おふざけキャンプ

キャンプの事で頭がいっぱい

愛知から行く【連チャン川キャンプ】第二弾 福岡ローマン渓谷AC

PVアクセスランキング にほんブログ村

連チャン川キャンプ第二弾は…

福岡ローマン渓谷オートキャンプ場

f:id:rakujirou:20210817182659j:plain:w450

今回の川キャンプの概要

<キャンプ場>

福岡ローマン渓谷オートキャンプ場

<日程>

2021年 8月1日〜2日

<所在地>

岐阜県中津川市福岡
まぎらわしいけど福岡県じゃなくて岐阜GIFU

モノマネキング神奈月さんの出身県として有名な県ですね。


<川>

付知川
『つけち』と読むみたいです。

<参加メンバー>

またもや次女とのデュオキャン

<意気込み>

前回の川キャンプで川遊びは充分楽しめたけど、川遊びに気を取られて何となく焦っていた。
今回は焦らずにゆっくりと心に余裕を持って、楽しみたい。

そう。叶姉妹のように。


惜しい!

出発

チェックインは15時からなのでかなり遅め

『到着してグズグズしてたらすぐに夕方になっちゃう!』と心配になります。

しかも、チェックアウトが14時までだから、あまり早く行っても前の利用者が居て入れない。

15時ちょうどにチェックインして、急いで支度して川遊びに向かわなきゃ…。

いや、違う!

焦らない、焦らない。


こんな時こそ落ち着くのよ、ミホさん。

昼過ぎまで滞在する事を前提に2日目を川遊びのメインに考えれば、かなり川遊びの時間に余裕がある事になります。


焦らず向かう事に…。

くりくりの里中津川へ

恵那インターを降り、キャンプ場に向かう途中に見かけたくりくりの里中津川
f:id:rakujirou:20210819080330p:plain:w450

出来るだけ早く到着したい気持ちもありましたが、焦らないと決めたからには寄り道を選択。


出かけた先での急な寄り道が楽しかったり、記憶に残ったりするものです。

まぁ、中には『がっかり観光スポット』も数多くありますが・・・。



ここはどうか…

f:id:rakujirou:20210818120136j:plain:w450
とにかくフルーツが安い!そして美味い!

寄り道正解!
良い所を見つけました。

前回のキャンプではスイカを夢食いしたので、今回は

メ、メ、メ、メロンを購入!

メロンを買うなんて偉くなったもんです。
富豪の一歩手前まできました。


焦らない叶姉妹にはメロンが似合う!



正しくは『カノ』
姉妹じゃなくなっちゃった…。


チェックイン

14時30分頃に着いたときには普通に受付してました。
f:id:rakujirou:20210819080743j:plain:w450

売店

f:id:rakujirou:20210819080828j:plain:w450


アイスも売ってます。
f:id:rakujirou:20210819080832j:plain:w450

受付の待ちは一人だけ。

すんなり自分の番になり、ちょっと拍子抜けした感が…。


心のどこかで【ペラペラチェックイン】を求めている自分に驚きました。

(ペラペラチェックインについては、前回の記事をどうぞ。)

rakujirou.hatenablog.com


ひょっとして川を目の前にして、チェックインでジラされたいのかも…。

ちょっと待たされるくらいがちょうどいいのかも…。


もしかしたら、【TACランドいたどり】はペラペラチェックインでワザとじらしてるのでは?


・・・。


f:id:rakujirou:20210819080937j:plain:w250
精神的にはこういう事?


アレもアクティビティだったのか…。

やられました。


さっそく川遊び

チェックイン時間が遅いからと焦ったものの、よく考えれば、真夏の15時なんて余裕で川遊びできる時間です。

サイトに車を移動させ、車内で着替えたら川へ。
f:id:rakujirou:20210819180139j:plain:w450
電源なしサイトから


f:id:rakujirou:20210819180143j:plain:w450
こんな感じの道を抜けると…

f:id:rakujirou:20210819180126j:plain:w450
すぐ川に出ます。
f:id:rakujirou:20210819180133p:plain:w450


電源なしサイトは他のサイトに比べて川まで少しありますが、歩いてすぐに往復できるくらいの距離

叶姉妹で言うと、美香さんは歩くけど、恭子さんがギリギリ歩かないくらいの距離)


川岸はこんな感じ
f:id:rakujirou:20210819180713p:plain:w450



こっちは高岸



受付で聞いた所によると、前日の雨で多少増水しているとの事。



それでも川は問題なく綺麗でした。 
f:id:rakujirou:20210819081128j:plain:w450


先週の川キャンプと同様、おたまじゃくしを探します。

f:id:rakujirou:20210819181131j:plain:w450
f:id:rakujirou:20210819181140j:plain:w450

15時前から2時間近く川遊びができました。

やればできる!


晩御飯

今回は、キャンプ飯の本に載っていた【よだれ鶏】なる物を作りました。
f:id:rakujirou:20210819181611j:plain:w450

確かに、よだれを垂らすほど美味しかった!

ただそんな感想よりも、本の通りにメスティンの蓋でラージャン(麻婆豆腐とか作る時の調味料)をごま油で炒めたらとんでもない事に!


水分のある調味料をごま油で炒めたもんだから
油がハネまくり!

タープ内で調理してたから大騒ぎでした。

色んな物が麻婆豆腐臭くなりました。


加えてシーフードパスタも作り
f:id:rakujirou:20210819181626j:plain:w450



やっとできた晩御飯を『さて食べようか』という時に



雨が・・・
f:id:rakujirou:20210819182100j:plain:w450

どしゃ降りandカミナリ

さっきまで川遊びができるほど晴れていたのに、急に大雨です。

f:id:rakujirou:20210819182358j:plain:w450
パラパラ
f:id:rakujirou:20210819182410j:plain:w450
ザァーザァーになり
f:id:rakujirou:20210819182407j:plain:w450
ゾジャダダ〜ババブドドド〜バリバリバリ〜と降ってきました。


あっという間に水溜り

f:id:rakujirou:20210819182415j:plain:w450



ケシュアのリビングタープは雨に弱いんです。


こんな感じでキャノピーを上げていると
f:id:rakujirou:20210819182934j:plain:w450

当たり前ですがメッシュから雨が吹き込んできます。
f:id:rakujirou:20210819182402j:plain:w450

キャノピーを閉じて横の出入口を使うと、出入りするたびに雨水が大量に流れ落ちてくるのでこの形で使うしかありません。

f:id:rakujirou:20210819183248j:plain:w450


遠くでは雷も鳴りだし、車に避難する準備をしました。


果たしてどうなるのか!!?

つづく・・・


次回!
まさかの展開に!


空に響き渡る轟音! 


突然のアレにキャンプ場は騒然!!




次回『キャンプ場で打上げ花火が見えた!』をお楽しみに。


f:id:rakujirou:20210819231539j:plain:w300
(もったいぶるかと思いきや、すぐ言っちゃうタイプです。)


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング