次郎達を待ち受けていたのは『川…

愛知県から行く【連チャン川キャンプ】 第一弾

連チャン川キャンプレポ第一弾 (前編)※次回、後編の記事の最後にTACランドいたどりでの川遊び情報をまとめて書いておきます。 連チャン川キャンプレポについて 皆さんこんにちは。川キャンプ研究家の楽次郎です。今回からお送りする【連チャン川キャンプレ…

2021夏【愛知から行く】連チャン川キャンプの計画

夏休みと言えば 毎年、長期の【はしごキャンプ】をしていた我が家。愛知県から 北海道や東北へ1週間ほどの【はしごキャンプ】をしていました。『各地の観光名所を周り』、『その場所ごとの名物を食べ』、『有名なキャンプ場に泊まる』というのが我が家のは…

知内浜オートキャンプ場レポ 【後編】

前編はこちら rakujirou.hatenablog.com 電話 ハンモックでくつろいでいる所にかかってきた一本の電話。急に休んだ職場からの電話だと思った。 何かトラブルがあったのかもしれない。それとも家からか。 数年前にソロキャンプに出かけた【あの時】の記憶が蘇…

知内浜オートキャンプ場レポ【湖畔でハンモックに揺られた男の話】

(注意)今回の『おふざけキャンプ】は作者の気まぐれにより、いつもとは趣向を変えてお送りします。 プロローグ『ハンモック』 それにしても天気が良い。目の前に広がる琵琶湖。周りには誰も居ない。最高だ。私は平日に一人、琵琶湖の湖畔でハンモックに揺…

続:学ぼう!キャンプ憲法(第二限目)

皆さん、こんにちは。講師のシバラレールです。 前回の講義が一部地域で好評な事に驚いています。 前回の復習がまだの人はこちらからどうぞ。 rakujirou.hatenablog.com それではさっそく後半の条文についての講義を行います。 教科書92ページからです。 教…

学ぼう!キャンプ憲法

キャンプ憲法を知ってる? 日本国憲法は知らなくても、キャンパーならキャンプ憲法くらいは知っておかないと恥をかくことがありますよね。 最近では、約70%の人がキャンプ憲法を通信講座で勉強してからキャンプを始めているそうです。でも、逆に言うと、約30…

ハイエースの簡易式スライドフロア兼ラックのDIY

きっかけ 簡易式で十分 せっかくなので2WAY 完成品 【工夫その1】左右の分割 【工夫その2】ラック兼テーブル 【工夫その3】 切り込み 作り方 本当の手順 ⓪材料・工具の準備 ①天板の結合 ②ヤスリがけ ③持ち手と切り込みの作成 ④塗装 ⑤ストッパーを付け…

うるぎ星の森オートキャンプ場 施設紹介

前回のレポ↓では割愛した南信州うるぎ星の森オートキャンプ場の施設紹介です。rakujirou.hatenablog.com(2021年4月24日~25日時点の情報です。) かなり大きな高規格キャンプ場です。 看板からも『ウチは大きいし高規格だぜ』って威圧感を感じられます。 と…

MOSKEE yuragiの商品紹介

前回のあらすじ キャンプ時の蚊やブヨ対策に電撃殺虫ライトMOSKEE yuragiを購入した楽次郎。 家での実験は予想通りの悲しい結果となり、落胆が隠せない。そんな楽次郎をさらに追い込む出来事が起こる。試しに買ってみた激安スマートウォッチが中華仕様で謎の…

【虫対策】MOSKEE yuragiを購入した話

先日、夏の虫対策で電撃殺虫ライト付きランタン MOSKEE yuragiを買いました。 夏は虫が嫌 我が家の虫対策 MOSKEE yuragiを購入 使ってみた 再チャレンジ まとめ 夏は虫が嫌 夏のキャンプと言えば虫です。我が家は毎年夏休みに日本全国のキャンプ場を巡ってき…

【実録】オシャレギアを使ったキャンプ うるぎ星の森オートキャンプ場レポ

前回までのあらすじ(嘘) 理想のキャンプギアを全部買って意気揚々の楽次郎だったが、待っていたのは使いこなせないという辛い現実だった。落胆する楽次郎に助けの手を差し伸べたのは、たまたまミスドで隣り合わせたオシャレな双子のおじさん達だった。おじ…

シェルフコンテナのマグネット式スライド天板をDIY【オシャコレ第三弾】

オシャレキャンプギアコレクション オシャコレ第三弾rakujirou.hatenablog.com rakujirou.hatenablog.com今回は、皆さんご存知の snow peakのシェルフコンテナ25シェルフコンテナ自体は少し前に購入していたけど、オシャレアイテムの天板が最近完成したので…

サイドアップボックス&テーブル【オシャコレ第二弾】

オシャレなキャンプギア コレクション 略して『オシャコレ』第二弾 rakujirou.hatenablog.com rakujirou.hatenablog.com第2弾はまたもやネイチャートーンズのコレです! ドン!! (誰か来た?)サイドアップテーブル&ボックス (Lサイズ) また箱物・・・…

くるりんぱストレージボックス【オシャコレ第一弾】

オシャレなキャンプギア コレクション 略してオシャコレ『オシャコレ』とは言うものの、ホントの所は、【ムシャクシャして前から欲しかったギアを全部買ったから御披露目する】という企画です。rakujirou.hatenablog.com今回は第一弾ネイチャートーンズ くる…

理想のキャンプギア全部買ったった!〜オシャレキャンプに憧れて〜

キャンプにオシャレは必要か? 出典:photo AC SNS見てるとオシャレなキャンプの写真ばかり! 自分のダサいキャンプの写真をアップするのをためらってしまう人も多いのではないでしょうか?私もその内の2人です。 (1人多い…) もちろんキャンプはオシャレ…

ならここの里キャンプ場の花見キャンプレポ 【卵が先か鶏が先か】

令和3年3月26日〜27日 花見キャンプのレポです。※なお、この記事は【前回の記事↓↓】に大幅に加筆したものあり、キャンプのレポについてはほぼ同じです。 rakujirou.hatenablog.com 前の週のふもとっぱらに続き2週連続でのキャンプで気分は上々↑↑でし…

誰も得しない! 私がブログを書く手順を公開

今回は、なんと! 私がブログを書く手順を公開しようと思います。『ブログを上手く書きたい』と思ってるそこのあなた!アナタじゃない! その横のアナタ!だから、アナタじゃないって! そこの初めてこのブログを読んでいるあなたです!だ・か・ら、アナタじ…

コストコキッチンペーパーのホルダーをワイヤーでDIY

キャンプギアをDIYしてみよう! キャンプで一番使う物 キッチンペーパーは便利だけど・・・ 完成品 作ってみた! 購入した物 ⚪︎フック付きネオジムマグネット ⚪︎ワイヤー ⚪︎留め具 作り方 本当の作り方 感想 メリット デメリット メリット デメリット まとめ…

大容量?ポータブル電源Anker PowerHouse II 800をキャンプで使ってみた

電源無しサイトで、ダウンシュラフ無しでも快適にファミキャンしたい! そのために電気毛布2枚を朝まで使えるポータブル電源が欲しい! (それよりも上手くやり抜く賢さと眠らない体が欲しい。) そんなわけでついに購入したAnker PowerHouse(パワーハウス…

Anker PowerHouse II 800で電気毛布を2枚使えるか

3月にふもとっぱらを予約したものの、寒いのが嫌だったので、発売したばかりのAnker PowerHouse II 800を買っちゃいました。 『パワーハウス』つまり【力の家】 先着300個限定でAmazonポイントが1万円分付くというので焦って飛びついたのです。 価格74,800…

ブログを休んでキャンプ断ち 

ブログ休んでましたが・・・ ひっそりと、5ヶ月以上、ブログをお休みしておりました。(それにしても長いな・・・。) Twitterも『#キャンプdeサザエさん』なるネタ投稿を含めお休みしてました。(サザエの壺焼き…、いや、サザエのつぶやきもお休み) 新ネタ…

誰も知らないことを知っているはずだった【松阪わんわんパラダイスホテルスメールキャンプ場レポ】時には貴婦人の様に…

【無知の知】ってあるじゃないですか?ソクラテスだかの『知らないことを知っている』ってやつ。 (ソクラテス?なんかキモいよね。) 余談ですが 『無知の知』って、響きが『ムチムチ』に似てて可愛いですよね。 さて前回の記事にも書きましたが、そのつも…

キャンプとんち小噺 連休さん【第二話】

キャンプとんち小噺 第二話 キャンプ中毒の小坊主、一棒寺(いちぼうじ)の連休さん。今日はどんな【キャンプとんち】で連泊するのかな? 前回の活躍はこちらからどうぞ。rakujirou.hatenablog.com 第2話 将軍さま これ、桔梗屋(ききょうや)。わしは忙しく…