おふざけキャンプ

キャンプの事で頭がいっぱい

北恵那キャンプ場レポ(前編) 愛知から行く【連チャン川キャンプ】第三弾 

PVアクセスランキング にほんブログ村

連チャン川キャンプの第三弾

北恵那キャンプ場

今回で第三弾になった連チャン川キャンプのレポですが、残念ながら今回が最後になります。

つまり、三連チャンで終わりました。



なんじゃそれ!

とお思いでしょうが、実は翌週もその翌週も予約していました。


それなのに・・・

大雨やコロナの蔓延で中止したのです。
NAMIMONOGATARIのことを思うと納得いかないけど、自粛なので仕方ない。

(『自粛』は「自らつつしむ事」なので要請されてする事じゃない点は理解できないし、粛清されるべき対象のローマ字が長いのもイラッとします。)



そんなこんなで、
最後の川キャンプレポになりますが、お付き合いください。

第一弾
rakujirou.hatenablog.com


第二弾
rakujirou.hatenablog.com



今回の川キャンプの概要

<キャンプ場>

北恵那オートキャンプ場

ゆるキャン△』ファンにはお馴染みの【恵那】ですね。

<日程>

2021年 8月6日〜7日

本当は7日から一泊の予定でしたが、雨予報だったので急遽1日早めました。

<所在地>

岐阜県中津川市付知町


え?! 恵那市じゃない!

北恵那と言っておきながら、恵那市ではないのには驚きです。

『北関東は関東ではない』というのと同じでしょうか?(違う)


<川>

付知川

連チャン川キャンプの第二弾で行った福岡ローマン渓谷ACと同じ川の上流になります。


<参加メンバー>

・私
・妻
・子2人
・犬2匹(Mダックス)

猫は留守番です。
f:id:rakujirou:20210910082427j:plain

『なんでだよ!いや・・・ニャンでだよ!』
f:id:rakujirou:20210910082437j:plain:w450


<意気込み>

何年もずっと行きたかったキャンプ場。

愛知のスーパーサラリーマン(←勝手にリンク)が選ぶ『本当に気持ちがいいキャンプ場100選』に選ばれるんじゃないかと噂される気がすると私が勝手に思っているキャンプ場なので楽しみ。


9:40出発

f:id:rakujirou:20210915182358j:plain

久々の家族全員でのキャンプに浮かれて『でっぱつ』と言ったとか、言わなかったとか・・。
(言った)

13:00 くりくりの里へ

f:id:rakujirou:20210915182703p:plain

前回のキャンプで見つけたくりくりの里

今回もたまたま同じ道を通ったので、寄らない手はありません。

またもや果物を購入

「何を買ったのか」ですって?

だから果物ですよ!
(情緒不安定なおっさん)

13:40キャンプ場へ到着

管理人さんが不在でした。

f:id:rakujirou:20210916180939p:plain

ご予約の方は入場いただき戻りましたら受付をお願いします。
緊急の方は申し訳御座いませんが下記連絡先に電話をして下さい。

どうやら管理人さんがいないときは先に入場しておいて後で受付をすれば良いみたいです。

ただ…
サイトが決まってなければどこに行けば良いのか分かりません。


さて、

『受付しなければ入場出来ない』のに、『入場してから受付をすれば良い』と言われても困りました・・・。


必要十分条件の問題なのでしょうか?


それとも、禅問答?

『受付したいと思うあなたの心はもはや入場しているのだ。先に心が入場しているのだから受付は後になる』と言う事でしょうか?

もう心が緊急事態です。

緊急の人は電話していいみたいなので電話しました。

電話をしてみたら、近くで作業中だったそうで、すぐに来てくれました。

管理人さん

ここの管理人さんは噂通りとても感じの良い方でした。

予約の時から親身になって応対してくれたし、日程変更の電話の際にも、

『そうだね。雨が振るから一日早めた方が良いね。キャンセル料とかいらないから。』
と親切な対応をしてくれました。

直接話してみて、さらにファンになりました。

パッと見では怖い感じがしますが、とても気さくで温かい感じのする人です。

サイトへ

平日で空いていたので、川の近くのサイト(T5)を当ててくれました。
場内みとり図リンク

サイトから川は見えないものの、すぐ横が川なので、1分もかからずに川へ行けます。

f:id:rakujirou:20210916181407j:plain:w450

走れば5秒くらいで川に着きますが、走って転ぶと永久に川遊びができないほどの怪我をしそうです。

f:id:rakujirou:20210916181410j:plain:w450

サイトは土
f:id:rakujirou:20210916182618j:plain:w450


さっそく設営!

と思ったら、長女がブヨに刺されてしまいました。

到着直後、車から降りた瞬間にやられたようです。

どこからか『おいおい、綺麗な川のそばにはブヨが出るってことぐらいキャンパーの常識だろ?』
という声が聞こえてきそうですね。


そりゃあ、川の水が綺麗な所にはブヨがいるのはわかっていましたよ。

でも、車のドアを開けて5秒くらいしか経ってないのに『刺された…。』って言われると思わないじゃないですか!

虫除けスプレーは入場前にしておいた方が良さそうです。


おや?

またも禅問答でしょうか?

虫除けは、虫を除けるためのもの。

『【虫を除けたいと思った時】にスプレーしていては遅いのだ。その時には虫を除けれていないのだから。』


いや、ただ早くスプレーしておけば良いだけです。

そもそも、禅問答って何?



アクシデントがありながらも、キャンプ歴9年の家族4人なら、サクッと設営完了です。
f:id:rakujirou:20210916182917j:plain:w450

子供が大きくなったので、犬がいても難なく設営できるようになりました。


小さなテントみたいなのは、コストコで衝動買いした犬用のコット
f:id:rakujirou:20210916182914j:plain:w450

何が良いのか分かりませんが、犬は気に入ったようで、自主的にコットでくつろいでいました。

なぜ自分達用の物だと分かるのか不思議です。

川へ

北恵那キャンプ場
川キャンプ

本当に綺麗な川で、しかも、平日なので貸切状態

犬達も犬用のライフジャケットを着て泳ぎます。

f:id:rakujirou:20210916183220j:plain:w450

北恵那キャンプ場

川遊び

ひと休み

f:id:rakujirou:20210917080605j:plain:w450

おやおや、リビングタープのキャノピーの下に吊るした【おにやんま君】にアブ君が挨拶をしに集まってきましたよ。

f:id:rakujirou:20210917080347j:plain:w450

手作りおにやんま君はアブ君と友達の様です。

つれヤンマ君ですね。


ただ、いくらおにやんま君の友達でも、人間様が刺されると大変です。

集まってきたアブ達を次々と虫取り網で捕まえ、網の上から踏みつけて処理してやりました。

おにやんま君を舐めても人間様を舐めるとどういう事になるかを教えてやりました。

悲しいけどこれファミキャンなのよね。


夕食

f:id:rakujirou:20210917080741j:plain:w450

and


f:id:rakujirou:20210917080733j:plain:w450

温泉

食後は車で10分ほどの所にある源泉かけ流しの温泉、
おんぽいの湯へ。
f:id:rakujirou:20210917080854j:plain:w450
f:id:rakujirou:20210917080859j:plain:w450

『源泉かけ流し』と言われたら、かけ流されないと気が済みません。

普段から、色々と垂れ流したり、横流したり、島流しになっている人や、人の考えに流されるのが好きな人は是非かけ流されるといいですよ。

きっとこんな素敵な男になれるはず。

果物と焚き火

くりくりの里で購入した果物です。
f:id:rakujirou:20210917081111j:plain:w450
f:id:rakujirou:20210917081115j:plain:w450

果物を食べながら焚き火

※(注意)果物は『桃』ですが、【川】と【桃】と言うと『桃太郎』を想像してしまう読者の方が少なからずいるはず。【桃から産まれるのは男】という決めつけは良くないと思い自粛しました。

行き過ぎたジェンダー意識の現れです。

静かな夜


暗闇に光る怪しいイルミネーションが…。
f:id:rakujirou:20210917081056j:plain:w450


夜のキャンプ場には似つかわしくない赤と青の謎の光。

コレは一体・・・?!!

トイレだ、トイレ…。

後編へ続く

ブログランキングに参加しています。
【一見、悪徳に見えて、ただ応援してもらいたいだけの男】

うぇ〜い!久しぶり!
早速なんだけど、この前の話、考えてくれたかな?

下のバナーを一日一回押すだけで、作者が喜ぶよってお話。

どう、やってみない?

たったの5秒、一日たった5秒で誰かを喜ばせる事ができるって夢の様じゃない?

えっ?信じられない?

いいよ、いい、いい。
そりゃ信じられないよね。全然大丈夫。

でも、コレがホントだったらすごくない?

毎日たったの5秒で、このブログ【おふざけキャンプ】のランキングがどんどん上がっちゃうわけ。

みんなが一日一回押してくれたら、すぐにランキング1位も夢じゃないってお話。

一緒に夢を掴んじゃいましょう!うぇい!

↓これね、これ。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング