おふざけキャンプ

キャンプの事で頭がいっぱい

ジェントス パワーバンクランタン EX-000Rのレビュー 【僕のはしごキャンプ道】

PVアクセスランキング にほんブログ村

僕のはしごキャンプ道(番外編)

充電式LEDランタン
ジェントスパワーバンクランタン
EX-000Rのレビュー

ジェントス EX-000R パワーバンクランタン 


芭蕉くん

皆さん、チャオっす。
はしごキャンプで日本全国をキャンプして回っている芭蕉です。

なお、はしごキャンプとは、複数のキャンプ場を転々としながら旅する事を言います。


はしごキャンプについてはこちらをどうぞ。

rakujirou.hatenablog.com
rakujirou.hatenablog.com


今回は、そんなはしごキャンプにオススメのランタンの紹介をしますよ。


曽良くん

誰に話してるの?急にチャオっすとかキモいね。チャオズみたいな顔してるくせに。

それに芭蕉くんは最近ずっとキャンプに行ってないでしょ?
もう、キャンプの事を語る資格がないんじゃない?


芭蕉くん

そうだよ。何ヶ月もキャンプしてないね。
しかも、今年はコロナのせいで子供の夏休みが短いから、夏休みに毎年行ってた北海道か東北へのはしごキャンプも行けそうにないんだ。


曽良くん

そうなんだね…。
コロナの馬鹿野郎!って気持ちは僕も一緒だよ。


芭蕉くん

当分キャンプに行けそうもないんで、仕方ないからはしごキャンプに使えるランタンを紹介してみるよ。

ジェントスパワーバンクランタンEX-000R


芭蕉くん

年末年始で行った九州のはしごキャンプのために購入したのがこのランタンなんだ。

前に使っていたジェントスのLEDランタンが壊れたから、色々考えて買った物なんだ。


まずは簡単にスペックを紹介しよう。

⚪︎点灯時間(約)

【白色】3時間(強)/ 200時間(弱)
【昼白色】6時間(強)/ 250時間(弱)
【暖色】7.5時間(強)/ 300時間(弱)
150時間(キャンドルモード)

⚪︎明るさ(約):1000ルーメン(白色・最大時)
⚪︎保護等級:耐塵・2m防水仕様(IP68準拠)
⚪︎落下耐久:10m落下耐久
⚪︎本体サイズ(約):φ102.2×189.0mm
⚪︎本体質量(約):680g(電池含む)
⚪︎付属品:ハンガーフック、Micro USBケーブル(50cm)、専用充電池

<メーカーHPより>


曽良くん

こんなのメーカーのホームページ見れば分かるよ。結局どうなの?いいの?悪いの?普通なの?


芭蕉くん

欽ドンみたいなこというね。

一言で言えば
『悪くない』
ってところかな。


曽良くん

その台詞は美食探偵だね。君はすぐテレビの影響を受けるから嫌だよ。ドラマを観てない人には分からない感想を言うなよ。


芭蕉くん

ドラマだと【最高の誉め言葉】だけど、僕は中村倫也じゃないだろ?
あれっ?僕って中村倫也だっけ?
そう言えば、アラジンの歌を歌ってたような気もするぞ…。

ホール・ニュー・ワールド (『アラジン』より)

ホール・ニュー・ワールド (『アラジン』より)

  • 発売日: 2019/05/31
  • メディア: MP3 ダウンロード


曽良くん

コロナの自粛でおかしくなってないかい?
君は決して中村倫也じゃないよ。


芭蕉くん

そうか。残念だ。

時を戻そう。 

ランタンだったね。感想としては、良い所もあるし、イマイチな所もあるってとこだね。


曽良くん

あのね。ペこぱ松蔭寺の台詞を言うおっさんって寒いからやめた方がいいよ。

そもそも、なぜLEDなの?僕はガソリンやガスの方が趣があって好きなんだけど。


芭蕉くん

真面目な話、長期のはしごキャンプにはLED、しかも充電式が良いんだ。

LEDなら使いたい時に取り出して、ボタンを押すだけで使えるし、しまう時も燃料を気にしなくてもいいしね。

それなりの光量のランタンって単1電池を使うだろ?
何泊もするから電池だと荷物が増えるし、お金もかかるから使うのを控えちゃうんだよ

充電式なら気兼ねなく付けっぱなしにできるし、移動中に車の電源で充電すればいいからね。

あと、子供が扱っても危険じゃないっていう点もメリットだね。



曽良くん

なるほど。確かに単1電池を使うランタンはもったいないから気を使っちゃうよね。



オススメポイント

芭蕉くん

まずは良い所から紹介しよう。

最大1000ルーメンでサイトのメインランタンにもなるし、光量を調節できるからテント内でも使えるのはいいよ。


曽良くん

1000ルーメンあれば充分だよね。


芭蕉くん

暗闇で点けるとこんな感じ。


曽良くん

マサルさんがよく見えるね。


芭蕉くん

それに、目に優しい暖色系に切り替える事が可能なんだ。
僕は白色系だと目が痛くなるから


曽良くん

だんしょくけい?
こういうことかな?



<男色系ランタン想像図>


芭蕉くん

君にとって『目に優しい』ってのがこういう事なんだって分かったよ。

僕は差別しないよ。
ただ、僕が言ってる暖色系はこういうのさ。

暖色系



ちなみにこっちが白色系


曽良くん

そっちね!!
確かに、白色系のLEDランタンって『目が、、目が〜〜!!』ってなるよね。


芭蕉くん

僕は君の言う男色系だと、目が目が〜ってなるけど、個人の嗜好の問題だね。

目に優しいだけじゃなくて、防水性能落下に耐えられるってのも、子供がいる場合には大きなポイントだね。

安全、頑丈っては助かるよ。

燃焼系のランタンは爆発の危険もあるだろ?
ファミリーキャンプでは子供が触れちゃいけないものがない方がいいもんね。


曽良くん

触れちゃいけないのは、キャンプのたびに繰り返される父親の失敗の数々だけで充分だからね。


芭蕉くん

そうだ。失敗には触れないで欲しい。
自分で分かってるからね。
僕はこのランタンの様に頑丈じゃないんだ。

ルミエールランタンのホヤのようにすぐ壊れちゃうよ。


曽良くん

君がこのランタンより優れてるのは防水性能くらいだよ。



芭蕉くん

そうそう、僕は長風呂しても浸水しないからね。防水性能では勝ってるかな?


曽良くん

いや、やっぱり違うな。
だって、君は尿漏れするだろ?漏らしてたら負けだよ。
アテントいるかい?


芭蕉くん

まだ尿漏れはないよ。心配してくれてありがとう。ノーアテントでフィニッシュだ。

そんな事より、このランタンで一番のポイントは、USBで充電も給電も出来るのに加えて、単1電池も使えるってことなんだ。 

ジェントス EX-000R パワーバンクランタン


芭蕉くん

単1電池の形をしたバッテリーが入ってるんだ。
バッテリーの代わりに単1電池を入れられるってことさ。


曽良くん

アレ?でもさっきは『単1電池なんて重くて値段が張るから使うかボケ』って言ってなかったっけ?


芭蕉くん

そこまでは言ってないよ。ザコシショウくらい誇張するね。

もちろん普段は充電して使うんだけど、充電式ばかり持ってると、いざ充電が切れたときに困るだろ?

ほら、充電を忘れることって、あるやん?
人って忘れる動物やん?
それが人間やん?


曽良くん

自分が忘れっぽい事を踏まえての2wayなわけね。
尿漏れに物忘れって、もうポンコツ加減が酷いね。


芭蕉くん

尿漏れはしてないって言ってるだろ!少しだけだよ!

そんな事より、僕が個人的に気に入っているのは、電池カバーだ。
以前使っていたジェントスのランタンは、電池カバーをはめるのが難しかったんだ。

でも、このEX-000Rでは、電池カバーにが付いてるだろ?

この棒を本体の溝にはめると、すんなりとカバーが閉められるんだ。


曽良くん

電池カバーが上手くはまらないのはイライラするから、こういう工夫は嬉しいよね。


比較

芭蕉くん

じゃあ、実際に灯りを比較して確認してみよう。

同じLEDランタンのルーメナー、ルーメナー2と比較してみたよ。


曽良くん

ルーメナー好きだね。
ルーメナーを2つも持ってるのに、さらにLEDランタン買ったんだね。
もう雰囲気もヘッタクレもないね。

ジェントス EX-000R パワーバンクランタン 比較

<左からルーメナー2、ジェントスEX-000R、ルーメナー>


曽良くん

分かりにくいにもほどがあるだろ。
そもそも、ルーメナーを置いて使うのが間違ってるよね。


芭蕉

じゃあ、これならどうかな?

手で持ってみたよ。

ジェントスパワーバンクランタン

ルーメナー

ルーメナー2


曽良くん

やっぱり違いが分からないね。


芭蕉くん

そう。大差なかったんだ。全部明るかったよ・・・。



ガッカリポイント

芭蕉くん

次はイマイチだと思う点を挙げてみよう。

操作性

芭蕉くん

スイッチ一つでの切替えやオンオフが分かりにくいんだ。


ポチポチやってると、今何の操作をしているか分からなくなっちゃう事があるんだよ

それと、消える時に、一瞬だけタイムラグがあって、パッと消えないんだ。
消えるはずの操作をしてもすぐに消えなくて、『アレっ消えない』って思っちゃうんだよ。


曽良くん

操作の仕方を覚えてないだけだろ?



充電の減りが早い

芭蕉くん

MAXの光量だと3時間しかもたないんだ。夕方からうっかり付けっぱなしにしていると寝る前に充電が切れちゃうんだよ。


曽良くん

MAXで点けてるからだろ?
常に全開じゃ安室奈美恵だってもたないよ。


デザイン

芭蕉くん

外観はシュッとしててスタイリッシュなんだけど、キャンプの雰囲気には合わないかな。
まあ、黒だし、目立つわけでもないから気になるわけじゃないけど。


曽良くん

やっぱりジェントスだからね。デザインが気に入って選ぶ事はないよね。
ジェントスのランタンってもう少し可愛らしくならないのかな?



USBポート


芭蕉くん

マイクロUSBって、上下の向きがあるだろ?
テントや車内のようなうす暗い場所で向きを確認しなきゃ刺さらないのはストレスだよ。


それと、製品の個体差かもしれないけど、USBポートが歪んでるから、そのうち壊れそうなんだ。


曽良くん

マイクロUSBって接触不良になりやすいよね。
タイプCに統一して欲しいよ。

まとめ

芭蕉くん

イマイチな点もあるけど、
とりあえず冬のはしごキャンプでは活躍してくれたから及第点だね。


曽良くん

及第点とは偉そうだね。
USBポートの点は仕方ないけど、操作性や充電の減りは使い手次第だろ?

それにデザインは好みの問題もあるし、君の主観だよね。


芭蕉くん

もちろん、今回のレビューは個人の主観だから、人によって感想は違うだろうね。
まあ、充電式の自立型LEDランタンで1000ルーメン以上のものは少ないから、この商品は貴重だと思うよ。


曽良くん

充電式なら、はしごキャンプだけじゃなく、通常の一泊、二泊のキャンプでも、気兼ねなく使えるから便利だね。


芭蕉

じゃあ今回はここまで!!


ブログランキングに参加しています。
『こういう商品レビューもありかな』って思ったらポチッと投票してみてね。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング