おふざけキャンプ

キャンプの事で頭がいっぱい

【三日月の滝温泉オートキャンプ場】九州年越しキャンプ⑤

PVアクセスランキング にほんブログ村

僕のはしごキャンプ道

5日目

4日目はこちら
rakujirou.hatenablog.com


9時 ファームランド出発

芭蕉くん

別行動だった妻と娘を迎えに阿蘇ファームランドへ行き、近くにある午後の紅茶のCM撮影現場に向かったんだ。

9時20分 見晴台駅

午後の紅茶 見晴台駅午後ティー 見晴台
芭蕉くん

ここは午後の紅茶のCMで、ヘッドホンした上白石 萌歌さんがcharaの『やさしい気持ち』とかHYの『366日』を唄っていた駅だよ。



どうやら元々この駅に自動販売機はなかったんだけど、CMを見た人が真似したいって事でキリンが置いてくれたんだってさ。


9時35分 白川水源

芭蕉くん

日本名水百選に選ばれた場所だよ。

こっちは午後ティーのCMで同じく上白石 萌歌さんがaikoの『カブトムシ』を唄っていると、野球部の男子が橋の上を走っていくシーンで使われた所だよ。


夏のCMだったのと、訪れた日が雨だったから、いまいち同じ場所ってのが分かりにくいけどね。


曽良くん

午後の紅茶のCMのあのシリーズは僕も好きだったよ。

美人すぎないから純粋っぽく見えて、いい雰囲気を出してるよね。

男の子との【義母むすコンビ】が良かったよね。

歌も上手いしさ。


芭蕉くん

君の批評はどうでもいい。

君は朝一からコーヒー飲んで目を覚まして仕事してろよ!

午後もモーニングWANDA飲んでろよ!


飲み終わったらNONDAって言ってろよ!




曽良くん

なんだよ。さては僕が先にCMの感想を言ったのが気に入らなかったんだな?


芭蕉くん

アーそうそう。そうかもね。午後ティーはここまで。

三日月の滝キャンプ場


芭蕉くん

さて、次に向かったのはキャンプ場だよ。

この日はサイクリングの予定だったから大分県耶馬渓に向かうつもりだったんだけど、先にキャンプ場で設営だけすることにしたんだ。

昼から雨が止む予報だったから、サイクリングを後に回したんだ。


曽良くん

耶馬渓にはサイクリングコースがあるんだよね。

13時 三日月の滝温泉キャンプ場へ到着



芭蕉くん

結構たくさん人がいてビックリしたよ。

ガラガラかと思ってたからね。12月30日だったから、連泊して年越しする人達だろうね。

曽良くん

誰も写ってない写真を見せられても分からんね。

三日月の滝温泉キャンプ場

【基本情報】

料金

電源付きサイト 5,300円

温泉

大人 400円
小人 200円

(※繁忙期のみとのこと)

アクティビティ

カヌー
パークゴルフ
卓球 
バドミントン
ボールプール
釣り

炊事場

トイレ

管理棟とその横の建物にしかないので、サイトから遠い

その他

・電源 20A

・22時以降出入り禁止

・5日前からキャンセル料発生

電源サイト




設営

芭蕉くん

小雨が続いてたから、サイトに水溜まりがあってぬかるんでたんだ。


でも、テントの写真を撮ったら、水たまりに映った姿が【逆さ富士】ならぬ、【逆さピルツ】になってて趣があったよ。
三日月の滝温泉


曽良くん

言われなきゃ気付かない様な微妙な写真だね。
素直に感想を言えば、多少水たまりに映ったから何なんだって思うよ。


幕内





芭蕉くん

設営し終わって、「さて、耶馬渓までサイクリングに行こうか」って話してたんだけど、小雨だし大丈夫なのかな?って心配になったんだ。

わざわざ車で1時間近くかけて行って、サイクリング出来なかったら移動の時間が無駄になっちゃうからね。

やってるのか電話して聞いてみようって事になったんだよ。

一応、念のため、保険としてね。


そしたら、留守電になっててさ・・・。


休みだったよ・・・。



曽良くん

年末だから休みだったんだね。12月30日だろ?そりゃあそんな年末高めのど真ん中にサイクリングなんてやってないだろう。

調べてなかったのかい?


芭蕉くん

休みは調べてたはずだなんだ。でも、当日ホームページを見てみたら、急に年末年始の休みが書かれてたんだ。


またやっちまったよ。


でもね、僕は調べたはずなんだ。ちゃんと調べた結果、この日なら大丈夫だって事でスケジュールを組んだんだよ。


曽良くん

直前で確認しなかったんだね。
言い訳だよ。だって電話して聞いておけば良かったじゃないか。


芭蕉くん

そうだね。僕は失敗ばかりだよ・・・。

サイクリングが今回の九州はしごキャンプの目的ベスト3に入ってたのにね。


結局、本当ならサイクリングの後に立ち寄る予定だった【中津から揚げ】を買いに行ったよ。

中津唐揚げ げんきや




キャンプ場に戻って食べたんだ。

サイクリングは出来なかったけど、サクサクしてて美味しいから揚げだったよ。

サクサク・・・

サイクサイク・・・

サイクリング・・・・

は、できなかったけどね。




曽良くん

未練がすごいね。
HYの『366日』並みだね。



芭蕉くん

サイクリングがどうしてもやりたかったというわけじゃないんだ。

でも、何ヶ月も前から頭を悩ませてスケジュールを組んでたのに、休みを見落としてたのを後悔してるんだよ。


曽良くん

そう言えば、『後悔は先には立たない。必ず後でするものなんだ』って、誰かが言ってたね。


芭蕉くん

それ、この前僕が言ってたね。

まあ、サイクリングを引きずってたけど、時間が余ったからキャンプ場で卓球をして遊んだよ。



ここのキャンプ場は雨でも室内で遊べるんだよ。

晴れた日には川でカヌーパークゴルフもできるみたいだね。






不幸中の幸い、とはこの事だね。
何もする事がないキャンプ場じゃなくて助かったよ。


温泉にもゆっくり入ったよ。





はしごキャンプにしては珍しくキャンプ場でゆっくり過ごしたんだ。


曽良くん

はしごキャンプでは日中は観光地を巡ってるから、あまりキャンプ場で過ごすことはないんだね。


芭蕉くん

そうなんだ。全国の有名なキャンプ場に行ってるんだけど、観光を優先しちゃうのと、移動時間がかかるから、チェックインが遅くなってキャンプ場を満喫できないんだよ。



曽良くん

そう言えば、はしごキャンプは移動が多いよね。

今回も、志布志からスタートして、鹿児島、宮崎、熊本、大分だろ?

毎日県をまたいだ移動をしてるよね。

芭蕉くん

大抵はこれくらい移動しちゃうんだ。特に、今回は9日で九州をほぼ一周だから、単純に1日1県で、九州の全9県を回る感じかな?


曽良くん

九州に9個も県はないけど・・・。


芭蕉くん

えっ?!あるだろ?

鹿児島、宮崎、熊本、大分、博多、福岡、長崎・・・。

あと、北九州と熊本!


曽良くん

博多と北九州は県じゃないだろ?
あと、熊本を2回言ってるよ。

しかも、佐賀県を忘れてるし・・・。


芭蕉くん

そうそう。佐賀県!今回のはしごキャンプでも、年が明けてから行ったよ。

松雪泰子の佐賀だよね。


まあ、九州の県がいくつかなんてのは人によって考え方が色々だよね。
【諸説あり!】って奴だね。


レポを続けると、
夜はのんびりと焚き火をしたり、お土産屋さんで買ってあったシシ肉を焼いて食べたりしたよ。




シシ肉


焚き火


芭蕉くん

5日目はこんな感じだよ。
サイクリングをするためにわざわざ大分県に行ったけど、卓球して唐揚げ食べてダラダラしてたんだ・・・。


曽良くん

まあ、たまにはいいんじゃないの?

年末だしね。


芭蕉くん

翌日の大晦日は、今回のはしごキャンプ旅で一番のハプニングがあったよ。

思い出すだけでも腹立たしいし、後悔してる事件だったよ。


曽良くん

事件?何があったんだい?大晦日だよ?
年越しキャンプの当日だろ?

ボクは年越しキャンプってやったことないけど

テント内でヌクヌクしながら『紅白歌合戦』や『笑ってはいけない』を観たり、

焚き火をしながら一年を振り返ったり、

キャンプ場で年越し蕎麦を食べたりするんだろ?



芭蕉くん

まさに、一年の【失敗納め】だったね。やらかしたんだよ。



でも・・・
あのノルディスだけは・・・(怒)。





【次回】

『あの白熊だけは許さない』の薪

ブログランキングに参加しています。
お気に召しましたら、お手数ですが、下の『キャンプ』か『ファミリーキャンプ』のバナーをポチッと投票していただけないでしょうか?




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング

6日目はこちら
rakujirou.hatenablog.com