おふざけキャンプ

キャンプの事で頭がいっぱい

冬キャンプデビュー地にここはどう? 【滋賀県】十二坊温泉(ゆらら)AC レポ

PVアクセスランキング にほんブログ村

キャンプ場レポートのコーナー

滋賀県】十二坊温泉オートキャンプ場


◎失敗キャンパーでも安心して冬キャンデビューできる!


◎ペットOKの高規格キャンプ場!




今回のキャンプ地は、いつの間にか人気のキャンプ場になってしまった十二坊温泉AC
(ゆらら)


我々週刊失敗キャンプ編集部がキャンプデビューした当時、ここは、まだ知る人ぞ知るキャンプ場で


いつでも予約できるくらい空いていたのに、




今では、週末は常に満サイト大人気のキャンプ場になってしまい、なかなか行けません。



初めて訪れた時、管理人さんがサイトを熱心に見に来ては、キャンパーから話を聞いたり、今後の改修予定を話していたりしていました。



当時はサイトの水はけが悪くて、雨上がりに水たまりができてしまっていたんですが

管理人さんがわざわざサイトを見に来て、水たまりの少ないサイトまでテントを一緒に運んでくれたのを覚えています。



そんな管理人さんの努力が実り、人気のキャンプ場になったのは我々もうれしいですが、

なかなか予約できないので複雑ではあります。


例えて言うなら・・・


・追っかけていたインディーズバンドがメジャーデビューしちゃったような寂しさ?


・応援してたジャニーズJr.がデビューしちゃったような感じ?



・研究生の推しメンが選抜メンバーに選ばれたような?



高校野球の地方大会から注目していた選手がプロ野球に行くような?






しつこいですか?





今回(9月21日から1泊)は雨予報でもあったので、夜ご飯を作らないお手軽キャンプ(温泉とプールに入って焚き火をしに行っただけ)でした。




基本情報

〈所在地〉
滋賀県湖南市岩根678-28 十二坊の森内


〈料金〉
サイトや季節によって異なる。
3,700円~4,800円



特徴その1 温泉施設が立派

元々は立ち寄り温泉施設で、そこにオートキャンプ場を作った形です。


そのため、

温泉施設がシッカリしている



源泉掛け流しの温泉が楽しめて

しかも温泉入り放題

一日分の料金でその日は入り放題!



綺麗な休憩室(畳敷き)には大型テレビがあり、風呂上がりに17アイスを食べながらゴロゴロできます。
(キャンプじゃないな・・・)



また、

温泉施設なので食事もできる

お菓子やパン、野菜などの食べ物も売ってます。



さらに、営業が9月末までですが、温水プールもあります。


小さめでスライダーも無いプールですが、子供曰く、今回のキャンプではプールが楽しかったと言っていました。



※大規模な公園などでいろんな施設が併設しているキャンプ場は結構ありますが
ここはこじんまりとまとまっているので、温泉もプールも食事も近くてすぐに行けるのが特徴!!




特徴その2 高規格


◎全てのサイトで電源の利用可

◎炊事場はお湯が出る

◎トイレはウォシュレット付き

Wi-Fiがつながる(キャンプサイト内のみ)

◎洗濯機もある

売店では薪や炭やガス缶はもちろん、ペグ(ソリステ)まで売ってました。



特徴その3 改善がすごい!

始めに書いた通り、ドンドン改修工事をしています。

昔は芝サイトの水はけが悪く、雨が上がっても水たまりができてしまっていたけど

今はそんな事もなくなっています。




また、サイトの数自体も増えています。


我々が利用したのが山麓サイト

以前はありませんでした。



少し狭くて砂利敷きなのと、朝の陽当たりが悪いですが、後ろが山なので、静かで快適に過ごせました。




花火や直火での焚き火ができるスペースもあります。






特徴その4 アクセスしやすい

名神高速竜王インターから近い


つまり、竜王アウトレットからも近く、日中や行き帰りに買い物も出来ます。




特徴その5 マナー意識が高い


昔はグルキャンでの利用者が夜中まで大騒ぎしていた事もありましたが、今回利用した時は、夜騒いでいる人は見かけませんでした。



これは、たまたまと言うよりキャンプ場がマナーについてシッカリと意識しているためと思われます。




まず、チェックインの受付では、イスに座り、シッカリとキャンプ場利用についての説明がされます。


そして、マナーについて書かれた注意書きと、サイト利用者である事を示すボードを渡されます。


つまり、マナーについて聞いていないとは言えない状況を作り、チェックアウトの際にも受け付けに行かなければいけない事で、好き勝手やって帰る事を防いでいると言えます。



今回のキャンプで見かけたマナー違反は、サイトのすぐ横の広場で軟式ボールでキャッチボールしていた大人がいた事と、流し台の排水口の生ゴミが溜まっていたくらいでした。


軟式とは言え、テントサイトのすぐ横で大人がキャッチボールをする神経を疑いました。

当然そんな事まで注意書きには書いてないですが、火を扱っているサイトの横で、重たいボールでキャッチボールをされたら怖くて落ち着かないのが分からないのでしょうか?


(ゴミはもちろん、捨てておきました。念のためですが、ゴミというのはキャッチボールをしていた大人ではありませんよ。)






悪い点

特になし!


強いて言えば・・・

様々な点が改善されているのに元も子もないですが、キャンプしている感が薄い・・・



だからと言って悪い訳ではないし、好みの問題ですね。


自然の中でキャンプしたければ他の所に行けばいいんです。




ふやけるまで温泉に入りたい!

冬キャンプを安心して始めたい!

安全快適に楽しい思い出を作りたい!


という方にとっては最高のキャンプ場だと思います。



余計に混み合うのであんまりおススメしたくないですが・・・。


冬キャンプデビューにどうですか?

これだけ設備が整ったキャンプ場なので、冬でも安心です。


いざとなったら温泉施設に逃げ込んでしまえば寒くないし


山奥じゃないから何かあっても助けを呼べる。

(以前、別の人気のないキャンプ場で電源サイトのブレーカーが落ちてしまい、ホットカーペットが使えなくなって凍えた事がありますが、ここならそんな事はなさそうです。)



初めての冬キャンプにおススメです。



ただし、雪が積もるとキャンプ場前の道路が通れなくなるらしいので、

真冬は避けて、ちょっと寒いくらいの季節が良さそうです。


今回のキャンプでの過ごし方

13:30
チェックイン

前の人の受付が終わるのをを10分ほど待つ



14:10
車を停めて温水プール
(約1時間)

15:20
設営開始

ケシュアのリビングシェルターだけの手抜き設営


16:10
設営完了



16:10~16:20
バドミントン



16:30
焼きリンゴ開始

17:40
焼きリンゴ食べ残す・・・


18:00
食事

豚カツ


19:00
温泉
源泉かけ流しで露天風呂やサウナもあります。


20:00
花火


20:30
焚き火

21:30
就寝




7:30
起床

雨予報だったのに晴れて乾燥撤収!!


8:30
朝食

五平餅(焼いただけ)


10:00
撤収完了



ありがとうございました。

十二坊温泉AC公式ホームページはこちら




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング