おふざけキャンプ

キャンプの事で頭がいっぱい

SOTO ST-330 周辺ギアを買った話①vastlandのクッカースタンド

PVアクセスランキング にほんブログ村


突然ですが

キャンパーの皆さん。
バーナーは何を使ってますか?

焚き火調理しかしないっていう一部の変態さんを除いて、何かしらバーナーを持っていますよね?

キャンプを始めたばかりの頃は「ツーバーナー」に憧れますよね?


ソロや山に行くならコンパクトな「シングルバーナー」だろうし。


家でも使える「卓上のガスコンロ」を持って行く人も多いかな?




えっ?なになに?
何か言いました?



あっ、そういうのはイイです。


我が家は最近、ガスコンロが壊れたので【焼き上手さんα】を買ったんですが、ソロやデュオの1泊で使うには、ちょっといろいろデカ美ちゃん


一応、シングルバーナーはキャプテンスタッグの物を持っています。


でも古くなったし、ガス缶を付けると背が高くなってヤカンを乗せていると落ちそうで怖い。


そこで

数年前から狙っていたSOTOのレギュレーターストーブFUSION(フュージョン) ST-330
を誕生日を理由に自分で買う事を決意。


どうせ自分で買うなら、ついでに周辺ギアも買っちゃえって事で、テーブルを守るための遮熱板と、クッカースタンドも検討。



でも…
クッカースタンドってどれ買えば良いの?
遮熱板ってホントにいるの?


悩みます。

悩んでいるうちに寝てしまいます。


えぇ、幸せです。





そんな悩みを一緒に分かち合ってくれたのが、この方


若地 阿江造(わかち あえぞう)さんです。



キャンプに関するあらゆる悩みを、解決する事はできないけれど…

どんな悩みも自分の事のように分かち合ってくれる心の友





今回は、若地さんと一緒に、SOTOのレギュレーターストーブ FUSION(フュージョン) ST-330の周辺ギアについて、悩んで悩んで購入し、購入後も悩んでいこうと思います。


クッカースタンドの悩み

楽次郎
『シングルバーナーって、こういう【クッカースタンド】があった方が使いやすいよね。』


若地さん
『そうかな?SOTOのst-330
を使うには必ずしもクッカースタンドはいらないんじゃないか?』



楽次郎
『まあね、無くても全然問題ないんだろうけど、やっぱりあった方が安心して【ヤカンや鍋】を乗せられるじゃない?』


若地さん
『おっ!今、【鍋やヤカン】って言わなかったのはすごいじゃないか!称賛に値するよ。』


楽次郎
『ふふふ、そうでしょ?なかなかやるでしょ?』

『【鍋やヤカン】だとどうしても【なべやかん】を思い出しちゃって話が入ってこないもんね。』


『そういう所は気を付けてるんだ。どんどん褒めてよ。なんだったら国葬してくれてもいいよ。』



若地さん
『君は生きてるだろ。それに、そんな事で国葬してたら世論が黙ってないよ。世論を舐めすぎるなよ。』

  

楽次郎
『そうだね。僕が桜を見る会を開催しても、きっと誰も来てくれないや。』


若地さん
『そうだろ?ちゃんとお祝いの電報とかマメに打たないとダメなんだよ。』


楽次郎
『そんな事より、クッカースタンドって色々あるからどれがイイのか分かんないんだよ。』

『st-330の高さにピッタリ合うのはどれなのかな?』


若地さん
『さあ、どうだろう?ネットで調べれば高さの記載があるから何となく分かるんじゃないかい?』
『でも、カタログ値じゃ誤差もあるから、ピッタリかどうかは現物を合わせないと分からんね。』


楽次郎
『そりゃあ、実店舗で実際に合わせて選べばいいんだろうけど、いつも行く店だとバーナーとクッカースタンドの置き場所が離れてるから合わせづらいんだ…。』


『だからと言って、店員さんに相談したら買わなきゃいけない気がするし…。』


若地さん
『いい歳だもんな…。』
『【その程度の値段で悩むなよ】って思われたくないっての分かるわ。』


楽次郎
『そうそう。』

『キャンプ用品店で長時間居座るのってなんか恥ずかしいし…。
展示品を動かしていいかって聞くのも恥ずかしいんだよね。』


若地さん
『そんなに恥ずかしがる人が、こんなブログ書いてるってのも不思議だけどね。』


楽次郎
『ブログはさ、読んでくれる人は好きで読んでるんだから良いんだよ。』

『あと、匿名だし…。』
『一応社会人じゃん。それに初老だもの…。』


若地さん
『あぁ、初老だもんな…。』

『そんな初老の男性は一か八か買ってみるしかないよ。』



楽次郎
『そうだね。一か八かの木村一八だよね。』



若地さん
『お、おう。そ、それは、初めて聞いたから知らんけど…。』



楽次郎
『とりあえず、ネットで高さを調べてみるよ。』

『st-330の高さはカタログ値で90mmだね。』

『ちなみに、木村一八の身長は181㎝だったよ。結構高いよね。』


『クッカースタンドで90㎜より低い物は無さそうだから、問題なのは高すぎる場合だよね。』

『クッカースタンドの高さが高過ぎ晋作になっちゃうと、火が届かなくて尊王攘夷どころではないし。』


若地さん
『確かに尊王攘夷どころではないけど、君は攘夷志士じゃないだろ?』



楽次郎
『そうだね。僕は攘夷志士じゃなかったね。クッカースタンドが高過ぎ晋作になったって何ともないね。【あぁ、ちょっと高かったな…】って思うだけだ。』

『日本の将来なんて気にせず、気楽に買ってみるよ。』


『ってわけで選んだのはvastland

『そう、そこのアナタと同じです。』


若地さん
『誰に言ってるんだ?』


楽次郎
Twitterの【キャンプあるある川柳】に応募してるだけで一度も商品を買ったことがないから、一度くらいvastlandで買ってみよう!
っていうのが購入の決め手だったんだ。』



若地さん
『まんまと企業の販売戦略に乗せられてる気がするが、いつも楽しませてくれてるんだからそれもアリだね。』



※こうして、若地さんから有益なアドバイスがないまま購入する事になりました。



次回

SOTO ST-330 周辺ギアを買った話②『なぜか次々と届くギア達』



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング