おふざけキャンプ

キャンプの事で頭がいっぱい

ハイエースのスタッドレスタイヤを買った話

PVアクセスランキング にほんブログ村

2019-2020の年越しキャンプレポの途中ですが、ここで書いておかないと書かない気がするので・・・。

ハイエースの冬装備について


ハイエースは冬に弱い』

『2駆のハイエースで雪道は危険だ』

『FR車の中でも、後輪に荷重がかからないハイエースはグリップが効かないから危ないんだぜ』

『2駆のハイエースで雪道走るなんて、やばたにえん。』



どうもそういう事らしい・・・。

【なるほど、どうやら我が家のハイエースで冬山のキャンプはなかなか厳しい道のりのようだぞ。】

そう気づいたのが年越しキャンプを計画し始めた9月の下旬
だからと言って諦めるわけにはいかないので、年越しキャンプ用に冬用の装備を新調しました。


そう
スタッドレスタイヤとチェーンです。


ハイエースの冬装備については、ネットで調べてもなかなか情報が見つからなかったので、この記事が購入を検討している人の参考になればと思います。


※なお、まだ雪道や凍った道を走ってないので、実際に使ってみた感想は別の機会に記事にします。
今回は適合する商品についての紹介です。

我が家のハイエースの情報

2駆のガソリン車

型式
CBF-TRH200V

標準装備のタイヤ
195/80R15 107/105L

スタッドレスタイヤ

我が家のハイエースは生意気にも一応キャンピング仕様。

ただ、キャンピング仕様と言っても、電源用サブバッテリー、FFヒーター、車中泊できるベッド兼棚があるくらい
なので、ノーマルのハイエースと重量はそれほど変わらないはず。(ナローボディだし。)

つまりキャブコンはもちろん、標準のバンコンに比べれば軽いので、ライトトラック用のタイヤじゃなくても大丈夫な気がする・・・。


でも、標準タイヤがLT(ライトトラック規格)になってる・・・。

それに、冬用のキャンプ道具をフルで載せて、家族4人の1週間分の着替え、犬、猫の必需品などで荷台はパンパン。
しかも、ルーフキャリアまで付けている。

つまり、それなりの重さになるという事。

(人間で言うと、りんごちゃんくらいかな?)


そこで、念のため普通車用ではなく、ライトトラック規格のタイヤを探しました。

安心・安全を優先です。

人間で言うと、りんごちゃんがマツコデラックス用の装備をする感じですね。
(マツコデラックス用の装備って何?)




結果として購入したのは
YOKOHAMAのice guard SUV G075

LT規格です。



ハイエース スタッドレスタイヤ



選んだ理由は、自分がネットで調べて探した中では、これ以外に適当な物が見つけられなかったからです。

一応他にもあったけど、値段が高かったり、信頼性の低いメーカーだったりで却下。

『相当危ない』と言われている2駆のハイエースで、信頼性の低いメーカーのスタッドレスを履いたって意味がないだろうという判断です。




フジ・コーポレーションでネット購入しました。
ちなみに、タイヤを新品にしたらすぐにパンクしたという悲しい過去が(2回)あるので、パンク保証を付けました。

標準ナットが適合するのか分からなかったので、ナットも購入。



お値段

ホイール付で
76,400円

ナット
4,400円

ホイールは
5ZIGEN KOMA3 Limited 6J 6.00-15
6H/139 +33~+33

パンク保証
6,000円

合計 86,800円

高い・・・

購入日と製造年月


品薄になる前、早割が効く時期にと思い、早めに購入したわけです。

冬装備は品薄になったら手遅れですからね。


フジ・コーポレーションは製造年月の指定ができないので、商品が届くまで当たりかハズレか分かりません。

当然新しい物の方がいいに決まってるんですが、実店舗でも出来たてのタイヤを指定できない所が多いので、一か八かです。


さて

気になる製造年月は・・・


3919


西暦2019年の39週


10月20日に注文して39週って出来たてホヤホヤじゃない?

当たりでしょう。



すぐに到着したものの、実際の装着は12月に入ってからで充分。

もちろん自分でタイヤ交換します。


12月中旬に交換しました。

持ってるガレージジャッキでは耐重量とジャッキポイントの関係でハイエースを上げられなかったので、車載ジャッキで交換しました


当然ですが車載ジャッキで充分でした。
ジャッキポイントが普通車と違うので注意が必要です。


タイヤの性能の方はまだ雪道を走ってないので不明ですが、普通に走ってる分には、雨でも特にスリップするような事はありません。


乗り心地は多少ザラザラするけど許容範囲だと思います。


次回はチェーンの紹介です。

※ジャッキとかチェーンとか書いてるので『ジャッキー・チェン』で検索した人がいるかもしれないので、一応書いときます。

ジャッキー・チェン主演の映画で私のオススメは新ポリスストーリーです。

スパルタンXなどの昔の作品も良いですが、アクションだけでなく、ストーリーも楽しめる最近の作品も良いですね。

若手俳優とのアクションシーンを見ると衰えは感じますが、流石ジャッキーというシーンをいくつも用意してくれているので楽しめます。

余談ですが、昔、『チャンピオン鷹』って言うユン・ピョウ主演のサッカーを題材にした映画があったんですけど、面白いからオススメですよ。


余談続きですが、
CGのせいで、ジャッキーの様なアクションスターはもう出てこないんでしょうか?
本当のアクションって需要あると思うんですけどね。

ANZEN漫才の【みやぞん】が皆んなに好まれるのがその証拠じゃないかと思ってます。


私も、みやぞんが牛を飛び越えたのを観てから大好きなんで。


余談をここまで書くなら、チェーンの話を書いちゃえば良かったって気付きましたが、次回にします。



ブログランキングに参加してます。
ハイエースのチェーンに興味があるよって方がいたら、バナーを押してお知らせください。
早めに書きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング