おふざけキャンプ

キャンプの事で頭がいっぱい

愛知県内で川遊び (ムシャクシャしてやった)

PVアクセスランキング にほんブログ村

本当なら・・・


今年の夏の【はしごキャンプ】は、
高知県の海水浴場に行ったり、四万十川で川遊びやカヌーしたり、高原でバギーに乗ったりする予定でした。


でも

コロナのせいで中止・・・。


まだ緊急事態宣言は出ていなかったけど、感染が拡大している愛知県から出るのは自粛しました。

(この怒りはどこにぶつければいいのでしょうか?とりあえず狂った様に庭の草刈りをしたり、木を伐採したりしましたが治りません。)


ただ、せっかく用意した子供のマリンシューズや、犬のライフジャケットがむなしく佇んでいたので、県内で川遊びしてやりましたわ。

(これなら文句ないだろ!)


ネットで『川遊び』ができる所を検索してみると、やっぱり豊田が近い。


(合併で名古屋の東の大半は豊田市になったと言っても過言ではない。)



そこで、まず向かったのは、豊田市王滝渓谷

王滝渓谷

近くまで行ってみると、広くてどこに行けば良いのか分かりにくい。
(下調べ不足)


BBQ場の近くで川遊びができるらしいと分かっていたものの、道がよく分からない…。

(細い山道を入ってみたら高齢者のたまり場で、カメラを構えたジジイに囲まれるハプニング有り)


やっとたどり着いた駐車場でしたが、川遊びができるのはBBQ場の前辺りらしく、駐車場から少し歩きます。


行ってみると
f:id:rakujirou:20200807093338j:plain:w300

川沿いは土というか、

f:id:rakujirou:20200807093334j:plain:w450
※足がハマって抜け出せなくなる図

f:id:rakujirou:20200807093327j:plain:w450
水自体は綺麗

f:id:rakujirou:20200807093605j:plain:w450
犬、初めてのスイミング


まあ、それなりには川遊びできました。


でも

平日の午前中だというのに、夏休みだけあって良い場所は陣取られていました。

行くなら、朝早く行って、BBQ場の近くに陣取れる様にしないと休憩する場所がなくてしんどい。

(『川遊び』というか、『泥遊び』で汚れた足を川で洗う作業が主になります。)


泥だらけになったし、イマイチ不完全燃焼だったので、前にも行ったことのある場所へ30分かけて移動しました。


こんなもんじゃ終われないですから

TOです。

香嵐渓

紅葉で有名な香嵐渓

渋滞で有名な香嵐渓
※紅葉シーズンは近寄るのも、話を聞くのも嫌ですが、夏は快適


正直言って、初めからこっちに来ればよかった。


オススメの駐車場の場所は、『香嵐渓』の信号横にある『西町第2駐車場』

f:id:rakujirou:20200807091709j:plain:w400
f:id:rakujirou:20200807091712j:plain:w400


駐車場は有料(500円)だけど、駐車場からすぐ川に行けるし、

f:id:rakujirou:20200807092506j:plain:w400
⚪︎この奥から階段ですぐ川に降りられます。


トイレやゴミ箱もあって快適です。

※『トイレやゴミ箱が快適』なんて言うと『どうかしてる』と思われそうですが、キャンプが中止になったので、どうかしてると言えばどうかしてます。

トイレ

f:id:rakujirou:20200807091747j:plain:w350

ゴミ箱

f:id:rakujirou:20200807091750j:plain:w350



川幅は結構あるけど、浅い場所が多いし、水も綺麗でした。
f:id:rakujirou:20200807091331j:plain:w450

f:id:rakujirou:20200807092619j:plain:w450
f:id:rakujirou:20200807092623j:plain:w450
f:id:rakujirou:20200807093112j:plain:w450
f:id:rakujirou:20200807093116j:plain:w450


少し上流まで行くと、岩場があって、岩から飛び込んだり、岩を滑り台にして遊んだりしてる中学生くらいの子供もいました。
f:id:rakujirou:20200807091350j:plain:w450

※雨で増水している時は危険らしいです。



カキ氷を食べたり
f:id:rakujirou:20200807091420j:plain:w350
f:id:rakujirou:20200807091424j:plain:w350


五平餅を食べたり
f:id:rakujirou:20200807091438j:plain:w350



犬はライフジャケットなしの方が泳ぎやすいので着けてません。
f:id:rakujirou:20200807091504j:plain:w400


まとめ

香嵐渓は快適に遊べました。

設備が整っているのに、幼児のパチャパチャ遊びから、大人の本格的な川遊びまで出来るなんて、愛知県内では珍しいのではないでしょうか。


川幅があって広いので、犬連れでも気兼ねなく遊べるし、ソーシャルディスタンスも取れるので安心です。


本当なら四万十川だったのに・・・って想いはありましたが、子供達は楽しそうだったので、まあ、良しとします。

ムシャクシャしてた気持ちも多少治りました。


ブログランキングに参加しています。
バナーをポチッと押してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング