おふざけキャンプ

キャンプの事で頭がいっぱい

5cm厚でもいいのか?クイックキャンプ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ファミリーキャンプ歴8年ともなれば、そりゃあ、流石にインフレーターマットくらい持ってますよ。


じゃあ、なぜ買ったのか?


バルブを壊されたんですよ。


えぇ、バルブをね。空気を出し入れするバルブですよ。
ぐちゃぐちゃにされましたよ。

そう、ぐちゃぐちゃにね。
再起不能ですわ。



犯人は捕まってるんですが、責任能力がないと言う事で無罪。


泣き寝入りです。
責任能力がないからって何の責任も負わなくていいんでしょうか?!!


今回は思い切って犯人を晒します。

そう!犯人はコイツです!


シュラフ2つ分のファスナーを壊した余罪もあるのに無罪放免です。


噛みグセってやつです。

まあ、飼い主がちゃんとしつけないからいけないんですけどね。



本題です。

評判のいいクイックキャンプのインフレーターマット。(車中泊マットらしいけど、名前は何でもいいんです。)

8cmの物のレビューは多いけど、5cmのレビューが見つからない。


じゃあやってみようか
クイックキャンプ (QUICKCAMP) 車中泊マット 5cm シングルサイズ スエード

開封

クイックキャンプ 車中泊マット 5㎝


開封して30分

・・・・
QUICKCAMP 車中泊マット 5㎝


・・・・・・・・


膨らみません。






全く膨らまないダンロップのインフレーターマット(5cm)と同じです。

ダンロップのインフレーターマットはバルブを開けると、ジワジワとやる気なさそうにちょっとフワッとします。

ただ、それだけでは全然マットの役割を果たしません。

(※桑田真澄の息子のMattは、ある意味で役割を果たしているので、ここでは何も言いません。)

使用するにはエアーマットと同じで、空気を相当追加しなきゃいけない。


3つも膨らませてたら頭がクラクラします。





そのせいで銀マットだけで寝る事が増えました。
正直言って、空気を入れるのが面倒なので芝生サイトなら銀マットで寝ちゃいます。

(銀Mattだったら嫌だな)


最近はコールマンの電池式電動ポンプを使ってるので、科学の力で楽をしていますが、自動で膨らまないんじゃインフレーターマットとは言えないですね。


そう。

ダンロップのインフレーターマットは、ただのエアーマットだったのです。



そして
クイックキャンプよ。お前もか!



コレがインフレーターマットのやり方かぁ〜


いやいや、判断するのはまだ早い。
8cm厚のレビューを見ると、放っておくだけで何もしなくてもパンパンになるとか言ってる人もいる。



そう言えば・・・

最初はウレタンがつぶれてるから膨らまないってどこかで読んだ気がする。

つまり
『生産後に長時間収納されてて潰れたウレタンに一旦強制的に空気を入れてやれば次回からは膨らむ』って事らしい。


やってみた


電動ポンプでパンパンにして、さらに、マットを折り曲げて圧をかけてやりました。


何だか、ピチピチと音がしてます。

魚?


潰れたウレタンに空気が入る音か?

とりあえずピチピチ音がなくなるまで空気を強制的に送り込みました。



そして、一旦収納。


その後バルブを開けて放置!


30分ほど経つと


さっきよりは大分膨らんでる・・・。

真ん中辺りは5cm以上ありそうです。




でも、コレで終わり?


だって

端の方までは空気が入ってない・・・。

膨らみはするけど追加の空気入れは必須かな。



これなら二つ折りにできるダンロップの方が収納サイズの点で優れているんじゃないの?

っていうか

クイックキャンプのは二つ折りにできないのかな?

バルブが二つ付いてるんだし、やっても良いんじゃない?


5cm厚のくせに収納スペース取るんだよね。


やってみた②


無理矢理半分に折って、空気を抜いて丸めてみました。

※青色がダンロップです。

サイズはダンロップよりも大きい

同じ5cm厚のはずなので、ウレタンの厚みが違うのでしょう。

この厚みの分だけ膨らみやすいのかな?


こっちの方が小さくなってるから、このサイズの収納袋を用意しようかな?

まとめ

⚪︎クイックキャンプの5cm厚のインフレーターマットは追加の空気入れ必須

(この後も何回かパンパンになるまで空気入れたり、何日か空気を入れっぱなしにしたりと、色々やってみたけど、バルブを開けるだけで使えるほどまで膨らみきらない)


⚪︎ダンロップのインフレーターマットよりは自動で膨らむが、収納サイズはその分大きい

⚪︎どうせ収納サイズが大きいなら、8cm厚にしとけ



こんな感じです。

二つ折りにしても支障がないならアリだけど、やっぱりダメなのかな?


レポがなかったからレポしてみたけど、アリかナシかで言ったら





アシ

(どっちとも言えない・・・。不良品なの?)



ブログランキングに参加しています。

『5cm厚を検討してたけど、参考になったわ〜』という方は押してくれると嬉しいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング