おふざけキャンプ

キャンプの事で頭がいっぱい

【冬でも安心な高規格】孫太郎オートキャンプ場 レポ

PVアクセスランキング にほんブログ村

先週末(2019年11月16日〜17日)に行った孫太郎オートキャンプ場のレポです。

人気のキャンプ場ですが、ペット不可のため今まで行ったことがなかったけど

今回は下の娘と二人だけでパターゴルフを目的に行ってみました。



題して
わいは猿や
プロさるファー ゴルや


本文とは何の関係もありません・・・


言いたいだけ。


まずは寄り道

2時チェックインだったので2時前には着くように出発。

キャンプ場まであとわずかの所にある道の駅紀伊長島 マンボウ

焼きマンボウは品切れ中。
ネギま】と【サメの串焼き】を売ってました。

店のおじさん自ら
『道の駅マンボウだからマンボウなきゃダメなのにねぇ〜

『でもネギまならあるよ。ネギまって言ってもほとんどマンボウで、ネギはこれだけしかないし』

と、わざわざネギまを見せてくれたけど、娘は得体の知れないマンボウより、テレビで【サメハンター】を見たばかりでサメの方に興味があったのでサメの串焼きを注文


オッチャンはホオジロザメって言ってた。

塩コショウの多い旨味の薄い鶏肉みたいな味でした。
思ったより美味しくてビックリ!



それにしても・・・

人食いザメをも食べる人間ってやっぱり最強!

人類最強!

だって持ってるからね。


到着。そしてオッチャンと・・・

管理棟に行くと、午後2時少し前。受付は2組待ち。数分待って受付完了。

オートキャンプ場ガイドの10%OFFクーポンを使って6,435円
(ちょっとお高い)

なお、この管理棟受付で、近くの提携ホテル『ホテル季の座』の立寄り温泉を申し込みます。

時間指定で、18時、19時、20時の各時間20組までで先着順らしい。


料金は大人700円 小人400円


時間指定なしだと割引が効かないらしく
大人1000円  小人400円


夜ゆっくりしたかったのでチェックインの時に18時で申込みました。


受付はお金を払うのと、温泉のチケットを買うだけで、キャンプ場の説明は別のオッチャンがするスタイル。

受付が終わった組から、専用の案内係のオッチャンが一人ずつ付いて説明してくれます。


案内専用オッチャン複数完備!


普通はマップを見せて「今ここ。ここがサイトです。」ってやりとりが多いけど


オッチャンに『着いてきて』と言われ、

ここが売店で、夜8時まで。
そして、ここがトイレ。
そっちがシャワー室。

続いてこっちへ来てもらって、コレが炊事場

などと・・・

現地を見て回るスタイル



しかもその後、『じゃあ、サイトを案内します。』と言われ


まさかの歩いてサイトまで行くスタイル!


オッチャンプレゼンツ内覧会スタイル



スタイルスタイルうるさいね



ただ
目的のA5サイトの手前くらいで、
ここがA9だから、この奥の8.7.6の隣ね。』って言われ、実際のサイトまではいかないパターン。


(ここまで来たんなら同じじゃね?)

(むしろ、歩いてきちゃったけど、車はどこ通ればいいのか・・・)



まあ、親切丁寧な案内ではありました。



サイト

今回利用させてもらったのは
A5サイト


Aサイトは電源ありで、海沿いにズラーッと並んでます。

隣との間には植込みがあり、プライベート空間が確保されてていい感じでした。


広さは、ピルツ19がギリギリ立つくらい。

ランドロックは見かけませんでしたが、カマボコやColemanのツールームなんかは余裕で収まっていました。


目の前が海という最高のロケーション

ORANGE RANGE も感動で音を外すことでしょう


パターゴルフへ

サイトを確認したところで、設営はせずに、パターゴルフをするため、近くのホテルへ


この流れが最近の我が家の流行り。


パターゴルフ&キャンプ


車で3分ほどの『ホテル季の座』へ

ホテルのフロントでパターゴルフの受付をしてレンタルクラブとボールを受け取りました。



初めての本物の芝



過去二回は人工芝

<比較>
1回目:松阪わんわんパラダイスホテル(めくれてるの)と。

rakujirou.hatenablog.com


2回目:つぐ高原グリーンパーク(めくれてないの)。




本物の芝なんてラッキー!

と思って喜んでたら

よく見ると何かの動物のフン(鹿かな?)がいっぱい落ちてて、娘の逆鱗に、触れました。


大人は
人工じゃない芝なんて贅沢じゃん!と思うけど、

子供は
草むらにフンが落ちてるゴルフ場と受け止めるので不思議です。


また、18ホールじゃなく、9ホールしかないし、2周目は別料金だそうで割高に感じました。

誰もやってないし、飽きるまで回らせてくれてもいいんじゃないかな?

まあ、ホテルの敷地内だし、芝の管理の問題もあるから高くて当たり前なんですけど

ハッキリ言って前2回の方が楽しめた!


よく考えてみると、天然の芝を管理する苦労なんて見えないし、その分値段が高いって言われても


「違いがわかる男」ならまだしも、

ただのおっさんと小学生。


見えない価値より見える価値


手の込んだジビエ料理よりも、ガストのハンバーグ


庶民の我が家には、フンでいっぱいの天然芝よりも綺麗な人工芝がいい。


考えさせられるキャンプになりました。


ちなみに、グラウンドゴルフもありました。


再度キャンプ場へ


キャンプ場に戻り、やっと設営かと思いきや、今度は目の前の海へ


サイトの目の前が海なら行かないわけにはいかない。

階段を降りれば海岸に出られます。


設営なんていつでも出来るので、先に興味のある方を優先。

砂浜じゃなくて砂利なので、足が濡れても砂だらけにならないから有難い。
テントの中が砂だらけになる事もありません。


一応、子供に

『濡れるよ!!』

って注意してみたけど、無駄なのは分かってました。




子供と海へ行って靴やら服を濡らさなかった事なんてない!

濡れなきゃ終わらない遊び



結局靴を濡らし、クロックスに履き替えてやっと設営へ。



今回は二人だけどストーブを使うのでピルツ19

ホットカーペットと電気毛布も準備しました。

ちなみに、電源は15Aなので、ホットカーペットと他の電子機器も同時に使えて冬でも安心!



ワンポールは設営が楽チンなので、二人で協力してすぐ終わりました。

小一時間くらい二人でAmazonプライム・ビデオの『金色のガッシュベル』を観たりしてダラダラ過ごしました。

ガッシュ観るとすぐ泣けてくる)


(お風呂まで時間があったので釣りでもすれば良かったかな?)


そして、この時スマホのニュースで沢尻エリカの事を知ったのでした。


知り合いでも何でもないけど、綺麗な夕陽を見てたら黄昏るよね〜。


『キャンプ場で、こんな綺麗な夕陽を愛娘と見ていられる幸せ・・・。』

『薬やらなきゃならない人生って何なの?』


再びホテルへ

お風呂のため再度パターゴルフをやったホテルへ




値段がそこそこするので当たり前と言えば当たり前だけど


かなりいいお風呂でした。


お湯は無味無臭だけど、温泉感はあり!


何より綺麗でオシャレ!

キャンプ場併設じゃないのは痛いけど、
こんなに気持ちがいい温泉が3分で行けるならアリ!!

夜ご飯

キムチ鍋


※肉追加直後



デザートに焚き火で焼き芋

何回やっても焦がします。


10時に消灯


毎回だけど、焚き火の終わりは切ない・・・。




翌朝



晴れて乾燥撤収!!

サクッと帰りました。


施設をちょっとだけ紹介

トイレ




管理棟と入口ゲートに有り。

1箇所だけ様式ウォシュレット

朝は血で血を洗う争いに・・・。


炊事棟



綺麗に手入れされてます。

ゴミ捨て場


炭捨て場も横にありました。



まとめ

・孫太郎オートキャンプ場は、高規格だけあって値段も高いけど、釣り、海水浴などの遊びがしやすい環境です。

・Aサイトは電源有。海沿いで気持ちいい!
海沿いだから風が強いかと取ったけど、全く心配はいらなかった。

・温泉の時間指定があるので、しっかり計画を立てて、タイムスケジュールを管理した方が満喫できますよ〜。


・消灯後に騒いでいる人もいない管理の行き届いた高規格キャンプ場でした。


(おまけ)一番の思い出

私より年上の夫婦が、仲良く二人で寄り添って焚き火してました。


大人のデュオキャンって感じで素敵でした。


こんなブログ描いてたら、数年後にあんな風になれるわけがないなって、少し焦りました。


おしまい

※ランキングに参加してます。
ポチッとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング